ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

でき過ぎトマト

おはようございます

雨上がりの朝です!

朝日は出ていますが雲も多め

このところの雨でトマトたちが多数破裂

CIMG5030.jpg

いつもは破裂している実を見つけるとその場で食べるようにしているのですが、今日の数はちょっと無理。。。

トスカーナバイオレットだけでも20個ほど、シシリアンルージュが5個、黒トマトまでもが2個ほど破裂してました

とりあえずこれはイカンということで、色づいたものから収穫。

CIMG5031.jpg

もう一雨来たら破裂してしまいそうなシシリアンルージュ。

CIMG5032.jpg

まだ破裂した実はない福寿も少し早いけど収穫しました。

CIMG5034.jpg

誰がこんなに食べるの?

と嫁に言われそうなくらいのトマトが採れました

何より今日の作業はやぶ蚊との戦いでした・・・。

雨上がりということもあって、ものすごい大群で襲ってきます

腕と顔、耳、首と肌の露出部分には虫除けをスプレーしていったのですが、それでも20箇所ほど刺されました

トマトの収穫をと立ち止まると、一気に数え切れないくらいのやぶ蚊に取り囲まれます!

スプレーのかかっていないぶ部分や、服の上からも・・・

戦いというよりも逃げ惑っていたという方が正解か・・・


明日は殺虫剤もって行ってやる





                  クリックお願いします!はげみになります  

                       にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

 
関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| トマト | 08:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/134-4f8ea26d

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

