ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

初栽培!ホウレンソウとカブを種まき

おはようございます

毎日毎日暑いですね~

恵の雨が欲しい今日この頃。。。

今朝はホウレンソウ「寒味」とカブ「夏はくれい」を種まきしてきました!

CIMG5452.jpg

ホウレンソウは3日前から芽だしをはじめました。

CIMG5453.jpg

網に入れて水につけて一昼夜。

CIMG5457.jpg

この時点で芽が出てきている種もありました。

濡らしたふきんに包んで冷蔵庫で2日おきます。

CIMG5466.jpg

ほぼ芽が出揃いました

CIMG5469.jpg

第4区画に60センチの畝を2つ立てました。

手前にカブ、奥がホウレンソウです。

CIMG5471.jpg

いよいよ種まき・・・ですがカブの袋を開けてびっくり!

CIMG5473.jpg

小さい

CIMG5474.jpg

それでも何とか筋蒔きし、土をかけて手で軽く押さえて終了。

2条まきの予定ですが、もう1条は時期をずらして。

CIMG5477.jpg

ホウレンソウも筋蒔き。

土をかけてたっぷり水を遣って完了です

どちらも初めての栽培、どうなるかが楽しみです!

CIMG5464.jpg

先日見つけたムカゴ、興味本位で食べてみました。

うま~い

おいしいもんですね、ちゃんとヤマイモの味がして!

これはおつまみに最高です



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります





関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| ホウレンソウ | 09:10 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

こんばんは。
これからもいろいろ植えられるんですね。
1年中楽しめていいですね!

むかごって食べたことないです。
食べてみたいですね。

ではでは。
ポチット!

| KEN | 2011/09/14 19:30 | URL |

むかご

食べたいね、美味しいんだよね。猪の好きなものばかり作っているのではありませんか?毎日、忙しくて(畑仕事)何時も昼から抜け出して夕方まで・・あと少しです。

| 還暦+1の爺さん | 2011/09/14 19:53 | URL | >> EDIT

Re: タイトルなし

> KENさん。

ムカゴオススメですよ、って言っても僕も一個しか食べてないですけどi-201
今が一番楽しいかも知れませんね。冬は何にもすることが無くなってしまうので。。。

| まときち | 2011/09/14 20:46 | URL |

Re: むかご

> 還暦+1の爺さん さん。

ムカゴってイノシシも好きなんですかっ!
それではあの足跡も納得できます・・・。

お忙しそうですね、畑も今が一番忙しいですよね。
もうちょっと涼しくなるといいんですけどね。

| まときち | 2011/09/14 20:48 | URL |

スプラウトをしたものを調理する。
これローフードの手法なんですよ。
けど、種はそれを冷蔵庫で2日間寝かせるんですね。このちじれたほうれん草。こちらでも見ます。
小さい種まきって、注射器のような道具が売って
いますよね。あれは大変そう。
私には根気がないから、ここで脱線です。
発芽楽しみに待っていますね。お疲れ様でした。
ムカゴの味???食べてみたい!

| みどり | 2011/09/14 22:38 | URL | >> EDIT

こんばんは!
ムカゴ私も好きですよ♪
沢山取れたらムカゴご飯作ってもらいます

ムカゴがあるって事は、そのツルを伝えば
自然薯が育っている!楽しみ増えますね

| やさい玉子 | 2011/09/14 23:15 | URL | >> EDIT

おはようございます。
種まき進んでますね。
もう何日化したら雨が降りそうな天気予報になって来ましたので、
私も種まきがんばろうっと・・・・・。

ポチッと

| みるく | 2011/09/15 05:42 | URL |

Re: タイトルなし

> みどりさん。

スプラウトやってみたいですが、なかなか手がまわらなくて・・・。
注射器みたいな道具なんてあるんですね。
それなら小さな種もまきやすそうです。
調べてみます、ありがとうございました!

ムカゴ、次はいつ採れるのか、、、。

| まときち | 2011/09/15 07:44 | URL |

Re: タイトルなし

>やさい玉子

ムカゴご飯・・・そそられます。
ムカゴって自然薯が育ってる証なのですね。
まだ一つしか食べてないですが、くせになりそう。
山に採りに行ってこようかなi-179

| まときち | 2011/09/15 07:47 | URL |

Re: タイトルなし

> みるく さん。

この辺りも週末から雨予報になってしまいましたね。
天気のいいうちに種まきをとがんばっています!

みるくさんも朝早くからご苦労様です!
がんばりましょう!

| まときち | 2011/09/15 07:49 | URL |

おはようございます!

初めまして。
お野菜をたくさん作っておられて、それも本格的に栽培されてすごいですね~丁寧に愛情をひとつひとつ込められている様子がすごく伝わってきました~。
私とえらい違いで恥ずかしさでいっぱい。
(^▽^;)またいろいろ参考にさせてくださいね。
それから、ムカゴですがわが家のベランダで育ち、こないだの台風12号でボロボロ落下。一応そのまま収穫ということで置いてあります。ムカゴ生でも食べられるのかな?美味しいですか。じゃぁ、私もさっそく一粒食べてみようと思います。

ムカゴご飯にする予定にしています。
応援コメントありがとうございました~私も応援させてくださいね!またお邪魔しますので、宜しくお願いします(*^-^)

| 音色 | 2011/09/15 08:45 | URL | >> EDIT

Re: タイトルなし

> 音色さん。

コメントありがとうございます!
性格的に凝り性らしく、チマチマと色々やってますi-229
ムカゴご飯、いいですね~。
ウチもいっぱい採れるといいんですが、なかなかどうして難しそうです。
ベランダでムカゴが採れるなんてすごいですね!
音色さんのブログの方が愛情が伝わってきますよ。
これからよろしくお願いします!

| まときち | 2011/09/15 21:17 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/177-d12b96b8

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

