ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト

SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

大慌てのハクサイ種まき

おはようございます

今朝は久々!朝日が見れました

張り切って畑へGO・・・と支度を始めたら、

「父ちゃん、バスの定期を買いたいから駅まで送ってって。」

と、娘ちゃん。。。

送りますとも!何をおいても

今日はお休みですが、朝から嫁さんと出かける予定があります、大慌てで畑へ

CIMG5379.jpg

今日はハクサイの種まき。

還暦+1の爺さん 」さんのまねをして直播き初挑戦です。

CIMG5380.jpg

今年は品種を2種類作るので、1メートルの畝を2つたてました。

CIMG5381.jpg

あいかわらず種が小さくて4粒とるのが大変

CIMG5382.jpg

浅く穴をあけ、種を4粒ずつ。薄く土をかけて完了!

今年も苗を作っているので半分は苗を植えて出来具合を比べてみようかと。

CIMG5384.jpg

たっぷり水をやり、またまた大慌てで帰宅

苗の確認です。

CIMG5389.jpg

ハクサイから本葉が出てきました。

そろそろポットへの植え替え時期ですね。

CIMG5388.jpg

キャベツも順調。

CIMG5387.jpg

レタスは本葉が大きくなってきました。

枚数も2枚目が出てきています、間引きが近いです。

苗たちも早く畑に植えたいところですが、この苗の中から畑に行けるのは少しのみ。。。

捨てるのも忍びないし、どうしよう


いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります





関連記事
スポンサーサイト
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| ハクサイ | 09:16 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

ハクサイってあんなにずっしり大きくなるのに
タネは小さいんですね。びっくりです。
やっぱり土から色々栄養もらって大きくなるんですね~。


いいお天気ですし
休日、楽しまれて下さい!!

| まり | 2011/09/07 10:40 | URL |

お邪魔します♪
私も小さな畑をしますが、根気も根性もなくて
だめですね。種からこんなに一生懸命に
育ててもらえる野菜たち。なんて幸せなんでしょう。
偉いなぁ。
応援~♪

| みどり | 2011/09/07 13:19 | URL | >> EDIT

楽ですよ

直播、楽ですよ・・・問題は、虫だけ。定植時に成長が一時止まるとか、素人の私でもうまくいったのですから大丈夫ですよ。我が畑は ちよぶき・加賀白菜の2種を蒔きます。計りましたら44個×2畝 88個に挑戦です。 猪はいません

| 還暦+1の爺さん | 2011/09/07 16:45 | URL | >> EDIT

Re: タイトルなし

> まりさん。

ありがとうございます。
まったりしすぎて体がなまってます。。。

ハクサイの種は僕もはじめて見た時びっくりしました。
そしてまくときに細かくて苦労します。
でもあんなに小さな種があんなに大きくなるんですから、植物ってすごいですよね。

| まときち | 2011/09/07 20:34 | URL |

Re: タイトルなし

> みどりさん。

はじめまして、コメントありがとうございます。
あまりにも突然野菜作りに目覚めてしまい、根が凝り性なのですっかりハマってしまいました。
野菜たちも幸せだったらうれしいですね!

ブログお邪魔させていただきました!
「根気も根性もなくて」なんて、まるで正反対じゃないですか!

これからよろしくお願いします。

| まときち | 2011/09/07 20:42 | URL |

おじゃまします。
僕も長野の山奥に住んでいた頃は
母親が裏庭に畑作っていろいろ
作ってるのをジャマしながら手伝ってました。
かわいい犬の写真やら
畑やら・・取り戻したいものが写っていて
ウラヤマシイかぎりです~。

| ブタオです | 2011/09/08 08:48 | URL |

Re: タイトルなし

> ブタオさん。

コメントありがとうございます。
僕はブタオさんの絵の才能がうらやましいです。。。

あんな風に自分を表現できるのはすばらしいと思います!

| まときち | 2011/09/09 08:29 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/170-c6601623

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

