ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

サツマイモの危機勃発!

おはようございます

IMGP5301.jpg

梅雨はどこ行った???

今日も綺麗な青空が広がっております。

このまま梅雨明けに・・・なんて甘すぎるな

IMGP5311.jpg

今朝もせっせと虫退治

何故か突然テントウムシダマシが猛攻勢を仕掛けてきております!

成虫ばかりでなく、幼虫や卵も葉の裏に

IMGP5310.jpg

そして今年はもう一つ大きな敵が

ココはサツマイモの畝で、20本のツルを植えました。

ツルも上を向いて順調に根が着いたはずだったんです

IMGP5307.jpg

しかし、突如3株枯れてしまいました

ツルを掘り出してみようと土に手を置くとズボっと!

モグラに根の下を掘られてしまって浮いちゃったようです

IMGP5308.jpg

しかし根の着いたサツマイモは強い

枯れ落ちてしまった所から新たな芽が出始めていました~。

地中から先を出してやって様子見です。

このまま無事に生長してくれる事を願います



~ちょんまげ通信~
IMGP5304.jpg

畑の一番奥にあるミョウガ

これはwakasaママさんが送ってくれたものを植えたんですが、すごく旺盛

ビックリするくらいの広がり方で自然薯畝も覆ってきちゃいました。

今年はミョウガの大豊作になりそうだ

IMGP5305.jpg

そして自然薯はと言うと・・・こちらも元気

太いツルがネットでは収まらずに林の中にまで伸びていってます。

そして畝ではない所からもイッパイツルが!

きっと落ちたムカゴから出てきてるんでしょう

夏はミョウガ、秋はサツマイモ、冬は自然薯

楽しみが絶えない


関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| サツマイモ | 09:09 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

甘いよぉ~梅雨明けは7月の20日は過ぎるらしいわ(-_-;)

細長いピーマンの種類を調べてみたけど・・・?
バナナピーマンってのがあるみたいだけど 色がちゃうなー
3個めも長いかな?アハハ・・・

モグラ対策ってないのですか?悔しいねー

| kei | 2015/06/25 16:15 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/1321-f1cf1ac2

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

