ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

今年の秋冬を担う苗たち

おはようございます

ここのところ残暑がきびしいですね

でも朝晩は冷えてきました、体調の管理に気をつけましょう!

CIMG5436.jpg

先日セルトレーに種まきしたハクサイが本葉が2枚になったのでポットに移植しました。

ここのところの暑さで種まき用土が乾燥してしまってそろそろ限界。

CIMG5438.jpg

いつものようにポット用培土を使いました。

CIMG5439.jpg

ポット用培土に水を入れて湿らせてからポットへ。

肥料入りで保水性もしっかりしていて育苗にはぴったり。

CIMG5440.jpg

「金将」×12個、「プチヒリ」×10個のポット苗をつくりました。

CIMG5441.jpg

ただ悲しいのが選考を落ちてしまった苗たち・・・。

毎年すぐには片付けられずにしばらく置きっぱなしになってしまいます。

今年は苗がとてもよかったので尚更忍びない

作ったポット苗も定植されるのは半分以下、里親を探します。

CIMG5425.jpg

これはキャベツ「緑春」のポット苗。

まき床が浅かったのか倒れてしまっています。

CIMG5427.jpg

全てのポットに土寄せ。

CIMG5428.jpg

レタスも間引きして2本立ちにしました。

CIMG5429.jpg

間引かれたなえはとってもおいしそう。。。

これはこれで食べれるのだろうか?

CIMG5442.jpg

元通りネットの中へ。

少し位置をずらして日がよくあたるようにしました。

こうやってネットに入っていても虫に食われてる苗もあったり・・・。

ムシとの闘いはまだまだ続く


いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります





関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| ハクサイ | 08:12 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

偉いですね!手抜きをしないでちゃんと種から
そだてる苗さん。この根気が私にはないんですね。
今、気付きました。涙
応援♪

| みどり | 2011/09/12 10:29 | URL | >> EDIT

この取捨選択、いつも悩むんだよね。
つい、たくさんを救おうと思って、作物の間隔が狭くなったりしてね。

| 畑の管理人 | 2011/09/12 18:23 | URL | >> EDIT

近くなら!

近くなら里親になりたいのですが・・今日で菜園を初めて1年です。昨年と同じように大根と白菜を蒔いて来ました。明日から2年目に入ります。何年目まで初心者なのですかね?

| 還暦+1の爺さん | 2011/09/12 19:11 | URL | >> EDIT

Re: タイトルなし

>みどりさん。

何をおっしゃいます!
ランニングに食事の研究などなど
ずっと根気がいるじゃありませんか!

僕にはとても真似のできないことです。

応援ありがとうございます!

| まときち | 2011/09/12 20:49 | URL |

Re: タイトルなし

> 畑の管理人さん。

全く持ってその通りです!
いつか使うかもなんて思ってそのまま放置したりして。
でまた思い出して水くれたりと・・・。
迷うんですよね~。

| まときち | 2011/09/12 20:54 | URL |

Re: 近くなら!

> 還暦+1の爺さん さん。

藤沢ですよね、お届けしようかなi-235

菜園1周年おめでとうございます!
僕は3年目ですが、僕よりもずっと色々知ってらっしゃいます。
これからもよろしくお願いします!

| まときち | 2011/09/12 21:00 | URL |

私も種まきするのですが
かなり虫さんにかじられます。
それでもめげずに
たくさん苗ができてもいろいろ植えたいので
ポットから卒業できない苗も・・・・。
丁度良くきっちり育てるのはなかなか難しい・・・・。
ポチッと

| みるく | 2011/09/12 21:55 | URL |

Re: タイトルなし

>みるくさん。

ホントにむずかしいですね。
ムシさんにかじられるのもきついですが、
卒業させてやれないのもまたキツイ!

楽しみに毎日眺めてますから心もうつります。。。

| まときち | 2011/09/12 22:23 | URL |

こんばんは。
種から育てるって大変ですね・・・
何回くらい植え替えるのか!?

しかも虫ってなかなかやなやつですね!
天敵のうちの子供でも庭に放ちますか(笑)

ではでは。ポチット!

| KEN | 2011/09/12 22:44 | URL |

Re: タイトルなし

> KEN さん。

お貸しいただけるなら是非に!
KENさんほどおいしいものを食べさせられないので外食になりますがi-229

応援ありがとうございます♪

| まときち | 2011/09/12 22:48 | URL |

スミマセン‥

今日の記事と関係ないんですけど・・
イヌ。かわいいですね。
アパート住まいだと諦めるしか
ないんですけど
う〜抱えてホオ擦りしたい・・

| ブタオ | 2011/09/12 23:57 | URL |

Re: スミマセン‥

> ブタオ さん。

ホオ擦りすると意外とゴワゴワですよi-179
それにしても面白かった~!
次回作、期待してます!!

| まときち | 2011/09/13 06:31 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/175-53ad334b

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

