ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト

SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

ゴボウの間引き!と害虫警察!

おはようございます

IMGP4853.jpg
(画像クリックで拡大します)

朝の空の写真を撮り忘れました・・・

代わりに一昨日の富士山のドアップ画像をお届けします。

今朝の天気は雨上がりの曇りです

IMGP4876.jpg

かなりの雨量があった昨夜。

土がふかふかになっていたので、ゴボウ「大浦太」の間引きしてきました。

昨年の株からのこぼれ種が大量発芽でビックリ!

IMGP4879.jpg

根が地中深ーく伸びているので、スコップ使いながら繊細に

すでにこんなに大きくなっている物もありました。

「食べてみようか」と迷いましたが、さすがに小さすぎるかな

IMGP4877.jpg

除草も兼ねての作業完了の図

まだもう一回位間引きが必要かな~。

それともこのままの株間で若採りしながらの収穫もアリですな

IMGP4890.jpg

授粉が成功したズッキーニ

大きくなってきて、もう少しで初収穫を迎えられそう!

今年は”お化けズッキーニ”を作らない様に注意しなくちゃ

そろそろ折れ防止に支柱を立ててやろう。

折れたらそれで終わりのスリル満点ズッキーニ栽培です



~ちょんまげ通信~

≪列島警察24時!≫ ・・・もとい  ≪害虫警察午前6時!(`◇´)ゞ≫ 

IMGP4873.jpg

今朝も警らは抜かりなし

片手には警棒ならぬ水入りのペットボトル、ポケットにはデジカメ。

犯人の確保と、その決定的瞬間を逃さぬよう万全の態勢の望むまときち警部補

IMGP4884.jpg

本日は5匹の「自称・害虫」のムシを現行犯逮捕

その後の厳しい調べでウリハムシと断定!余罪を追求中!

次回の≪害虫警察午前6時!(`◇´)ゞ≫は動画にて公開予定!

んなこたぁない

茶番にお付き合いいただき有難うございました



関連記事
スポンサーサイト
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| ゴボウ | 08:52 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

”お化けズッキーニ”

私は、全長40cm以上の
お化けズッキーニを作りましたよ!
って言うか、忘れてて
大きくなりすぎ。
でも、食べれましたよ!

| 小判鮫のコバンちゃん | 2015/06/06 10:01 | URL |

ズッキー二は採り忘れると
ヘチマ並みに大きくなりますからね
20㎝位が採り頃のようですね
こちらも毎日一つくらい収穫しています
やっと晴れて来ました

| 花より団子 | 2015/06/06 10:12 | URL | >> EDIT

スリル満点

こんにちは。 いつも訪問ありがとうございます。
折れたらそれで終わりのスリル満点ズッキーニ栽培、  共感です。  よい方法ないですかねー。

|  ススホホ | 2015/06/07 00:03 | URL |

はじめまして^^

ズッキーニの栽培って、面白くて私も大好きです。

小玉すいかがウリハムシでぼろぼろです。
捕まえようと近づいたら、
一斉に飛び立って逃げられました^^;
今度は、ペットボトルですばやく、やってみます。


| miso | 2015/06/07 15:43 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/1299-674f2e8b

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

