ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

さよなら・・・オクラ と 目出度い!アスパラガス

おはようございます

今日も暑くなりそうですね

CIMG5448.jpg

プランターのオクラ栽培もいよいよ終わり。

まだ収穫もできそうだったのですがプランターを次の作物に使うため、思い切って終わりにしました。

CIMG5449.jpg

これが最後の収穫、島オクラです。

CIMG5450.jpg

八丈オクラ、スターデイビッドもたくさん実を着けてくれました!

どの作物もそうですが、この時はとっても切なくなります。。。

CIMG5451.jpg

なんて感傷はあっという間に驚きに変わります

カブを引き抜くと根にコブが!

根コブセンチュウでも入り込んだのでしょうか。

この土ではアブラナ科の栽培は要注意になってしまいました

CIMG5443.jpg

こちら庭のアスパラガス。

今年の春に植えてまだ1年目、収穫は3年目からなので株を育てなければいけないのですが・・・。

新芽を軒並み食べられます

CIMG5444.jpg

こんなに高くなった頭まで!

推定すると、犯人はおそらく鳥でしょう

CIMG5446.jpg

キラキラテープ(名前がわかりません)をぐるぐる巻きにしました。

なんだか目出度い感じになってしまいました、見るたびに笑っちゃいます



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります




関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| オクラ | 08:27 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

こんにちは!

いろいろ工夫されて頑張っておられますね。

私は想像だけでなかなか実行力が伴いません。(汗)

また寄らせていただきますね。^^

| 田舎人 | 2011/09/13 11:13 | URL |

キンキラテープ。鳥さんも怖がって
アスパラに近づかないかも。
あれは、流石にうちでも動物には食べられて
いなかった気がしました。根気がいるんですよね。
アスパラが育ってくるまで。根気がもちろんない私。
途中で諦めて、アスパラを生け花に使っちゃいました。
これが可愛いんですよ。って、どうしましょ。
駄目なファーマーですよね、私。笑

| みどり | 2011/09/13 12:16 | URL | >> EDIT

アスパラガス

こんにちは!
アスパラガスの芽がまた出てきていますね
鳥が食べに来るのですか
キンキラのテープ効果が有りそうですね

うちは鳥に食べられたことは無いようです
今5年目くらいのアスパラガスを鉢で栽培しています
いつも春にはたくさん収穫出来ますよ
で3連荘ポチぽちポチっと行きますね

| Heyモー | 2011/09/13 13:23 | URL | >> EDIT

我が家も

アイコとオクラの撤収時期がそろそろと思うのですが、いまだにしぶとく生ってくれるのです。撤収の勇気がありません。

| 還暦+1の爺さん | 2011/09/13 19:32 | URL | >> EDIT

こんばんは。
アスパラって、3年目からしか収穫できないんですか・・・
衝撃ですね!!
千里の道も一歩から!
応援ポチット!

| KEN | 2011/09/13 19:42 | URL |

Re: タイトルなし

> 田舎人さん。

コメントありがとうございます。
工夫してます!ない頭をできるだけ絞ってi-179

是非またよってください!

| まときち | 2011/09/13 20:45 | URL |

Re: タイトルなし

> みどりさん。

アスパラを生け花にとは発想が素晴らしい!
何も知らないで苗を植えて、育て方を調べてびっくりしました。
まさか収穫が3年後からとは・・・。
それからしばらく放置だったのです、実は。
最近かわいくなってきまして、せっせとお世話してます。

| まときち | 2011/09/13 20:51 | URL |

Re: アスパラガス

> Heyモーさん。

5年目ですか!うらやましい・・・。
今の状況だと収穫の様子が全然想像できないので、
とってもうらやましいです。
キンキラテープが効果があればいいのですが。。。

| まときち | 2011/09/13 20:54 | URL |

Re: 我が家も

> 還暦+1の爺さん さん。

撤収って勇気いりますよね。
何度やっても悲しいものです。。。
ウチは作付け面積が小さいので、
何とかサイクル良くまわさないと
次の作物が時期を逃してしまいます。

広い畑が欲しいです。
でも管理できないでしょうね。

| まときち | 2011/09/13 20:57 | URL |

Re: タイトルなし

> KENさん。

千里の道も一歩から、いい言葉です。
まさにファーマーに向けられたようなi-179

応援ありがとうございます!

| まときち | 2011/09/13 21:27 | URL |

おはようございます。
畑でもそうですが
まだ頑張ってる野菜と
これから植えたいものの切り替えって
難しいですよね。

アスパラそういえば3年くらいの株ですが草だらけ
もしかしたら食べれるのができてるかもしれません。
チェックしないと・・・・。

ポチッと

| みるく | 2011/09/14 07:01 | URL |

Re: タイトルなし

> みるくさん。

ホントに難しい選択です・・・。
一生懸命育てた作物と、新しく育てるわくわく感。
毎度のことですが葛藤が激しいです。。。

アスパラ3年ですか、うらやましい!
あと2年もがんばってくれるかな。

| まときち | 2011/09/14 09:16 | URL |

こんばんは!

私もアスパラを育ててみたくなり、早速注文しました!
ずっと前から母も挑戦しているのですが、少しずつ枯れていっていつのまにかなくなるみたいです。
育てるのは難しいのですかね??

それにしても、収穫まで何年もかかるとは・・・。
少し不安になってきました。(^^;
まときちさんの苗は大きいですね!

| たぬもん | 2011/09/15 19:20 | URL |

Re: こんばんは!

> たぬもんさん。

アスパラいいですよ!って僕もまだ1年目ですが。。。
僕は衝動買いでホームセンターで2株ヒョロッヒョロな苗を買ってきました。
それがやっと太い新芽が出るようになったのですが、記事の通り鳥さんに・・・。

たぬもんさんのアスパラはどうでしょう、ブログUP楽しみにしてますね!

| まときち | 2011/09/15 21:32 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/176-a4651a15

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

