ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

ズッキーニの授粉大作戦!

おはようございます

IMGP4778.jpg

いいお天気でございます

朝起きた時は雲が多めかな?と思いましたが、今はしっかり青空。

でも気温は過ごしやすい感じかな~

IMGP4783.jpg

畑に行って一番に目に飛び込んできた光景

ズッキーニの花が見事に雄花と雌花が揃って咲いてる!

しかも昨日とは別の株と言うまさかの展開

IMGP4784.jpg

早速雄花の花弁をとって授粉させました

タイトルは大袈裟に「大作戦」ですが、たった一つだけです・・・

ツッコミは要りません 優しい目で見てください

IMGP4795.jpg

ラッキョウの葉が枯れ始めてきましたね~

ぼちぼち収穫時期になってきました。

今年は別にもう1畝作ってるので、漬物が増えそうだ

IMGP4787.jpg

今朝は毛虫君の朝食時間にお邪魔しちゃった

いや~・・・食欲旺盛ですな~・・・

さすがに『テデトッテ・・・』と言うわけにもいかず、下に落として枝で追って「元気でやれよ」と

次から次へ、いろいろやって来てくれます。

でもこの刺激がタマラナイ!ネタにもなるしね



~ちょんまげ通信~

ボクのブログ復帰も少しずつ広まってきたかな

こんな走り書きブログを楽しみにしてくれていて嬉しく思います

IMGP4800.jpg
(画像クリックで拡大します)

感謝の気持ちは富士山

畑から帰って、ゴミ出し行こうと思ったら袋が無かった・・・

コンビニに買いに向かったら富士山が綺麗に見えていたので、ついでに撮影に

IMGP4798.jpg
(画像クリックで拡大します)

もう一枚、アップで

梅雨に入るとしばらく見れなくなりますからね~。

それまでに出来るだけ撮影してアップして行かなきゃ。

『ちょんまげ』の人気は富士山が80%を支えてくれてますからね


関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| ズッキーニ | 07:49 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

まとさ~んv-263

おはようございま~す^^
今朝も爽やかな東京です。。。
そちらもそうかな?

大作戦・・・そりゃぁ大変だったことでしょう(笑)
失敗したらズッキーニ無しですもんね~^^;

富士山画像・・・ありがとん❤
感謝です・・・

今日もお元気で素敵な一日を・・・v-22

| Paganini | 2015/06/02 08:06 | URL | >> EDIT

うへ~~(@ ̄□ ̄@;)!!
まときちさんが復活~♪いろいろと大変だったようで ご苦労様です!畑もリハビリじゃなくて完全復活ですねー!これで毎日の楽しみが増えました!たまたま1時間ほど前に富士山の横を通って来たところなんですよねー。奇遇!

まときちさんで思い出しましたが 5月は記念月間でしたぁ~~すっかり忘れてましたぁ~~(T0T)記念にたまぞうの富士山ショットをアップします!ぼちぼちやっていきましょー!

| たまぞう | 2015/06/02 10:46 | URL |

こちらの畑からは最近は中々
富士山は見えませんね。
花が無いときはカボチャでズッキー二
を受粉しています。

| 花より団子 | 2015/06/02 13:02 | URL | >> EDIT

こんにちは〜( ´ ▽ ` )ノ
お昼休み過ぎたけどコメント書いてます(笑)
ちょっとくらいいいじゃん?
大作戦うまく行ってよかったね。
毛虫は素手ではつかめないな〜〜(^_^;)
まとさんの富士山が楽しみなのだ♪
大らかな気持ちにさせてくれるよね〜
かといって虫はアカンけど(笑)

| gerogero | 2015/06/02 13:23 | URL | >> EDIT

こんばんは!
それと、お帰りなさい(^-^)
色々 大変だったみたいだけど、人生、良い時もあれば、悪い時もある。。。畑に癒されながら,ぼちぼち一歩づつ前を向いて歩いてくださいね(^-^)
ところで、ズッキーニ。。。大きく育って欲しいですね\(^^)/
これからも宜しくお願いします(^-^)v

| まいちゃん | 2015/06/02 19:27 | URL |

おぉぉぉ!まときちさん、お帰りなさい!
とにかく帰ってきてくれて嬉しいよ。
ぼちぼちやっていきましょう。
虫はキツイが 富士山のお写真に癒されます。^ー^
バッチリ応援するから頑張ってね!

| ゆずぽん | 2015/06/02 19:28 | URL | >> EDIT

こんばんは~
お久しぶりです 
いろいろ大変でしたね これからいい事も沢山ありますよ

まときちさんのズッキーニを見てたら
種蒔きすればよかったなって・・
受粉作業は楽しいものね 

| ann1013 | 2015/06/02 20:30 | URL |

まときちさ~んお帰りなさ~い!!
何してたの~もう!!
とにかく元気で良かった~♪
また宜しくね~♪

| 甘姫 | 2015/06/02 20:30 | URL | >> EDIT

まときちさん こんばんはー♪

遅ればせながら復帰お待ちしておりました。
お帰りなさい♪
復帰後の記事をざっと読んで、いい情報をGETさせてもらいましたよ。
ウリハムシの捕獲作戦♪
日が昇る前に行けば動きが鈍いらしいんだけど、この春かららうっちの生活スタイルに変化がありまして、早朝の菜園へはなかなか行けず、近寄ろうとするとすぐに飛んで逃げていってしまう時間帯にしか行けないんです。
ジョウロで水掛けたら飛ばない♪
いいじゃないですか~
明日にでも早速試してみます。
結果は、また後日にでも(^^)b

| らうっち | 2015/06/02 20:52 | URL | >> EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/06/02 23:05 | |

わーーーーおかえりなさい!
長い休暇も必要ですよね。
畑のご様子で少ーしづつ調子を戻していかれるのかと思いきや、
流石です。やり始めると、徹底しちゃうまときちさん^^

またこれからも、こちらを覗く楽しみが増えました。
ありがとうございます!

| aka | 2015/06/03 05:43 | URL | >> EDIT

ズッキー二栽培

おはようございます
きれいな富士山 やはり良いですね!!
ズッキー二の授粉ご苦労様です
先ほどズッキーニを使ったお料理をTVでやっていました
美味しそうだなあ~~!!
広い畑がほしいです

| Heyモー | 2015/06/03 08:35 | URL | >> EDIT

こんにちは

富士山をありがとうございます

こちらは今日雨降りですので

畑さん喜んでいますよ。

| wakasaママ | 2015/06/03 10:45 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/1295-e6485807

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

