ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト

SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

自然薯掘りのご報告!

おはようございます

IMGP4465.jpg

今朝は少し冷え込みましたが、お天気は晴れ

これから気温が上がってきて快適に過ごせるとか。

晴れの朝は気持ちイイですね

IMGP4446.jpg

昨日の自然薯掘りのご報告です

師匠の号令に従い、日が昇る前に林の中へ。

重い道具や水、鎌にのこぎりを担いでエッサホイサ

IMGP4449.jpg

まだ人があまり入ってなかったので、こんな太いツルが何本か見つかりました

ただ掘ってみないと大きさは分からないんですが。。。

昨日の記事に速報した芋は、このツルが見つかる前のモノ

IMGP4450.jpg

必死に掘り上げましたが、土が硬かったのか太っちょが出てきました

それでも大きさ&重量はバッチリ!

これが下に伸びていたら掘り出すのは相当タイヘンだったでしょう

IMGP4452.jpg

山に入って6時間の成果です

運んでいる時に折れてしまった物もありますが、売る物ではないのでモーマンタイ。

夢中になって掘ってる時間が楽しすぎる

IMGP4458.jpg

家に帰ってからは、娘ちゃんお待ちかねのとろろ汁作り

キレイに汚れを落とした自然薯を、オロシを使わずすり鉢で滑らかにすりオロシ。

自然薯は何と言ってもこの粘りがスゴイ

IMGP4462.jpg

今回はダシ汁ではなく、市販のつゆを20倍に薄めた物でのばしました。

自然薯は皮ごとすりオロシているので、色が何ともキレイ

娘ちゃんは贅沢にも「とろろ汁の中でお米が泳ぐ」状態で御茶碗2杯

IMGP4463.jpg

ボクの晩酌のアテには短冊切りして千切りのり

ワサビ醤油でシャクシャクとウンマイ!

実はこれも娘ちゃんにほとんど食べられちゃいましたが

これだけ楽しみにしてもらえると頑張って掘りに行く甲斐があります。

来週も行こうかな~!

そうだ!畑でも作ってるんだった









いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!











関連記事
スポンサーサイト
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| 自然薯 | 07:56 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

おはようございます。とろろ、美味しそうですね。
キレイに泥を落とすのも大変だったんじゃないですか?
美味しいもの、食べるって、苦労しますね!

| poteko | 2014/10/30 09:03 | URL |

自然のものは粘り気が強いですよね
此方も頂き物ですがトロロで食べました。

| 花より団子 | 2014/10/30 11:34 | URL | >> EDIT

こんにちは、
自然薯掘り、良いですねえ。
僕も子供の頃、よく裏山に掘りに入っていたなぁ。
秋の山の恵み。ありがたいですね。

| ジ.オ | 2014/10/30 12:19 | URL | >> EDIT

こんばんは〜(^。^)
自然薯掘り、面白そうですねー
今回はそんなに深くなかったようですが、
夢中になって掘っているとすっぽりはまるから
一人ではいかないほうがいいって聞いてますョ(^_^;)
無事に娘ちゃんに吸い込まれていったのですね(^ω^)
喜んでもらえるのが一番!
えっ?畑でも作ってるの。早く掘って〜!

| gerogero | 2014/10/30 18:10 | URL | >> EDIT

天然の自然薯は粘りがあって美味しいですよね~。
うらやましい。
数年食べてません。
静岡にも山はありますが、掘る事が難しいらしいですね。

写真を見ながら飲ませていただきます。ぽち。

| ミニーママ | 2014/10/30 18:24 | URL |

自然署堀お疲れさん。重労働ですね。とろろおいしそう。いつもpppです。

| ふくちゃん | 2014/10/30 20:59 | URL |

おはようございます

自然のが一番美味いね

こんなにたくさん

お疲れさまです

お腰は大丈夫でしょうかね。

| wakasaママ | 2014/10/31 10:03 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/1278-e611ac7c

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

