ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

レタス・キャベツ・ハクサイの育苗

せっかくのお休み。

このままで気がおさまるわけも無く2つ目の記事です。

家に戻ってきて育苗作業。

CIMG5352.jpg

ポット播きしてあるレタスの間引き。

一つのポットにいくつの種が入っているのかわからないレタスの「シスコ」。

ご覧の通り密集して発芽しています

本葉も出てきているので急いで間引きしました。

CIMG5353.jpg

芽が小さいのと密集しているのとでどれを間引いていいかわから無かったので、とりあえず3本立ちになるまで間引きました。

この間引きの時が少し悲しい

CIMG5355.jpg

キャベツ「緑春」も本葉が出てきています。

発芽率があまりよくなかったので、とりあえず3本立ちにしてますがいい苗が出来るかどうか・・・。

追加で種まきしたポットに期待です!

CIMG5357.jpg

ハクサイはとってもいい出来!

セルトレーに2粒まきしていたので、1本にしました。

もう少ししたらポットに移植します。

CIMG5358.jpg

寒冷紗をかけて虫対策!

とりあえず満足しました~



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります




関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| レタス | 11:47 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

とても丁寧に管理していますね
レタスの種は小さいので 沢山蒔いてしまいますね
間引きが大変ですよね

| Heyモー | 2011/09/04 12:30 | URL | >> EDIT

Re: タイトルなし

> Heyモーさん。

ありがとうございます。
やるからには失敗したくないという一心なだけなんです。。。
レタスの種、あんなに小さいとは思って無かったです。
昨年は苗を買ってきて植えたので。

間引き大変でした!

| まときち | 2011/09/04 13:35 | URL |

見習わないと!

こんばんは。
このくらい細かく管理しないとダメですね。(^^;
種が小さくて面倒だと思ってばら撒きした種は大失敗でした・・・。

次からはきちんとポットに撒いてから育てる事にします。(^^;

| たぬもん | 2011/09/04 18:52 | URL |

Re: 見習わないと!

> たぬもんさん。
見習うなんてとんでもないですよ!
やっぱり細かいんですね、性格なんでしょうか。

今まで教えてくれる方がいなかったので、ネットがお手本でした。
何がいいのか悪いのかもわからないので自然に細かくなったのかも知れません。

ブログをはじめていろいろな方の野菜の育て方を見て、日々また勉強させていただいてます。

これからも宜しくお願いします。

| まときち | 2011/09/04 20:00 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/167-143f451c

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

