ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト

SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

ゴボウの間引き!とサルハムシ・・・

おはようございます

IMGP3144.jpg

今にも泣き出しそうな曇り空

今日はこれから雨になり、明日の定休日は大雨だとか。。。

西日本の方では今日が大雨の予報です!ご注意ください

IMGP3145.jpg

シッカリと発芽してくれたゴボウの「大浦太

短型で柔らかくて美味しいんです~。

先日万田アミノアルファを畝に撒いたら一気に大きくなりました・・・雑草も

IMGP3146.jpg

そこで初めての間引きを敢行です

畝の草取りもついでにしましたが、明らかに他の畝よりも雑草の大きさが違う。

万田アミノアルファ恐るべし

IMGP3149.jpg

間引きを終えて、いつものごとくタケノコ掘り

今日は丁度いいサイズのものを3本ゲットン。

ここ富士山の麓では今が最盛期なんでしょう、そこら中にいっぱい生えてる~

IMGP3150.jpg

意気揚揚と畑に戻りジャガイモのテントウムシダマシを・・・と思ったらサルハムシ発見

もう次鋒が登場しているとはぬかった!

サルハムシは葉を穴だらけにしてダメにしちゃう厄介な虫。

去年はナスが猛攻撃にあって苦い思いさせられました

いよいよ本格開戦。

明日からもっと早めに畑に行こうと誓うまときちでした



~日刊 "ちょんまげ通信"~

IMGP3151.jpg

昨日の記事のコメントに「どうやってペットボトルで・・・」とご質問をいただきました

やり方はいたって簡単で、水を少し入れたペットボトルを虫の下に置いて落とすだけ。

テントウムシダマシは危険を察知するとコロっと落ちるのでご注意を。

ペットボトルの口を切って逆さにつける方法もありますが、ボクは狭い所にも手を入れたいのでそのまま使ってます

IMGP3156.jpg

当然サルハムシもペットボトル使用

ですが、コヤツは危険を察知すると跳ねるのでナカナカに難しい。

水は少な目で、いろいろな角度に向けられるようにしてます。

他にももっといい方法がありますよ

知ってる方いらっしゃいましたら是非コメントに入れてくださいね





バナー原稿 468×60 (140307)imp






いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!















関連記事
スポンサーサイト
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| ゴボウ | 08:04 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

おはようございます。
これからは虫との闘いですよね。
ペットボトルで虫取りするならこれがいいかも↓
参考になれば。
http://muhiryo.blog43.fc2.com/blog-entry-412.html

| チャーミー | 2014/04/29 09:24 | URL |

おはようございます^^
これからは虫と病気と雑草との闘いの日々になりますね><;

まときちさんのペットボトルを使った捕獲方法、参考になりました。
チャーミーさんご紹介の方法は、それからワンステップ進化させた素晴らしいアイデアですね~^^

去年はカメムシが半端なくて、トマトの実がまだらでかなりショックでした…今年はこの方法で闘いに挑みたいと思います~♪

お二人ともありがとうございます^^

| 花♪ | 2014/04/29 09:45 | URL |

おはようございます^^
これからは虫と病気と雑草との闘いの日々になりますね><;

まときちさんのペットボトルを使った捕獲方法、参考になりました。
チャーミーさんご紹介の方法は、それからワンステップ進化させた素晴らしいアイデアですね~^^

去年はカメムシが半端なくて、トマトの実がまだらでかなりショックでした…
今年はこの方法で闘いに挑みたいと思います~♪

お二人ともありがとうございます^^

| 花♪ | 2014/04/29 09:46 | URL |

スミマセン、送信が上手く行かなかったようで
同じコメントがあがってしまいました…
失礼しました><

| 花♪ | 2014/04/29 09:48 | URL |

筍採り放題ですね
羨ましい。

| 花より団子 | 2014/04/29 12:40 | URL | >> EDIT

団体さん、こちら~!

私は長年チャーミーさんのやり方ですね。
ジョウゴになってると、団体さんも葉をバサバサして
一挙に落とし込む事が出来るからです。
虫の悲鳴が聞こえそうなほど、中に落ち込んでいきます。
まときちさんが狭い口に器用に落とし込むもんだと
感心しています。大雑把な私には無理だわ~!(笑)
あっ、老眼入ってるから無理なのかも~?(笑)

| まこちゃん | 2014/04/29 12:57 | URL |

こんにちはー
今日も元気に応援です。

虫の攻撃は無視できませんねー!

| 重箱石 | 2014/04/29 13:14 | URL | >> EDIT

万田アミノアルファで、まっちゃんも~~
でっかくなっちゅう~~よ! ガハガハガ~~ハァ!
ぽちっと

| まっちゃん | 2014/04/29 16:06 | URL |

おはようございます

ついに 虫との戦いが始まりましたか
野菜たちを守るために 早起きして頑張ってねぇ(笑)

| ノリーダヨ | 2014/04/30 08:20 | URL |

せなるほど、そうやって退治、いや、勝負するんですね!

ふむふむ。

これから虫さんは繁殖目指して本気ですよね。
暖かいのはうれしいですが(^O^)/

| くのちゃん | 2014/04/30 09:14 | URL |

こんばんわ~(^^)
やっぱり効果ある?万田アミノアルファ…
私は枯れたかもしれないキウイに試してみようと思っています…
まとさんのはザッソーも元気になっちゃったってこと?(笑)

| gerogero | 2014/05/01 00:13 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/1220-46cab01b

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

