ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

ジャガイモの植え付け!

おはようございます

IMGP2239.jpg

今朝は風が強く小雨まじり

この後午後から大荒れになるなんて予報が出てますね~。

昨日のいいお天気が嘘みたい

IMGP2187.jpg

お休みだった昨日は1日中畑三昧

芽もしっかり出ていたジャガイモ3種の植え付けしようと早朝から張り切っちゃいました。

デストロイヤー・シャドークイーン・インカのひとみは昨年と同じラインナップ

IMGP2192.jpg

ただ、何分にも狭い畑なので連作障害が心配

この硬質炭をたっぷり鋤き込んで予防を試みます。

効果が出ると良いんですけど

IMGP2199.jpg

植え付けは今年も逆畝式

深めに溝を掘り、30㎝間隔で種芋並べて間に牛糞をシャベル1杯。

ちょっとデストロイヤーの種芋が心配な状態ではありますが。。。

IMGP2200.jpg

土をしっかりかけて踏みつけて完了

土寄せの際は山を崩しながら出来るのでラクチンラクチン。

ジャガイモの植え付けも終わって一安心

後は気長に発芽を待ちます。

昨日はこの他にもイロイロ畑作業しました!

大満足の休日に大満足~



~日刊 "ちょんまげ通信"~

IMGP2240.jpg

今日は暖かい朝でした

畑の気温はまさかの10℃でオドロキー!

一昨日辺りはマイナス5℃なんて言ってたのに・・・目まぐるしい。

このまま暖かくなってくれると嬉しいですけどね

IMGP2236.jpg

昨日またしても水かけ菜漬けの仕込み

でももう大分硬くなってしまっているので美味しく出来るかどうか。

まあ、人にあげるわけでは無いし。

量も少なめだし!とりあえず美味しく出来ますように












いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!














関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| ジャガイモ | 08:11 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

やっとジャガイモ終わりましたね...
今日は一日雨で残念です。

| 花より団子 | 2014/03/13 09:52 | URL | >> EDIT

おはようございます。
今日も元気に応援です。

わー、もうジャガイモですかー
岩手は植え付け的期は何時ゴロなんだろう?

| 重箱石 | 2014/03/13 09:53 | URL | >> EDIT

こっちらは…濡れ雪じゃぁ~~よ!
ポッチ♪♪♪

| まっちゃん | 2014/03/13 12:52 | URL |

【相互リンク・相互RSSのお願い】

ちょんまげファーマー管理人様

突然のコメントを失礼いたします。
「ガーデニング大好き女子の秘密の花園ブログ」というサイトを運営しているユカと申します。
この度、ちょんまげファーマーを拝見させて頂き
ぜひ相互リンク・相互RSSをお願いしたくご連絡させていただきました。

誠に勝手ながら、先に以下サイトのサイドバーにリンクを貼らせていただきました。
http://lovegardeningblog.com/

お手数ですが、ご確認の程よろしくお願い申し上げます。
よろしければ、当サイトと相互リンクを結んで頂けないでしょうか?
ご検討の程、よろしくお願いいたします。

--------------------------------------------
satouyuka
satouyuka1@yahoo.co.jp

ガーデニング大好き女子の秘密の花園ブログ
http://lovegardeningblog.com/
--------------------------------------------

| satouyuka | 2014/03/13 15:14 | URL | >> EDIT

こんにちは

ジャガイモが植わりましたね

大仕事が出来てお疲れさまでした。

| wakasaママ | 2014/03/13 18:41 | URL |

こんばんは!
なかなかお邪魔できずにごめんなさい。

今こちらは雨ザーザーですよ。
でも気温はあまり低くないので助かっています。

ジャガイモさん、植えましたね♪
楽しみ♪楽しみ♪
美味しいお芋ちゃんになりますよう(^^)ノ

| ちゅーぶんちゃん | 2014/03/13 19:22 | URL |

まときちさん こんばんはー♪

逆畝式のジャガイモの植え付け、面白~い(^^)
土寄せが楽チンそう♪
こういう発想はなかったな~
ナイスです(^^)v

| らうっち | 2014/03/13 19:22 | URL | >> EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/03/13 19:38 | |

かなりいろんな種類のじゃがいもを植えたんですね。
出来上がりが楽しみですね♪

| イヴォンヌ | 2014/03/13 19:51 | URL | >> EDIT

あったかくなったんですね。
もうジャガさんの植え付けですか!!!
うらやましいです(^^)/

| くのちゃん | 2014/03/13 22:26 | URL |

ジャガイモが良く出来ると良いですね。

| ふくちゃん | 2014/03/14 07:15 | URL |

お早うございます~♪
夜中にはご心配頂きありがとう!!
睡眠不足になってのお仕事じゃないですか~気をつけてくださいね~
ジャガイモの逆畝式って良さそうですね~私にも向いてるかも~(^_^.)

| 甘姫 | 2014/03/14 10:50 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/1172-67270948

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

