ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

トマトは肥料過多ですな・・・(゚_゚i)

おはようございます

IMGP5028.jpg

あっめでーす

今年はしっかりすぎるほど『梅雨』って感じですね。

ジメジメ、ムシムシ・・・嫌ですが、野菜にとっては必要な時期!我慢我慢

IMGP5036.jpg

雨で何もすることが無いので、じっくりトマト観察です

3段目の蕾も着いて順調な生育を見せてくいます。一見。

実はちょっと気になる事があったんですよね~

IMGP5037.jpg

写真撮るのを失敗ちゃった

ちょっとわかり辛いですが、花が咲いた先から芽が出てきています。

そう、『花房の若返り』ってやつですね~

IMGP5038.jpg

葉の色も濃く、大きく、丸まってて旺盛すぎる

肥料過多の典型的な症状・・・この状態だと病気にかかりやすくなってしまう!

しかし!!!あげちゃった肥料は抜き取れません 消化してくれるのを待つのみ~

IMGP5024.jpg

まぁ、やっちまったもんは仕方なし

こんな時はサトイモの葉に癒しもらって心和ませよう!

順調に大きくなってくれるサトイモ。

マルチングしてるので土寄せもいらないし、元肥タップリ入れてるので追肥も必要なし

早くこの葉っぱで傘遊びしたいな~



~ちょんまげ通信~

先日、ビーヘーに襲われそうになった”ツー”と”バメ”の愛の巣

昨日も「やけに騒がしいな!」と思ったら・・・

IMGP5021.jpg

ベイビーがエッグからボーンしてましたよ~

何事も無いと顔出して見せてるんですが、カメラ構えると後ろ向いちゃう。

ハズガシがり屋さんでカワイイです フンは凄いけど

IMGP5008.jpg

収穫したはいいけど、一向に料理される気配のないズッキーニ

思い切って味噌汁にしてみました!

大魔王の評価は・・・

 ”何で味噌汁?焼くでしょ、普通!

せっかく作ってやったのにその言い草か~凸(゚皿゚メ) ウラァァアア!!

と、心の中で荒れ狂い、顔にも出さないまときちでした


関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| トマト | 08:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

ズッキーニは味噌汁にも合うよ!!(爆)
なーんて、偉そうなことを言いますが
うちでも持て余しちゃうんだよね~(^m^)ズッキーニ…
でも毎年作っちゃうんだよん♪ 楽しいんだも~ん♪

>ベイビーがエッグからボーンしてましたよ~

まとさん、ルー大柴みたい(笑)

| gerogero | 2015/06/12 09:16 | URL | >> EDIT

ツバメが巣を作って雛を育てるとは
微笑ましい光景ですね
この辺りではツバメも見かけなくなりました。

| 花より団子 | 2015/06/12 11:42 | URL | >> EDIT

こんにちは~!

まとさん よ~く心得てらっしゃるね!

うちの夫君も一緒ですよ。

| まん丸 | 2015/06/12 11:46 | URL |

まときちさん こんばんはー♪

トマトに肥料を上げすぎると、花房の若返りって起こるの?
へぇぇぇ~~~
らうっちに餌やりすぎたら若返るかな(^^;)

里芋の葉でトトロごっこするんですか~(^^)

| らうっち | 2015/06/12 20:53 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/1306-126300da

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

