ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

トウモロコシの移植!パート2

おはようございます

IMGP3628.jpg

薄日さす曇り空です

今日はこれからお天気下り坂で、午後からは雨予報。

でもこの分だともっと早く降ってきそうでそうです

IMGP3631.jpg

しかし、何と言っても恵みの雨

今日は何とかトウモロコシの移植を済ませてしまおうと奮闘してきました!

テイン理に丁寧に掘り出しては、丁寧に丁寧に植える

IMGP3632.jpg

何とか全ての植穴に移植完了

あとは自然の慈雨でしっかり根付いてくれるのを待つばかり。

でも・・・今年はちょっと期待薄かな

IMGP3634.jpg

もう一つ、今日どうしてもやっておきたかった事が

それはいい感じになったソラマメの本収穫~!

ソラマメは美味しい時期が短いらしいので、雨の前にどうしても

IMGP3638.jpg

かなりの量が収穫できました

まだまだ後に続く莢も大きくなってきています。

ついでにニンニクの芽も収穫。

こちらもまだまだ出てきてますよ~!

収穫は楽しい


~日刊 "ちょんまげ通信"~

IMGP3629.jpg

今朝もいつもの場所で空の写真を撮っていると下の水かけ菜畑に見慣れぬマルチングが

毎年夏の間は何も作られずにいたのに・・・何作るんだろ?

こんなに広い畑で野菜作れたら楽しいだろな~!

今度持ち主さんに会ったら聞いてみよ

IMGP3646.jpg

ニンニクの芽の醤油漬けを仕込んでみました

朝採ってきたものに醤油・酢・砂糖を沸騰させて、更に鷹の爪。

初めてなので控え目に小さい瓶に

何しろニンニク系は我が家ではボクしか食べないので、こういう保存が出来るのは嬉しい。

食べ始めは2日後。

美味しいとイイナ~




バナー原稿 468×60 (140307)imp




いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!











関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| トウモロコシ | 08:14 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

おはようございます。
今週も元気に応援です。

とうもろこし、いっぱい植えましたねー
出来るといいですねー

| 重箱石 | 2014/05/26 09:44 | URL | >> EDIT

広い畑が広がっていますね
みずかけ菜の畑ですか...。
これくらいあると好きなものが
出来ますね。

| 花より団子 | 2014/05/26 12:38 | URL | >> EDIT

ご無沙汰で読み逃げばかりですいません。

たくさんのトウモロコシ!!
夏のBBQ楽しみですね。
今年は雨もそこそこですが、風がこっちも
めちゃ強いです。
今日も雨はしとしとですが、風のせいで横降り。
まだひ弱なトマトやピーマンには過酷です。

| チャーミー | 2014/05/26 14:34 | URL |

鞘ごとの焼きソラマメ美味しいすぎるので、食べ過ぎとビールの飲み過ぎにはご注意を。

| furuutu | 2014/05/26 18:08 | URL |

こんな広い畑があったらいいなあ、いくらで貸してくれるかな。そらまめおいしそう。pppです。

| ふくちゃん | 2014/05/26 21:13 | URL |

にんにく

私のも、もう収穫です!
明日か明後日掘ります^^。
オリーブオイルに漬けようと思います。

| ro-gaden | 2014/05/26 22:31 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/1247-c4b01621

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

