ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト

SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

種蒔きいろいろ!

おはようございます

IMGP2324.jpg

今日も美し青空が広がってます

それに非常に暖かいですね~。

その分花粉も舞うんでしょう・・・辛いな

IMGP2318.jpg

天気が良かった昨日のお休みは≪種蒔きデー≫となりました

発芽器に入れないで済むブロッコリーとレタスを10ポットずつ。

ブロッコリーの種が古いのがちょっと心配

IMGP2319.jpg

テラスのプランターにはコマツナとカブを

毎年ここではマイクロトマトを育ててたんですが、今年は見送り。

ここなら連作の心配も無いのでイイかな

IMGP2314.jpg

ここで衝撃画像を・・・

ノンキに種蒔きしていたら後ろでガシャーン!と音が!

突風でトマトの苗が入った温室が倒れちゃった~

IMGP2315.jpg

飛び出した苗たちを何とかポットに戻しましたがシンナリ

しかも種類もごちゃ混ぜでどれがどれだか分からなくなっちゃった。。。

今朝見たら苗はどうにか大丈夫そうですが、ショックデカいです

大きくなって定植前に違いが出てくれればいいんですが。

これ全部植えるほど畑広くないしな~。

油断が招いた大惨事のご報告でした



~日刊 "ちょんまげ通信"~

IMGP2326.jpg

今日はお裾分け用にレタスを2玉収穫

少しずつ収穫期を迎えて、数もだんだん少なくなってきました。

昼間の気温も高いのでビニールトンネルも外したし。

種蒔きしたレタスの発芽が待たれます

IMGP2329.jpg

今日は梅にメジロが遊びに来てました

動きが早いので撮影はタイヘンですが、梅とメジロはよく合う!

これも春の風物詩。

朝から鳥の囀り聞きながらの畑散策は最高

気持ちの良い1週間の始まりになりました











いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!













関連記事
スポンサーサイト
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| | 08:10 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

苗が倒れて大変でしたね...
今日も暖かくて春ですね。

| 花より団子 | 2014/03/17 08:29 | URL | >> EDIT

さっき書いたコメント消えちゃった(−_−;)
お初iPhoneから書いてます。
トマト苗がわかるようになればいいですね。いのってます。

| くのちゃん | 2014/03/17 09:20 | URL | >> EDIT

教えてください。

こんにちは!
最近有機菜園にはまって、独りで四苦八苦してるものです。いろいろサーチしてたどり着きました。質問があるのですが、このように種をまくときにポットに入れて使用されてる土はご自分の畑の土ですか?それとも市販のものでしょうか?私の土地は粘土質+酸性+砂漠のように乾燥している状態で(日本ではない南半球)有機菜園やろうと思ってはいますが、条件が悪くてかなり凹んでます。(雑草もあまり生えないような乾燥地帯)。できるだけ高い土とか買いたくないし、(土もきっとオーガニックじゃないだろうし)、どうしたらいいのか迷ってます。自分のところの土をポットにいれて撒いた種は古かったのか発芽しませんでした。土が原因なのか種が原因なのかもわかりません(笑) 

最初の手段として自分の土地を少し耕し、市販の土を混ぜ込み、なんとかトマトとかルッコラとかは育ってます。

こういう条件の土をなるべくコストかけずに野菜が育つ土地にするためのアドバイスあればよろしくお願いいたします!

| ひかる | 2014/03/17 09:41 | URL | >> EDIT

こんにちはー
今週も元気に応援です。

苗、よっぽど大きくなんないと
ミニと普通のと見分けつかないですよねー

アドバイス
あ、ここはまときちさんの板なんでね、
ちゃんと教えてあげてくださいねー

| 重箱石 | 2014/03/17 11:07 | URL | >> EDIT

おはようございます。
梅にメジロさん、かわいいですね~

今日も一日元気で、良い1週間を過ごしましょう♪

| イヴォンヌ | 2014/03/17 11:17 | URL |

あ~ やっぱりコメント入れておくべきだった/(-_-)\
一昨日のビニール温室・・・の写真を見た時の事です。
確か以前も風で倒れて 種グチャグチャに・・・
下の段に重しを置いた方がいいのでは?と書こうと思ったけど
お節介な事かな? 倒れも経験されてるし・・・
やっぱり書けば良かったなぁ~(^^ゞ

| kei | 2014/03/17 13:56 | URL |

種が古いちゅうこともあるんだぁ~
♪♪♪っと

| まっちゃん | 2014/03/17 15:25 | URL |

はじめまして

トマトの苗ショックですね(¨;)
私は運んでいる時につまづいて
ぶちまけてしまったことがあるんです。
暫く呆然としてしまいました・・・。
定植までにそれぞれの違いが出るといいですね。

| 葵 | 2014/03/17 16:16 | URL | >> EDIT

今日は 春ですね。もう後戻りはしないでしょうね。
畑の管理は本当に大変ですね。ご苦労さまです。
梅に目白 良いですね。

| 相子 | 2014/03/17 17:36 | URL |

まときちさん こんばんはー♪

ショック!! かなりのショック・・・・
事実を把握するのに少し時間がかかったんじゃないですか?
トマトは、ロシアンルーレット式で選んで植える
みんな同じだったりして(^^;) 結構有り得る話ですよね。
うちも昨年デカチャンプのポット(3個だけですが)が棚から消えてしまってました。
捜索した結果、温室裏下に落ちてダメになってましたよ。
種蒔き期間が過ぎて後の出来事だったのでショックでしたよ~

| らうっち | 2014/03/17 20:31 | URL | >> EDIT

夏野菜の種まきラッシュですね♪
私も、まだまだ撒く種が一杯
早くしないとですよね…

それにしても、トマトの苗はショック!
大事に大事に育苗してきた子達なのにね…
でも、枯れないで生き残ってくれたから由としましょう~^^

| 花♪ | 2014/03/17 21:07 | URL |

お久しぶりぶりいーーーーーー

| 松井大門 | 2014/03/18 00:28 | URL |

こんばんは

そちらも突風が・・!
大阪は夜になってからすごいです!
おばけがいるみたいです!
引き戸をがたがた言わしてる。。

私の最期の白菜、ドレスを着たお姫様みたいなんですよー^^。
種を取るのに置いていたやつです。

| ro-gaden | 2014/03/18 01:21 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/1176-4a0c49a4

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

