ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

ゴボウの種蒔き!を一昨日しました

おはようございます

IMGP2250.jpg

曇り空の朝、まだ時折雨がポツポツ

それにしても昨日は物凄い天気でした!

まるで台風でもやってきたのかというくらうの雨風

IMGP2247.jpg

畑が心配で心配で仕方なかったのです。。。

ところが今朝畑に着いてみると何事も無かったかのよう

このキヌサヤのネット支柱が傾いたくらいで済みました!

IMGP2211.jpg

特に心配していたのがこれ

一昨日の休日にゴボウ「大浦太」の種蒔きをしていたのです。

せっかく蒔いた種が流されちゃってるんだろうな~と

IMGP2246.jpg

ところがどっこい

しっかりと填圧してあった畝は土が流される事もなく無事じゃーないですか!

やっぱりシッカリした仕事はしておくもんだ

IMGP2234.jpg

これも水曜日の作業報告

発芽器の中にいたトマト苗をポット上げし、新たピーマン「デカチャンプ」とカボチャ「九重栗」を種蒔き!

まだまだこれからイッパイ夏野菜の種蒔きが待ってます

これから暖かくなるみたいだし。

楽しい時期がやってきましたよ~



~日刊 "ちょんまげ通信"~

IMGP2242.jpg

昨夜は久々のジャンクな夕食

ここのところヘルシーメニューが続いていたのでちょっと新鮮。

ホント、たまーに食べると美味しいんですよね~

IMGP2252.jpg

実は今朝は見事なくらいの朝寝坊

それでも畑に行き、水かけ菜漬の2度目の仕込みをするまときちは流石!

と、勝手な自画自賛で終わります










いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!











関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| ゴボウ | 10:46 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

こんにちはー
元気に応援でーっす。
なんだか暖かくなってきた岩手です。

ゴボウですかー
土が軟くないとなー
でも作ってみたい品種ですねー

| 重箱石 | 2014/03/14 11:24 | URL | >> EDIT

ゴボウ良いですね...
中々旨く行かなくてパスしていますが...

| 花より団子 | 2014/03/14 11:58 | URL | >> EDIT

まとちゃん~ ごぼうかぁー
こちらでわぁ~ (だだをこねる人)をごんぼほりって言うんだ
ガハガハガ~~ハァ!
ポチッ ポチッ ポチッ

| まっちゃん | 2014/03/14 13:04 | URL |

まときちさん、こんにちは。
すごい雨でしたが、畑の被害がなくてよかったです。

そのゴボウは、太くて立派なゴボウですね。
今から楽しみだな♪

| みき姐 | 2014/03/14 17:19 | URL |

こんにちは

こぼうさんがあれば何にでも出来るし美味しいしね

うちはキンピラや色ご飯が大好きなんですよ。

| wakasaママ | 2014/03/14 17:43 | URL |

ご無沙汰です

毎日、寒かったり、、大雨が降ったり、いろいろ大変ですね

ホントに、昨日は、びっくりです、、おいらのおんぼろ家は今にも崩れそうでしたよ、、(@_@;)、、
マトキチさん方面では、ほんとに大変で不安なことですよね、
おいらも、防災について意識改革しないといけないと、痛感いたしました。
それと、相も変わらず、釣れない釣りに没頭している毎日です。

| マリリンの親 | 2014/03/14 18:13 | URL |

ごぼう!

明日、植えようと思います!
雨が多いですね;;
そのたび、気温に影響して。今日は寒い!
昨年、ゴボウ、作ってほんとに良かった。
すごく美味しかったから^^/

| ro-gaden | 2014/03/14 20:04 | URL |

ゴボウにかぼちゃにたくさん種まきして春ですね♪

お疲れ様~

| イヴォンヌ | 2014/03/14 20:35 | URL | >> EDIT

楽しい楽しい種まきシーズン到来ですね~♪
来週からは頑張りますよ~(^_-)-☆
牛蒡・・大浦牛蒡・・タネ買ったままで播いて無い・・もう2年たったかも?ダメでしょうね~(^_^.)
買う時には嬉しくて・・・蒔かずに後悔する甘姫です~

水かけ菜の漬物美味しそう!!
漬け物上手ですよね~腕がいい!!ヨッ!!(^_-)-☆

| 甘姫 | 2014/03/14 21:54 | URL | >> EDIT

ゴボウが出来る畑は・・・

ゴボウ作るんですか。見習いたい所ですが・・・。私がやってる畑では、無理かな。何故って田んぼの跡地なんで、砂を大量に投入しないとダメみたいです。ゴボウの種を今入れて、出来上がるのは何時ですか?肥料、追肥は必要ですか?簡単に教えて下さい。

| 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) | 2014/03/14 22:55 | URL | >> EDIT

もうポカポカ陽気ですね!
ゴボウが無事なのは もう根が張っていたりして
(^o^;)
震災の経験はしていませんが 神戸で働く者にとっても311は考えさせられる日となりました。

| たまぞう | 2014/03/14 23:12 | URL |

おはようございます!
激しい風雨 畑が無事でよかったですね
うちのほうもかなり降ったけれど しっかり潤ってくれてよかったです

| Heyモー | 2014/03/15 06:47 | URL | >> EDIT

おはようございますぅ(^・^)
激しい春一番でしたね~
でも、被害が少なくてヨカッタ!
面白い形のゴボウですね(@-@)短形?
ワタシも作ってみたい~♪

| gerogero | 2014/03/15 08:14 | URL | >> EDIT

今年 ごぼうに挑戦したいな  と思っています

我家は砂地で 日当たりのいい場所です 

どう でしょう?



| はちきんイジー | 2014/03/15 10:58 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/1173-eb064698

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

