ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト

SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

待ちに待った雨!でもズッキーニ授粉『小』作戦敢行!!

おはようございます

IMGP4810.jpg

シッカリハッキリ本降りの雨

これは嬉しですね!やっと来た!

畑仕事は何にもできなくなりますが、このお湿りは有難い

IMGP4823.jpg

根付いてきたサツマイモ「安納芋」もこの雨でさらにつくでしょう

この土の色を見るのは久しぶりだな。

梅雨に入るとずっとこの土の色しか見ないんでしょうが

IMGP4825.jpg

何も出来ないってつもりだったんですが、畑に着くとズッキーニの雌花が開花してる・・・

しかも雄花も同時開花で授粉手招き状態。

でも雨だとしっかり受粉してくれるかどうか微妙なところ

IMGP4826.jpg

でも放っておくわけにはいかないんですよね~

一か八か、伸るか反るかの賭けですが人工授粉させました。

昨日は「大作戦」なんて大袈裟なタイトルにしてしまったので、今日は「小作戦」で

IMGP4831.jpg

授粉をしていると、あちらこちらにウリハムシが!

しかし、雨で動けなくて佇んでるだけ。

こうなると手でも捕れちゃうんです

そのっまペットボトルへさよーならー。

今日だけで10匹も逮捕です!上出来上出来



~ちょんまげ通信~

昨夜、晩酌しながら・・・

IMGP4808.jpg

こんなもん食べてしまいました

甘いものが苦手なまときちには珍しいおつまみです。

だからかな・・・今朝は気持ち悪い気持ち悪い・・・

IMGP4807.jpg

それともコヤツらが眠りに入るのを妨害したためか

ボクが布団に横になると、寄り添うようにくっついてくる⑤ワンズたち。

しかもボクの体の形に合わせて寄り添うので身動きがとれなくなっちゃう。

これからは暑いんだよな~



関連記事
スポンサーサイト
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| ズッキーニ | 09:27 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

ズッキー二は中々花が揃わないので
揃うと嬉しいですね。
こちらもポチポチ収穫しています
やっと雨が降りました。

| 花より団子 | 2015/06/03 12:42 | URL | >> EDIT

こんにちは。
以前、1~2度、コメントさせて頂いたことがあります。
これからも、宜しくお願い致します。

うちの方も、久しぶりに、まとまった雨が降って、精神的に落ち着きました。

それから、うちも、ワンコが1匹おりまして、布団の上で寝られると、重くて寝返りも打てませんが、スヤスヤ寝てるのを見てると、とても癒されます。i-179

| poteko | 2015/06/03 14:21 | URL |

お久しぶりです~

まとさん、こんにちはー^^

ズッキーニ、こんな感じなんですねぇ。
人工授粉が上手くいくといいですね。
小作戦、成功するように願ってます。

これからはアイスクリームの時期。
因みにボクはアイス大好きでーす (^^)/

お子ちゃまなもんで。。。

|  味よし (あじよし) | 2015/06/03 16:11 | URL |

こんにちは。昨日、まとさんちに寄ってみたら、更新されていて。。しかもまだ復活したばかりの様子で。。なんたる偶然と嬉しくなっちゃいました!!
私、お仕事から帰ってきて、自分へのご褒美に箱アイスを2本ペロリ♪痩せるはずもございません(笑)

| gako | 2015/06/03 17:29 | URL | >> EDIT

こんばんは~!
こちら今日梅雨入りです。
雨は嬉しかったけど ジメジメ梅雨は嫌だわ。
ズッキーニは合コン成立ですね。ミツバチさんが
いないので介助がいりますね。

| まん丸 | 2015/06/03 23:13 | URL |

まときちさんv-263

おはようございま~す^^

クーリッシュはカロリーも低くて美味しいので、夏はこれ!です^^
美味しいですよね^^

今日も良い一日を・・・v-22

| Paganini | 2015/06/04 05:06 | URL | >> EDIT

まときちさん
帰ってきてくれてまた楽しみが増えました。
晩酌の友はティラミスでした(笑)

ワンちゃんの添い寝羨ましい!

| チェミン | 2015/06/04 05:47 | URL |

なるほどー!ウリハムシは水とか雨に弱いのですね。これからがウリハムシの収穫どきですね!我が家のキュウリにも沢山いそう~♪

| たまぞう | 2015/06/04 23:08 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/1296-a894b828

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

