ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

タケノコ♪タケノコ♪

おはようございます

IMGP3020.jpg

久しぶりの青空です~

昨日の本降りの雨は澄んだ空気を恵んでくれました。

娘ちゃんの送りがあったので日の出には間に合いませんでしたが、ノンビリ休日の朝を満喫

IMGP3022.jpg

雨の後となれば向かうはタケノコの楽園

畑の奥はすぐ竹林なんですよね~。

もちろん地主さんからも許可ありです

IMGP3023.jpg

楽園に着くやすぐに一つ目のタケノコを発見

しばらくして目が慣れてくると・・・無数のタケノコが!

昨年は大不作でしたが今年は大豊作になりそうな予感

IMGP3025.jpg

とりあえず4本ゲットン

まだまだ・・・まーだまーだありましたが一気に採っても困っちゃうし。。。

タケノコ掘りも大分上手になりましたよ

IMGP3032.jpg

すぐさま帰って米ぬかで茹で上げてます

今年もコンロ2口フル稼働になりそう。

掘りたてをすぐに茹でるからアクも無く美味しいんです!

何という贅沢なお話なんでしょう

干しタケノコも作らなきゃ~



~日刊 "ちょんまげ通信"~

IMGP3028.jpg

ここからが畑のお話

結球せず、トウ立ちして花が咲いたカブもあったキャベツが結球を始めました。

撤収するつもりだったのに嬉しい誤算

楽しみは増えましたが夏野菜の場所が。。。

IMGP3030.jpg

大復活のスイスチャードがそろそろ収穫できそう

昨年の秋に蒔いた種が今頃発芽してきたのもあったりして。

これも嬉しい誤算

栄養価高いですからありがたい葉物野菜ですよね!

我が家ではボクしか食べませんけど

さ!今日はお休みです!

ワンコと遊ぼ













いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!














関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| | 10:08 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

おはようございます。
タケノコすごいですね~!

今日も一日良い日をお過ごしくださいね♪

| イヴォンヌ | 2014/04/23 10:41 | URL | >> EDIT

まとさんおはようございます(´▽`)
今年はタケノコ豊作ですか。
小さい筍でも 皮付きのまま焼いて頂くと
美味しいですよ。
良い休日を満喫してくださいネ。

| まん丸 | 2014/04/23 10:54 | URL |

昔々竹藪を持っていた頃の話です、この時期イッパイ掘るれる筍を沢山毎日食べ過ぎた処、この筍の根になるポチポチのような吹き出物が出ました、筍の食べ過ぎは怖いですよー。
でも今でもタケノコ掘りに関しては自称名人です!。

| furuutu | 2014/04/23 11:36 | URL |

こんにちはー
今日も元気に応援です。

わー、タケノコ良いなー
放射能で誰もくれないので数年喰ってないなー

ポチポチの出来物が出ても食べたいなー
もう10年も生きられないでしょうからw

| 重箱石 | 2014/04/23 11:57 | URL | >> EDIT

アク

ポチポチの吹き出物は、アクによるものではないでしょうか?
わが家では、朝昼晩竹の子が主食か?と思うほど食べたり、
おやつ時間にまで大皿でつまみ食いしたり、
すごい量竹の子尽くしで食べるけど、ん~十年、一度も
ポチポチが出来たことありません。
ポチポチが出来る話はよく聞きますが、体質かな?と
思っていましたが、毎年送ってあげる大阪の叔母さんが
竹の子食べるとポチポチがいっぱい出来てたのに、
まこちゃんちの竹の子はどれだけ大量に食べても
全くポチポチは出ないし、胃も悪くならないわ~!
と言って喜んでくれます。もう、店では竹の子は買わない!と
春になると、産地直送採りたて茹でたてチルド便が届くのを
心待ちにしてくれてますね~。
採り立てですぐ茹でるのもあるし、元々アクの少ない竹の子かもしれません。土の質にもよるでしょうからね。
ポチポチの出ない竹の子をお腹いっぱい食べることが出来るって
幸せだわ~♪

山では竹の子が日に日に伸びてしまうけど、
店頭では日に日に短くなるそうです。
切り口を新しくして、日数が経ってるのをごまかすためです。
ポチポチ、いっぱい出そうですね~。

| まこちゃん | 2014/04/23 12:49 | URL |

こんにちは(・∀・)ノ

堀りたて、茹でたて、最高ですね♪
お刺身で頂けますね。
贅沢~♪
羨ましい限り♪

| Paganini | 2014/04/23 13:43 | URL |

此方も今日はタケノコご飯です。

| 花より団子 | 2014/04/23 15:38 | URL | >> EDIT

楽しい休日の始まりはたけのこから!!
丸々しておいしそうーーもう何年食べてないんだろう。。

スイスチャードも大きくなりましたね。
うちのはやっと芽が出てきたところです。
春の野菜や山菜は一年に一度の贈り物。楽しみたいですね。

| aka | 2014/04/23 19:40 | URL | >> EDIT

まときちさん こんばんはー♪

掘りたての筍は、美味しいね~
うちは掘った事ないけど、お隣さんから2度 朝採りの筍を頂きました。
どこもかしこも柔らかいの♪
何でも採れたてが1番ってことですね(^^)

| らうっち | 2014/04/23 21:19 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/1214-ea14ba6e

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

