ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

ジャガイモの遅霜対策・完全版!

グッドアフタヌーン

IMGP2763.jpg

暖かいですね~

今日は定休日なのでノンビリ起きてノンビリ畑。

そして大魔王が思いついた倉庫の片づけをやらされてこの時間です

IMGP2762.jpg

昨日の記事で遅霜にあったジャガイモを載せました。

今日見るともうこんな状態

何とか無事に生長してもらいたいところではありますが・・・厳しいかも。。。

IMGP2767.jpg

昨日寒冷紗をベタ掛けしておいたのですが、今日は更に進化させます

昨年ベタ掛けしておいたんですが、布にあたってた芽は見事に大被害!

今年は同じ轍を踏まないように一工夫

IMGP2769.jpg

低いトンネル作って完全保護完了

これで霜降りても大丈夫!・・・な・・・はず。

標高350メートルのこの地は油断ならないからな

IMGP2779.jpg

ブロッコリーの側花蕾とホウレンソウを収穫してきました

少し動くと汗ばむくらい。

こんな日はウグイスの鳴き声聞きながら木陰でお昼寝したい位。

しかし花粉も飛んでるんですよね。。。

大分楽にはなってきましたが、まだまだ先は長いです



~日刊 "ちょんまげ通信"~

IMGP2774.jpg

この暖かさでついにコヤツが登場

ナス科の天敵テントウムシダマシが活動を開始したようです。

今年も激戦が繰り広げられるんでしょうね~

ペットボトル用意しておかねば!

IMGP2778.jpg

今日もタケノコを2本ゲットン

タケノコの楽園はこれからが最盛期です。

思えば最初はあんなに苦労して掘っていたのに上手くなったものだ

今年も干しタケノコ作ろっと













いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

















関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| ジャガイモ | 12:43 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

まとちゃん、津軽もぽかぽか陽気だよ~ん
♪♪♪っと

| まっちゃん | 2014/04/09 12:56 | URL |

おぉ~立派なタケノコですね
タケノコ掘り早くやりたいです。

| 花より団子 | 2014/04/09 15:38 | URL | >> EDIT

ジャガ芋は霜に当ってもドンドン新しい葉と芽を出してきます、たくましいですよ。

| furuutu | 2014/04/09 18:17 | URL |

霜にやられましたね~元気に復活して欲しいですね~
私もキュウリの苗・・早く収穫をと楽しみに苗を買って植えてたのに・・霜にやられてアウトとなりました~苗を買いに行かなくちゃ~
タケノコ・・イイですね~掘って楽しみ倍ですね~

| 甘姫 | 2014/04/09 19:38 | URL | >> EDIT

立派なタケノコですね~
干したけのこなんておいしそう♪

| イヴォンヌ | 2014/04/09 19:49 | URL | >> EDIT

たまぞうさん こんばんはー♪

遅霜の影響でかなりなものなんですね(^^;)
こちらは、遅霜の心配はほとんどしなくていい状態なので、放任で楽してます。
テントウムシダマシがもう出てきましたか~
うちもペットボトルをあちこちに配置できるよう準備しておかなきゃ。

| らうっち | 2014/04/09 20:05 | URL | >> EDIT

おはようございます^^

トッテナゲールの季節になったのですね。。。
筍。。。旬ですね♪
掘ってみたいです^^
掘りたては最高でしょうね。。。

| Paganini | 2014/04/10 07:07 | URL | >> EDIT

ジャガイモはこちらは全然芽が出てないですから…心配 ( ;´Д`)
遅霜対策は完璧ですね!
虫も出てきたか~(−_−#) 忘れてたのに、現実がよみがえってきたわ!

| gerogero | 2014/04/10 08:15 | URL | >> EDIT

干しタケノコのシーズンですねー。北陸は湿気があって、上手に干せないようです。
花粉症、今年、大爆発、大満開、色気もなにもあったものではありません。通り過ぎるの待っています。
お花はきれいなんですけどねー。

| らぶ | 2014/04/10 13:34 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/1200-f61a84a0

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

