ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

今年のオクラは”超密集”栽培!

おはようございます

IMGP4840.jpg

昨日とは一転!いいお天気となりました

雨よりは青空の方が気持ちイイのは当然です。

あれだけ雨を欲しがってたのに、わがままな自分・・・

IMGP4839.jpg

今日もズッキーニの授粉作戦

正直、こんなに連日出来るとは思ってなかったのでちょっと意外。

今年は雄花と雌花のタイミングがバッチリですね

IMGP4841.jpg

まときち定番のオクラ「ダビデの星」です

昨年種採りしたのを直播きしましたんですが、しっかり本葉も出てきました。

相当密集してますが、これを少し間引きして超密集栽培で行きます

IMGP4844.jpg

こちらは苗を買ってきた普通のオクラ。

2本立て、株間バッチリで早期の収穫を狙います

ダビデの密集栽培は実が着いてから一気に大きくなるのを防ぐため。

IMGP4843.jpg

ナスに今年1番果が着きました~

最初の実は小さいウチに採って漬物で食べたい!

昨年はサルハムシのおかげで散々でしたからね。

今年はしっかり収穫して、新鮮なナスを堪能したいところ。

楽しみだ~



~ちょんまげ通信~

IMGP4838.jpg

雨の次の日は空気が澄んでて気持ちイイ

箱根の山々もくっきり見えるし、空も青いし、雲も美しい!

こんな景色を鳥の囀り聞きながら見てられるなんて・・・幸せな環境だな~

IMGP4835.jpg

これは昨日の富士山

雨が上がって一瞬見えた時に、偶然撮影ポイントを通りかかったんです。

この後はまたどんより雲がかかって見えなくなっちゃいました。

ちょっと見えただけでもスンゴイ元気パワーもらえるんですよね

いやいや・・・幸せな環境だな~

関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| オクラ | 08:47 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

まとさんおはようございます!

オクラは直播だったんですかね。
ピーンと元気に 等間隔で育ってる~。
ポット蒔きからの移植で 消えては植えの繰り返し。
やっと落ち着いたら アブラー攻撃 なんぎしてます。

今日はラッキーな富士山を見せて頂き頑張れそうです。

| まん丸 | 2015/06/04 10:19 | URL |

富士山が顔を出してくれたんですね...
オクラはあまり食べないので2本だけですが
蕾見たいのが付いてきていますね
未だ小さいので摘花するかな

| 花より団子 | 2015/06/04 13:18 | URL | >> EDIT

なるほど 一気に実を大きくさせない為にね~
丸型プランターに2本だけど 3本にしても良かったのかしら?
狭いベランダ栽培だから 殆ど密植です(笑)

| kei | 2015/06/04 16:48 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/06/04 22:37 | |

オクラは密集栽培が一番ですね~♪
柔らかくて美味しいオクラが沢山収穫できそうですね(^_-)-☆

| 甘姫 | 2015/06/05 00:20 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/1297-cfb21514

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

