ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

遅霜がまたキター!対策の効果は??

おはようございます

IMGP2830.jpg

今朝は美しい青空

しかーし!冷え込んでおりまする。。。

これから気温が上昇してくるとは言いますが・・・ホントかな

IMGP2831.jpg

昨夜はかなり冷え込みました

今朝起きて外を見てみると車は霜で真っ白に!

畑ではブロッコリーが寒々しい姿になってました

IMGP2834.jpg

そうなると心配なのが発芽したジャガイモ

果たして対策の寒冷紗のトンネルは機能したのでしょうか!

これでダメだったらもう打つ手なし。。。

IMGP2832.jpg

恐る恐る中を覗くと・・・無事でした~

新芽には何の異常もナッシング。

これで遅霜が来てももう怖くない

IMGP2835.jpg

この冷え込みでも元気なのがアブラムシ

今年はキラキラテープのおかげで数は非常に少ないです。

でもこの万全の対策にもめげずにやって来る根性は拍手もの

と言ってもすぐに退治しちゃうんですけどね~!

そう簡単には負けません



~日刊 "ちょんまげ通信"~

IMGP2824.jpg

昨夜は珍しく娘ちゃんが料理を

なんて大げさなものではなく、先日大魔王が手羽先煮込んだタレにジャガイモ入れただけ。

本人は大絶賛しておりましたが・・・

当然「美味しいよ!」と言いましたけどね

IMGP2821.jpg
(画像クリックで拡大します!)

最後は昨日の富士山

寒くなったり暖かくなったりと忙しい気候ですね。

体調管理が難しい時期です、ご注意を。

なんてこの間まで体調崩してたボクが言うのもおかしいか

さて、仕事しよっと









いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!











関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| ジャガイモ | 08:46 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

おはようございます^^

きれいなv-263富士山ですね~♪
こちらも冷え込み朝は寒かったですが、お日様ガンガン!です^^

あらためて無農薬栽培の大変さを感じています。
アブラムシ対策も大変ですね。。。

じゃがいも旨しっ!
美味しそうなテリですね~^^
にっころがしが作れるなんて素晴らしいお嬢さんだと思いますv-238

| Paganini | 2014/04/12 09:40 | URL | >> EDIT

おはようございます。良い週末をお過ごしくださいね~♪

| イヴォンヌ | 2014/04/12 10:05 | URL | >> EDIT

こんにちはー
今日も元気に応援です。
天気は良いのですが、
今日も風っぽくて寒いです。

岩手は氷点下3度。
マルチやトンネルしないと植えれません。
自然に植えたいけどねー

| 重箱石 | 2014/04/12 11:35 | URL | >> EDIT

そうだ簡単には負けないでぇ~
応援です~~ぽちっと

| まっちゃん | 2014/04/12 12:51 | URL |

未だ霜が降りるんですね
でもトンネルでバッチリでしたね。

| 花より団子 | 2014/04/12 13:33 | URL | >> EDIT

>手羽先煮込んだタレにジャガイモ入れただけ。

昨日の手羽先の残りタレでジャガイモの煮っころがし。
発想が、今風の女子ですねぇ!(^ ^!

手間暇かけずに、手早く作っちゃう
料理のセンスが、なんとなく、
家の娘とも似ているような・・・(^ ^;

娘の料理は、勿論、美味しいって言いますけど(^ ^!

それにしても、富士山がきれいだぁ!(^ ^!

| ジ・オ | 2014/04/12 21:25 | URL | >> EDIT

まだ霜が降りるのですね。
早く気温も落ち着いてくれなきゃ
次へ進みにくいですね。

| まん丸 | 2014/04/12 23:16 | URL |

最近こちらも寒くて朝暖房いれてます~
ジャガイモの芽しっかり守られてますね~良かった良かった~
美味しそうなジャガイモ料理ですね~(^_-)-☆

| 甘姫 | 2014/04/14 08:18 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/1203-0f0bb885

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

