ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト

SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

ジャガイモの芽かき&土寄せ!1回目

おはようございます

IMGP2965.jpg

曇り空で時折小雨が降っております

気温が低いですね~・・・昨日も寒かった!

せっかくのお休みだというのにこんな天気とはガックシです

IMGP2967.jpg

雨露がついたダイコンの花が美しかった

初めて見ましたが、白い花が咲くんですね~。

この花は観賞用でもいいかも

IMGP2969.jpg

寒い寒い朝でしたが、せっかくのお休み!何かしないと気が済まない

先日確認して芽かきがもうすぐだと思ったジャガイモをもう一度確認。

うん、いい感じの背丈になってるじゃありませんか

IMGP2971.jpg

早速芽かきを決行

インカのひとみ」はもともと小粒な種なので、少しでも大きくしたい所。

種芋をしっかり押さえてスボッと芽を抜き取ります

IMGP2974.jpg

元気な芽を2本残してみました。

1本二した方が大きな実が付くのですが、数が少ないとガッカリしちゃうので

逆畝式なので両脇の山を崩して土寄せも完了。

ちゃーんと鶏糞も混ぜ混ぜしております

残りの2種はまだもう少し時間がかかりそう。

芽かきをしないって手もあるらしいので試してみる価値あるかも!

今年もいい出来だといいな~



~日刊 "ちょんまげ通信"~

IMGP2979.jpg

今日は畑での作業はジャガイモだけ。。。

代わりに野蒜をせっせと掘ってきました

キレイに洗って一皮むけば・・・それはそれは美しい!

大きさもやっといい感じになってきました!食べ頃

IMGP2984.jpg

しかし我が家にはまだ醤油漬けが残ってる

今朝もご飯に野蒜のせてご馳走さま。

ウチではボクしか食べないんですよね~。。。

そのくせ夢中になって採って来ちゃうもんだからしっかり飽和状態

美味しいんですけどね・・・












いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!














関連記事
スポンサーサイト
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| ジャガイモ | 09:01 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

おはようございます。
そちらは小雨でしたか。。。
寒いですね。。。

ノビル・・・実物を見た事がありません^^;
ネギみたいなものでしょうか?

醤油漬け・・・美味しそうです♪v-218

| Paganini | 2014/04/20 09:17 | URL | >> EDIT

うちはやっと芽が出揃ったばかりです(^^;)
まとさんの逆畝式、いいですね。
今年はうちのお師匠様も採用されています~
土寄せするときが楽しみ♪

醤油漬け…ご飯が何杯も食べられそうで
ある意味コワイな(^~^)

| gerogero | 2014/04/20 11:20 | URL | >> EDIT

こんにちはー。
元気に応援です。

わー、そんなに芽を欠いてしまうのねー!
出てから心配しなさい・・・ハイ!

| 重箱石 | 2014/04/20 11:45 | URL | >> EDIT

芽欠きの時期になりましたね
此方は二回目の土寄せわしました。
明日から又雨ですね。

| 花より団子 | 2014/04/20 15:36 | URL | >> EDIT

こんにちは~
ジャガイモ種まきお疲れ様♪

| イヴォンヌ | 2014/04/20 18:39 | URL | >> EDIT

大根の花、白でしたっけ^^;
今、気づいたけど、大根だけ花を咲かせたこと
なかった。
ブロッコリーやキャベツ、小松菜、チンゲンサイ、
皆黄色だもんね。
なんか新鮮で綺麗^^/

じゃがいもの芽かき、土寄せ、
昨日母とやりました。
ズッキーニも苗を買って植えて、
ウリハムシ予防のためキャップを
被せました。

なす、ピーマンを植える場所が確保できれば
植えたいなあ、と思ってます。

| ro-gaden | 2014/04/20 22:59 | URL |

こんばんは、
ノビルの醤油漬け、美味しそうですねぇ。
何だか、ご飯が食べたくなった・・(^ ^;

| ジ・オ | 2014/04/21 01:27 | URL | >> EDIT

おはようございます

先日、初めて野蒜を食しました。うちの畑にも自生してました。
醤油漬けにしてみましたが、美味しいです。

ジャガイモはまだまだです。まあ植えた時期が遅かったからこんのもんか?
左手薬指に光る指は、、、、偉いですね、、、。
私など遠の昔にどこかに行ってしまいました。
因にガサツ者の妻も、、、。

| 素流人 | 2014/04/21 06:22 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/1211-f27bda5a

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

