ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト

SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

京ミズナの種まきと土の再利用

おはようございます

週末から雨の予報になりました、長雨にならなければ恵の雨になりますね。

CIMG5490.jpg

昨日、ご近所の大先輩ファーマーさんが藁をくれるというのでたくさんもらってきました!

毎年毎年ほんとに助かります。。。

田んぼを持ってない者は、もらってくるか買うかしかないですからね。

CIMG5491.jpg

そして誕生日にもらったホームセンターの商品券でいっぱい買い物

ここぞとばかりに買い込んできました、これもほんとに助かります。。。

CIMG5499.jpg

買ってきた「畑の土」をプランターに入れて、京ミズナ「京しぐれ」の種をまきました。

1センチのまき床に筋蒔きです。

CIMG5500.jpg

ただこのミズナの種、昨日のカブの種よりもさらに小さい

なかなかどうして大変な作業でした。

CIMG5484.jpg

ところでこのプランター、先日までオクラを育てていました。

写真はオクラを抜いた後のもの。

オクラの根にコブができていたのでこの土をミズナにはちょっと危険かなと、今回「畑の土」を買ってきて使うことに。

でも土の捨て場もないので再利用します!

CIMG5485.jpg

ふるいを使って残っている根を除去し、庭のちっちゃな畑へ。

ふるいが潰れてるのは嫁さんが車で踏んづけた為

CIMG5488.jpg

いっぱいとれました、写真ではわかりずらいですがコブのある根も確認できます

CIMG5487.jpg

消石灰をしっかりまいて、この後のゴボウ栽培に備えました。

天気が不安定になりそうなので、できることは今のうちに!

中々に忙しい


いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります





関連記事
スポンサーサイト
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| ミズナ | 08:43 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

土作り

土の準備も大変ですね 土を使いまわして前作の土そのままで使ったら早速芯食い虫やら夜盗虫の攻撃で参っています やはり手抜きはダメですね 反省!!
で3連荘ポチ ポチ ポチ 応援行きます コメントが入りにくかったので再度コメントしています

| Heyモー | 2011/09/15 09:09 | URL | >> EDIT

稲藁

よかったですね、取れたての良い香りする稲藁を頂いて・・私もいただけるところがあって助かりますが、意外と高いのです。畑に敷き詰めたりで、相当使ってしまいますからね。

| 還暦+1の爺さん | 2011/09/15 15:20 | URL | >> EDIT

Re: 土作り

>Heyモーさん。

いつもありがとうございます。
最近、FC2がなんとなく不安定なような気がします。
突然自分のブログにアクセスできなくなったりと・・・。

ご面倒をおかけしました。

| まときち | 2011/09/15 21:20 | URL |

Re: 稲藁

> 還暦+1の爺さん さん。

ホントに買うと意外と高いんですよね。
都会の方では仕方ないのかも知れませんが、
こんな田舎で田んぼもいっぱいあるのに
買わなければいけない時はへこみます。。。

| まときち | 2011/09/15 21:25 | URL |

こんばんは!
以前から気になってたんですが・・・
pH計が3000円くらいで売ってあると思うんですよ
見たままでものすごくアバウトなんですが、石灰の使いすぎは土が硬くなり・・・
意外と土壌のことを調べると出費が少なくてすむかと・・
楽しみに水を差すようでスイマセンm(__)m

| やさい玉子 | 2011/09/16 00:04 | URL | >> EDIT

Re: タイトルなし

> やさい玉子さん。

アドバイスありがとうございます!
ネットで育て方を調べて「石灰を・・・」と書いてあれば
そのまま鵜呑みでまいてました。
土が固くなってしまうんですね。。。
ph計探して見ます。
勉強になりました!

| まときち | 2011/09/16 07:37 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/178-e2fff169

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

