ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

エダマメと落花生のまめまき!

おはようございます

IMGP3328.jpg

いいお天気の気持ちの良い朝

朝は少しヒンヤリしてましたが、日が昇ればポカポカ。

今日はこんな時間の更新・・・実はまときち今日までお休みなんです~IMGP3329.jpg

今日も朝からビールもって畑に

昨日は朝から日が沈むまで目イッパイの畑作業でした。

畑もかなり様変わりしましたよ

IMGP3271.jpg

一昨日、雨の中エダマメと落花生をまめまきしました

エダマメは一昨年作って美味しかった「湯上り娘」をチョイス。

30㎝間隔で1穴につき3粒蒔き

IMGP3275.jpg

落花生はホームセンターで買って来たもの

昨年まではトウモロコシと混植していたんですが、連作の事もあり別畝で。

こちらは30㎝間隔にして2粒蒔きです

IMGP3323.jpg

最後は鳥除けにネットでトンネルかけて完了

発芽したばかりの時は鳥に狙われやすいですからね~。

今年は苗を作ってる時間が無かったので直播きとなりました。

果たして無事発芽して収穫まで行けるのか

今後の展開に乞うご期待



~日刊 "ちょんまげ通信"~

IMGP3311.jpg

昨日の畑作業中に山の中からボクを呼ぶ声が

見ると御年87歳の大先輩が手招きしてます。

行ってみるとサトイモの種芋もらってくれと・・・半ば強引に

もうサトイモ植えちゃったんですけどね~

IMGP3325.jpg

畑も終わり家に帰って早目の晩酌タイム

いただきものの地酒、ゆめところで至福の時間。。。

疲れ切った体に日本酒は効きました

早々にダウン。

そして超早起きで畑と言う好循環

では2回戦行ってきまーす




バナー原稿 468×60 (140307)imp





いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!














関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| エダマメ | 09:22 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

おはようございます。今日も一日良い日をお過ごしくださいね♪

| イヴォンヌ | 2014/05/07 10:10 | URL | >> EDIT

こんにちはー
今日も元気に応援です。

健康的な循環でいいですねー!

| 重箱石 | 2014/05/07 10:57 | URL | >> EDIT

こちらも落花生播きましたよ。
今日は晴れてよい天気になりましたね。

| 花より団子 | 2014/05/07 12:27 | URL | >> EDIT

お邪魔してます。

土に触れる生活は良いですね!!
また、拝見させていただきます。

| アヤママ | 2014/05/07 18:09 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/05/08 06:46 | |

すごい〜
一日畑?ビール🍺持参?
やりますなo(^▽^)oうらやましい!

山から呼ぶ声…まとさま
てっきり植物の声が聞こえるようになった!
とびっくりしたら、
あら、人間。(笑)
良かったo(^▽^)o✨

相変わらず素敵な畑ですね!

| くのちゃん | 2014/05/08 09:30 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/1228-b8fd1aa3

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

