ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト

SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

ネギ「雷帝下仁田」! のために開墾

おはようございます

今朝は日の出は日の出は見れたものの、今は曇り空

40歳と2日目のまときちです。(しつこい!)

昨日仕事から帰ると・・・

CIMG5431.jpg

届いてました!

皆さんもう知っているかもしれませんが、僕は初めて。

「雷帝下仁田」ってすごいネーミング!

Heyモー」さんのブログを見てネギ栽培に興味を持ち、種を探していたんですが一瞬で決めました

裏の説明文を読むと、江戸時代より殿様に献上されていたとか何とか・・・。

歴史好きの僕にはたまりません

さっそく種まきを?っと、、、まくところが無い。。。

庭にも無い。。。プランターも空いてない。。。

ならば開墾!って程大げさではないんですが

CIMG5432.jpg

畑の一段上の草むら。

CIMG5433.jpg

逆ロケーションから。

見ての通り雑草だらけです、今の畑も最初はこうでした。

スコップを使うなんて全然頭に無かったものですから、クワ一つで畑を少しずつ広げていきました。

ナツカシイ

CIMG5434.jpg

天地返しして鋤を使って雑草を除去。

CIMG5435.jpg

初めて使うところなので消石灰をしっかりまいて耕して終了。

広さはだいたい2㎡って所でしょうか。

土がやわらかくてダマにもなっていません、タマネギのまき床にも使えそう!

来週元肥を入れて、今月の末には種まきです

CIMG5430.jpg

それにしても何とかならないのかしら。。。

まだ発芽したばっかりなのに


いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります




関連記事
スポンサーサイト
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| ネギ | 08:31 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

ねぎ

下仁田ネギなんて良いですね
甘くて美味しい 鍋料理には最高のネギですよ
数年前に栽培したことが有ります
勢いのあるネギですよ
お互いにネギ栽培頑張って行きましょう
うちもそろそろタマネギと長ネギの種蒔き準備をしないといけません

| Heyモー | 2011/09/11 14:30 | URL | >> EDIT

そのうちに

そのうちに、見えるところ全て畑になってしまいそうですね。今年は猪は多そうですか??我が畑は大物はいないがハクビシンとかアライグマがいるのです。被害は少しですが、あります。

| 還暦+1の爺さん | 2011/09/11 17:18 | URL | >> EDIT

Re: ねぎ

> Heyモーさん。

正直言うと何を選んだらいいのかわからずネーミングだけで選びました。。。
栽培されたことがあるんでしたら心強い!
がんばります!!

| まときち | 2011/09/11 17:36 | URL |

Re: そのうちに

> 還暦+1の爺さん さん。
アライグマですか~、悪さするんですね。
イメージは「ラスカル」止まりなので・・・。
イノシシ多そうです。
今回耕したところが防獣ネットの外側なので
非常に心配です。
そこら中に足跡があるものですから。

| まときち | 2011/09/11 17:39 | URL |

こんばんは。
確かにすごいねーみんんぐ!
雷帝ってすごい(笑)

耕して植えるなんて楽しそう・・・
私も菜園作りたくてしょうがないです。

応援ポチット!

| KEN | 2011/09/11 19:25 | URL |

こんばんわ
下仁田ネギ
作ってみたいですね。
冬になるとネギに消費量が増える我が家
いつもネギが草に負けてしまう私です。
応援ポチッと!

| みるく | 2011/09/11 19:31 | URL |

遅ればせながら~
お誕生日おめでとうございます!
はやく50代にいラシャ~~い(笑)
凄いネーミングのねぎですね。アメリカでは
手に入りにくい太いもの。憧れちゃいます。
私も畑を開墾して種をまきましたよ。大変だけど
作物が実る喜びをイメージすると体が動いちゃう
んですよね。きっとそのうちに耕運機も買っちゃう
かな?成長を楽しみに見させていただきますね。
応援~♪

| みどり | 2011/09/12 00:35 | URL | >> EDIT

Re: タイトルなし

> KENさん。

ポチッありがとうございます。
ホント「雷帝」なんてネーミング
少年漫画でしか見れないと思ってました。

見た瞬間バリバリきましたよ(笑)

| まときち | 2011/09/12 08:36 | URL |

Re: タイトルなし

> みるくさん。

僕はネギの栽培初挑戦です。
下仁田というのも聞いたことがあるような無いような・・・。

草に負けてしまわないようにがんばってみます。

我が家もネギは大好き!
いつもは買っているので、経済的かも。
獲らぬ狸の皮算用ですが。。。

| まときち | 2011/09/12 08:39 | URL |

Re: タイトルなし

> みどりさん。

お帰りなさーい。
50にもあっという間になりそうです。
時が経つのははやいです。
自分で耕した畑はものすごい愛着がわきます。
できた作物もそうですが。

耕運機ほしいです!

| まときち | 2011/09/12 08:43 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/174-20305f97

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

