ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

ダイコンが心配で・・・

おはようございます

今朝も大雨警報発令中

現在は小康状態ですが、朝方は激しく降っていました。

畑が心配で心配で・・・、行ってきました

CIMG5328.jpg

せっかく発芽したダイコンが強い雨にたたきつけられて悲しい状態に

CIMG5329.jpg

これは「カザフ」。

ご覧の通りの状態です・・・。

今年はまき床を少し深くして、間引いたあとに土寄せをとおもっていたのですが、全くもって裏目に出てしまいました。

発芽していた芽が土に埋まっていたりと悲しいお知らせがいっぱいでした

CIMG5313.jpg

さらに追い討ち!

勉強不足で何と言う虫かわかりませんが、どうやらこいつらが葉を食害しているようです。

おまけにすばしっこい

雨もこれからもっとひどくなりそうですし、心配は尽きません。。。

CIMG5331.jpg

セルトレーに播いたハクサイが発芽してました!

こんな事で一気にハッピーになれる単純な私・・・



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります








関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| ダイコン | 07:56 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

本当に、育苗中は、敵が絶えないものですね。
台風の被害なく、通過すると良いですね。

| 畑の管理人 | 2011/09/02 17:13 | URL | >> EDIT

大粒の

家も以前ですが、大粒の雨でと言うか近くに大きな木がありまして、そこに溜まった雫が落ちてきて叩かれるのです。見たときはショックでしたよ・一瞬フリーズ状態!

| 還暦+1の爺さん | 2011/09/02 19:48 | URL | >> EDIT

Re: 大粒の

> 還暦+1の爺さん さん。

わかります・・・。ショックですよね・・・。
発芽したての芽が雨で土からv抉り出されていたとき・・・。
まさにフリーズです。。。

| まときち | 2011/09/02 21:54 | URL |

Re: タイトルなし

> 畑の管理人さん。

本当に敵だらけです!!
去年は見なかった虫やら、台風やら・・・。
いろいろタイミングが合わない時はあるもんだなと。
改めて自然の力の強さを感じます。

| まときち | 2011/09/02 21:56 | URL |

強い雨や風は発芽したばかりのものにダメージを与えますね
虫や台風 敵は多いですね
ダイコンはまだ種蒔きしておりません
10日が過ぎたら種蒔きしてみたいと思っております

| Heyモー | 2011/09/03 09:14 | URL | >> EDIT

Re: タイトルなし

> Heyモー さん。

ホントに敵は多いです・・・。
ダイコンの種まき10日頃ですか、僕も同じ頃に播きなおしになりそうです。
少々がっかりしています。。。

| まときち | 2011/09/03 20:24 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/164-2f8e29ae

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

