ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト

SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

ラッキョウ全収穫!からのラッキョウ下漬け!

本日2つ目の記事です

前記事はこちら

IMGP4928.jpg

昨日、ラッキョウの全収穫をしました

開始は午後の3時過ぎだったかな。

抜きやすいようにスコップで畝の両サイドから土を持ち上げ持ち上げ

IMGP4929.jpg

後は手で引き抜くだけ

大きさが心配でしたが、なかなかにいいサイズになってくれてました。

なーんにもお世話出来なかったのに・・・親孝行な子達です

IMGP4930.jpg

今年は2畝植えたので結構な数に

なーんて喜んでいたのはここまで。

これから始まる地獄の単純作業の幕開けです

IMGP4931.jpg

先ずは葉と根の取り除き

昨年はハサミで丁寧にやってたんですが、さすがにこの量は無理ムリ。

傷めてしまわないよう手で根を取り、茎をちぎり・・・洗います

IMGP4933.jpg

家に持って帰ってからではシンクが土だらけになってしまうので畑で。

一つ一つバラシながら丁寧に、ついでに薄皮もムキ剥き

ここまでずっとしゃがんでの作業、すでに開始から3時間・・・

IMGP4935.jpg

家に帰ってから茎と根の付け根を切り落とし、流水で洗う

シッカリ下漬けしたいので、40%の塩水に浸して完了。

このまま2週間置きます

IMGP4945.jpg

こちらは小さすぎて弾かれてしまったラッキョウたち

このまま味噌つけて食べるのもアリ。

でも知り合いから『塩漬け』がおススメと教えてもらいました

IMGP4947.jpg

なのでこちらはジップロックに20%の塩水で漬けて2日間置きます

2日経ったら洗わずに鰹節かけて食べると絶品とか!

お酒のつまみに最高だろな~


以上で本日第2部を終わります。

完成したらご報告しますね



関連記事
スポンサーサイト
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| 漬物 | 10:44 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

こんにちは〜〜( ´ ▽ ` )ノ

らっきょうは食べられないので冷静に見ています(笑)
た、大量ですねσ(^_^;) 画面から匂ってきそうだ〜!
収穫してからが本当の地獄…
わかります。良くあることです(爆)
お疲れ様でした〜〜!
塩漬けは珍しいですね 。味の感想が楽しみです(*^^*)

| gerogero | 2015/06/08 12:04 | URL | >> EDIT

結構大きいのが採れていますね
こちらはもっと小さいものばかりでした。
後処理が大変ですね

| 花より団子 | 2015/06/08 13:16 | URL | >> EDIT

ちょっとタメ読みに<(_ _)>
らっきょうは後が大変と友達も言っていて、夫婦二人でやっていたなぁ~
まときちさんひとりで頑張ったんですね。お疲れ~~~

あの授粉していたズッキーニ もう収穫されている(@_@)
大きくなるのが速いとは聞いていますが 授粉後もすぐって感じなのですね~

| kei | 2015/06/08 17:11 | URL |

おはようございます!
らっきょう。。。良いできですね~~
我が家はどういう訳か、葉っぱが枯れだし、昨年の1/4程度の収量に終わりそうです(TT)

| まいちゃん | 2015/06/09 07:00 | URL |

まときちさん♪

おはようございま~す^^

らっきょう大収穫でしたね・・・
美しいらっきょうですね♪
らっきょう漬けって一度も漬けた事がないんです^^
トライしてみたくなりました。。。

今日も良い一日を・・・

| Paganini | 2015/06/09 08:38 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/1302-2448f77b

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

