ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト

SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

トマトに「尻腐れ」発生!

おはようございます

IMGP5661.jpg

今日も快晴の朝となりました

とんびも気落ち良さそうに青空を滑空してます。

イイ感じに写真におさめられて良かった

IMGP5665.jpg

大玉トマトが一気に色づいてきましたよ~

暑い暑いこの陽気もトマトが赤くなってくれるなら我慢した甲斐もあります。

この分だと明後日には初収穫できそうな気配

IMGP5670.jpg

なんて浮かれていたら中玉トマトに尻腐れ病を発見

多肥とこの高温でカルシウムが実に回らなくなったんでしょう・・・

順調に来ていただけにガックシです

IMGP5668.jpg

応急処置で有機石灰を撒いてきました

本当はカルシウムスプレーを葉に散布するのが一番効果的。

しかし、そんなものが早朝に手に入るはずもないので

IMGP5671.jpg

今日はウリ科の収穫のみ

キュウリはまだ実がたくさんぶら下がってますが、昨日の病気対策でこの先どうなるか。。。

実も下の方が太ってますね~。

生り疲れには早いので肥料切れかな?

明日にでも追肥しとかなくちゃ!



~ちょんまげ通信~

IMGP5646.jpg
(画像クリックで拡大します)

昨日、富士山が綺麗に見えました

山開きも終わり、夜になると山小屋の灯りも見えるように。

本格的な夏の到来って感じ

IMGP5644.jpg
(画像クリックで拡大します)

もう一枚

残雪も大分小さくなりました。

やっぱり富士山って美しいですね!素晴らしい!


関連記事
スポンサーサイト
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| トマト | 08:51 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

人もカルシウム大事ですよね(*^-^*) ニッコリ☆

| チャーミー | 2015/07/15 16:33 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/1340-bfcc99fe

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

