ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

がんばれナス・ピーマン!

おはようございます

今日もスッキリしない天気です。。。

久しぶりに朝から太陽が見れるかと楽しみにしていましたが、畑に着くとまた雨が・・・。

それでもすぐに止んだのでナスの追肥をしてきました。

CIMG5377.jpg

畝間に鶏糞をまいてきました。

いつもは化成肥料をまいていたのですが、やさい玉子さんからのアドバイスをいただきなるべく有機栽培でいこうかと!

CIMG5373.jpg

どうもナスに元気が無い・・・

CIMG5370.jpg

でも元気な種もあります、大長なすと、

CIMG5371.jpg

泉州ナス。

水ナスなんかは皮が硬くなっているのか、大きくならずに割れてしまったりします。

今日追肥をして、これで天気がよくなってくれば復活すると信じてます

CIMG5374.jpg

今畑で収穫できるのはピーマンとナスのみ。

ピーマンにも少し疲れが見えてきました。。。

もうひとがんばり!

復活に期待します


いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります





関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| なす | 08:25 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

やっぱり自然が相手って難しいですね。
有機栽培!なんだか憧れるヒビキです。

天気が回復して、ぴちぴちの大きいなすが
収穫出来るといいですね(●´人`●)

| まり | 2011/09/06 09:03 | URL |

ナスは更新剪定しなかったのですか?
ナスは肥料食いですね。

| 畑の管理人 | 2011/09/06 17:48 | URL | >> EDIT

ピーマンが

こちらも畑に着くなり雨、車で雨宿り。結局、午前中1時間と午後から1時間だけ。家内も手伝ってくれたので助かりましたが。 ピーマンが良く出来てますね。

| 還暦+1の爺さん | 2011/09/06 18:43 | URL | >> EDIT

こんばんは!
化学肥料で作った野菜ならばスーパーに行けば沢山
有機質の肥料だけで作った野菜は
早々お目にかかれるものではないと!
色々苦労することも多いかと思うけど、
Lものが多いと思いますよ♪

| やさい玉子 | 2011/09/06 23:57 | URL | >> EDIT

Re: タイトルなし

> まりさん。

有機栽培、ホントにいい響きです!
お天気もようやく回復です、ガンバリマス!
でもここは基本的に「山」なので天気は変わりやすいんですよね。。。

| まときち | 2011/09/07 00:00 | URL |

Re: タイトルなし

> 畑の管理人さん。

更新剪定しました。
ただここのところの気温が最高でも23度くらいだったので低すぎたのかも知れません。
今回の肥料で復活を期待します。

| まときち | 2011/09/07 00:03 | URL |

Re: ピーマンが

> 還暦+1の爺さんさん。

ホントに雨ばかりで・・・。
ピーマンはとってもいいできでした!
2株しか植えてなかったのですが、びっくりするくらい実がつきました。
どの野菜もこれくらいついてくれれば嬉しいんですけどね。

| まときち | 2011/09/07 00:06 | URL |

Re: タイトルなし

> やさい玉子さん。

ホントですね、せっかく一生懸命作っているんですからスーパーと一緒じゃつまんないですよね。
苦労は収穫で報われます。
がんばってみます!

| まときち | 2011/09/07 00:09 | URL |

 なす

茄子に追肥ですか
そうだうちも追肥しないといけません 忘れてました
剪定後の新しい芽が伸びてきているので今日これから追肥与えに行きます
うちのピーマンはただ今休止中で剪定してやったら新しい芽が脇から出てきて蕾を付け始めました 10月位までもう少し頑張ってもらいます

で応援ポチ行きますね

| Heyモー | 2011/09/07 05:34 | URL | >> EDIT

Re:  なす

> Heyモーさん。

ナスの追肥はすみましたか?
今日はあわただしくてナスの様子を確認してきませんでした・・・。
ピーマンも剪定するのですね、いうなれば秋ピーマンですね。
今年はもう間に合いそうに無いので、来年やってみます!

| まときち | 2011/09/07 20:29 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/169-10f0ba0c

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

