ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

大玉トマトの摘果!

おはようございます

IMGP5182.jpg

気持ちの良い朝になりました

白い雲、青い空、輝く朝陽にウットリ!

梅雨の合間の晴れの日って最高ですよね~

IMGP5192.jpg

朝陽に包まれるオクラ「ダビデの星」の密集苗たち

ちょっと密集過ぎるのでお嫁に出すことにしました。

それまではしっかりこの畑で生育させていきます

IMGP5184.jpg

1段目の実が大分大きくなってきた大玉トマトの桃太郎」。

しかし未だに花が咲き、実をつけ続けています。

これでは実が大きくなり辛いので、1房に4個残して摘果してきました

IMGP5190.jpg

そして脇芽かき

雨除けのビニールかけてあるので、上の方の脇芽がとり辛くなってきました・・・

これからはビニールを外しながら作業しないと無理かも

IMGP5191.jpg

コンパニオンプランツのバジルも大きくなってきましたよ~

このバジルと雨除けのおかげで、梅雨の長雨でも病気も出ずに来ています。

今年の夏野菜はホント順調な栽培が出来てる

収穫量が多くなってきたら・・・仲間と畑BBQでもやろうかな!

もぎたて野菜の美味しさを知ってもらうには最高の演出だぞ~



~ちょんまげ通信~

今日のまときち朝御膳

IMGP5195.jpg

たいそうな物ではありません しかも食べたのはボクだけだし

昨日、義母から美味しい卵を貰ったので卵黄の醤油漬け仕込んで、残った卵白で中華スープ。

最高だったのは初収穫した四葉キュウリとナスの一番果のピリ辛漬け

IMGP5200.jpg

キュウリとナスを軽く塩揉みして、醤油、みりん、味噌、ごま油、酢、砂糖、唐辛子の輪切りに一晩漬けただけ

味もしっかりしていてごはんのお供に最高!

卵黄の醤油漬けも濃厚な味なので、朝からご飯おかわりしちゃいました。

病みつきになりそうだけど・・・食べ過ぎ注意だな


関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| トマト | 09:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

まとさん♪

こんにちは~^^

まときち食堂さん健在ですね~^^

まんず、美味そうな漬けものです^^
これは作らねば!

| Paganini | 2015/06/20 11:36 | URL | >> EDIT

応援ポチ

一日一回ポチッっと応援させていたさいていますよ^^

| awjp | 2015/06/21 00:50 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/1316-13c96543

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

