fc2ブログ

ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

ナスに追肥!とバジル収穫!

おはようございます

IMGP4860.jpg

いいお天気の気持ちい朝

だったんですが、今はどんより曇り空

少し肌寒い位で、畑でそよぐ風が気持ち良かった~。

IMGP4863.jpg

やっと一番果が着いたナスですが、他の株にも花が咲き始めています

肥料食いのナスは花を見れば栄養状態かわかります。

シッカリと長花柱花、雌しべが雄しべよりも長くなってますね~

IMGP4869.jpg

前回の追肥から2週間、そろそろ追肥の時期

今回も鶏糞を撒いて、軽く土と混ぜ合わせて完了の図。

昨年の大失敗のリベンジもあります!虫退治もバッチリ

IMGP4867.jpg

トマトのコンパニオンプランツとして植えたバジルも大きくなってきました

そろそろ頭をとめて、枝数を増やしていかなきゃ。

これで茎の根元にある2本の芽が伸びていくんですね~!オモシロイ

IMGP4868.jpg

まだまだ少ない・・・しかも虫食いが・・・でも初収穫

収穫したはいいけど、今の所使い道が無いな~。

基本、栽培することが好きなまときち

イッパイ溜まったらバジルペーストでも作って保存しようかな。

前々回のがまだ残ってるけど



~ちょんまげ通信~

昨日はホントいいお天気でしたね~

仕事の打ち合わせで出かけた時に、思わず富士山にウットリ・・・

IMGP4854.jpg
(画像クリックで拡大します)

いつものポイントとは違う所で撮影です

前日の雨のおかげで空気も澄んでてクッキリ見えました。

残雪がイイ感じ~

IMGP4857.jpg

その後、ふらふらっと富士スピードウェイへ

ココはまときち家から車で5分。

天気も良かったのでドライブは気持ち良かったんですが・・・家に帰ってビックリ

IMGP4858.jpg

銀色の髪に、へんな瞳の色、暑苦しい服にマントまでつけた怪しいヤツがいる!

・・・娘ちゃんです

実は彼女、コスプレイヤーになっておりまして。

「撮影行ってくる!」

と、この格好で三脚担いで歩いて行きました

何でも山の中の神社まで歩いて行って、そこで一人撮影していたら通りかかった人にジーッと観られてたと。

そりゃ、人通りも無い山の中でこんな怪しい奴いたら・・・そうなるって




関連記事
スポンサーサイト



SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| なす | 08:22 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

花の感じでは健康的ですね
肥料喰いだから追肥も必要ですね
こちらもやるかな

| 花より団子 | 2015/06/05 12:42 | URL | >> EDIT

バジルはカラカラに乾燥させてから、ビニール袋に入れて揉みほぐし
粉、細かい葉などに分けて保存しています。
ピザやスパゲティやその他の料理にふりかけて風味付けに重宝します。
バジルペーストを作るより手軽で少量ずつ作れるのでいいですよ。

富士山、やっぱりきれいですね~♪

コスプレイヤ―、テレビで時々見かけますが、自宅にいたら驚きですね。(笑)
いろいろチャレンジしたいお年頃なのでしょう。

| まこちゃん | 2015/06/05 12:55 | URL |

今日は
茄子って肥料食い何ですか。一つ覚えました。
お嬢ちゃん楽しんでいますね。
富士が綺麗で大きくして夫一緒に眺めました。
有難うございます。

| 相子 | 2015/06/05 15:23 | URL |

まときちさんv-263

おはようございます^^

バジルはコンプラで植えたのですね・・・
我が家は食用で(笑)
バジル美味しいからいっぱい摘んでは食べてます^^

虫も寄りつかない我が家のバジル・・・美味しくないってことかな?(笑)
もちろん無農薬です^^

| Paganini | 2015/06/06 05:24 | URL | >> EDIT

おはようございます

今日もお元気そうで

嬉しく拝見させて頂いてますわ

大好き富士山に感謝です

そして我が家はバジル大好き家族でして

うちの畑でも大きくなりましたわ

今日も朝からサラダとスープに

パンにはトマトとバジル挟んで

昨日はパスタにたっぷり振りかけたよ。

| wakasaママ | 2015/06/06 06:42 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/1298-5b7af28e

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>