ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

トウモロコシ種蒔き!といっぱい定植!

おはようございます

IMGP3358.jpg

今日は暖かい朝です

昨日は夕方からグッと冷え込んで肌寒いくらいで野菜が心配でした。。。

しかし今朝畑に行くと・・・とても元気で一安心

IMGP3304.jpg

今日の記事は連休中の畑仕事をサラッと掻い摘んで

いつまでも引っ張ってても仕方ないので。

先ずはトウモロコシの種蒔き!今年も「バニラッシュ」で行きます

IMGP3305.jpg

苗を作ってる時間が取れなかったので、今年は全て直播き対応

深すぎず浅過ぎずがトウモロコシの種蒔きの重要なところ。

ボクは種置いて人差し指の第一関節までズボッ!を目安にしてます

IMGP3321.jpg

続いてウリ科とナス科の定植

今年はどうも苗がイマイチ・・・しかも間引き忘れてたりと散々な出来。

それでも何とかキュウリ、ズッキーニ、ナス3種、トマト?種を定植までこぎつけました

IMGP3322.jpg

まだまだ気温が低くなるので、キュウリには肥料袋で行燈仕立て

ズッキーニは手間の畝に4株植えました。

ウリ科はまだカボチャとスイカが残ってますが・・・もう場所が無い

IMGP3339.jpg

トマトにはシッカリ雨除けも設置

ナス科はあとピーマンの「デカチャンプ」の種蒔きしてあります。

しかしこちらも場所が。。。

植えたいものはオクラにブロッコリーにサツマイモも残ってます

こいつは困った問題だ



~日刊 "ちょんまげ通信"~

IMGP3356.jpg

昨日は久々のジャンクデー

新しい品も出てて目が嬉しいこと!

でもまぁ・・・体にイイわけないんですよね~。。。

分かっちゃいるけどやめられない

IMGP3349.jpg
(画像クリックで拡大します!)

最後は昨日の富士山です

いくらか空気が澄んでいたのでキレイに見えました!

手前の田んぼも田植えが済んだ様子、これからは稲と富士山のコラボになります。

今日は東日本から東北で大気が非常に不安定になるとか。

皆さんご注意くださいね




バナー原稿 468×60 (140307)imp




いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!














関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| トウモロコシ | 07:52 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

苗作りはホントに大変ですよね…
種まきの時期、寒い間の保温、間引きのタイミング…

わが家のポットに蒔いたトウモロコシの種は
ネズミに綺麗に食べられてしまいました~><
なかなか思うように行かない苗作りです><;

| 花♪ | 2014/05/09 10:31 | URL |

ミニトマトを今年も挑戦しょうと
おもっちゅうが いつ頃植えたらいいか
思案中… ぽちっと

| まっちゃん | 2014/05/09 10:39 | URL |

おはようございます。
富士山きれい~

今日も一日良い日をお過ごしくださいね♪

| イヴォンヌ | 2014/05/09 10:50 | URL | >> EDIT

こんにちはー
今日も元気に応援です。

種まき、直播きしたいけど畑がない

私も、種まきしたいけど、開墾しないと撒けない

| 重箱石 | 2014/05/09 11:06 | URL | >> EDIT

中々場所が無くて苦労しますね
此方は定植終了し整枝の毎日です。

| 花より団子 | 2014/05/09 13:06 | URL | >> EDIT

こんにちは♪
トンカツバーガー、気になっていました♪ぷぷっ
富士山綺麗~~♪


| Paganini | 2014/05/09 17:37 | URL | >> EDIT

まときちさん こんばんはー♪

あれもこれもそれもと、植えたいものは山ほど出てきますよね~
蔓ものは、特に頭が痛い!!
これから足の踏み場も畝間の通り道も塞がれてしまう定植になりそう(^^;)

| らうっち | 2014/05/09 21:20 | URL | >> EDIT

畑順調ですね!
この時期になるとまときちさんを思い出します・・・。
わがやの畑はいつになるのやら〜!

| たまぞう | 2014/05/09 23:09 | URL |

種まき、定植ラッシュで畑が賑やかになってきましたね!
こちらは、遅霜の降りる5月半ばまで、夏野菜は温室から出せません。

連休明け、お仕事頑張ってくださいー!

| aka | 2014/05/10 07:20 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/1230-48288b87

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

