ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト

SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

ソラマメに蕾が!

おはようございます

IMGP2065.jpg

非常にいいお天気です

朝方はとても風が強く、外ではピューピュー風鳴りがしてました。

その風が雲を吹き飛ばしてくれたんでしょうね~

IMGP2067.jpg

朝日が当たると体も良く動く

昨日は1日雨で畑には来なかったので、今朝の野菜達はとっても久しぶりな気が。

ヒヨの餌食になったキヌサヤは復活するのかな~

IMGP2070.jpg

ネットで守られたソラマメは至って元気

雪で押し倒されていた茎は立ち上がり見事復活!

まだアブラムシも来ていないようなので一安心

IMGP2069.jpg

更に更によくよく見ると~・・・蕾がついてる~

そろそろ整枝しないといけない頃。

ネットも外し時かな、追肥もしないと

IMGP2071.jpg

しかし今年は鳥被害がヒドイ年だな

防獣ネットをかけている意味が全くなし。

ブロッコリーは見事なまでのスケルトン状態に。。。

頂花蕾が目立っていいんですけどね~

今年は大雪に鳥被害にと散々なスタートでーす



~日刊 "ちょんまげ通信"~

IMGP2075.jpg

炊き立てご飯にお漬物!朝はこれが一番美味しい

最近は水かけ菜漬けばかり食べてましたが、気が付けばハクサイ漬けもあったりして。

冷蔵庫ですっかり忘れられていた分シッカリ漬かって美味しかった~

IMGP2072.jpg

畑の下では大雪で倒れた梅に花が咲いてました

ボクの畑もそうですが、今年の大雪は改めて凄かった。

それにしても植物の生命力は素晴らしい

キレイな梅の花が間近で見られただけラッキー!

早く本格的な春がやって来ないかな~










いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!













関連記事
スポンサーサイト
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| ソラマメ | 08:45 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

ブロッコリーが凄いことになってますね!
鳥も必死なんでしょうけれど、植物だって
負けずに必死になってますよ^^
そこに、まときちさんの愛の手が加われば、
キヌサヤもすぐに元気に復活するでしょうね^^

| 花♪ | 2014/03/06 09:01 | URL |

ヒヨドリってえんどう豆も食べるんですか?
豆類の葉っぱがやられてるのは初めて見ます。
おどろき・・何でも食べちゃうんですね。

| まん丸 | 2014/03/06 10:46 | URL |

今年は大雪に野鳥の被害で大変でしたね。
野鳥は大丈夫ですが、雪は大変でした。
もうそろそろ暖かくなって欲しいです。

| 花より団子 | 2014/03/06 11:48 | URL | >> EDIT

私も朝漬物だけです。
もうこれからも変わりそうもないです。
それにしてもとう立の漬物美味しいのでしょうね。

お蕎麦大好きです。実家で昔、父が好きで家で食べるだけ作っていて思い出します。

| K@AZ | 2014/03/06 14:11 | URL | >> EDIT

こんばんはー
遅くなりましたー
今日は寒かったです1度までは上がりました。
応援です。

>スケルトンなブロッコリーですかー
鼻からお茶が出ました~~~

それは名言集ですねー!!

| 重箱石 | 2014/03/06 16:22 | URL | >> EDIT

まときちさん こんばんはー♪

鳥たちも生き抜くために必死なんでしょうね。
被害が大きい分、寒さが厳しかったってことなんでしょう。
まちきちさんとことは反対に、うちでは今年はまだ鳥害は無いんですよ。
これからか? 

| らうっち | 2014/03/06 20:44 | URL | >> EDIT

寒いですねー!

でもあと1週間ほどで暖かくなりますよね!
がんばりましょう!
早くに植えたじゃがいもに、
まときちさんのソラマメと同じくネットをしておいて
よかった。雪あり、霜ありと、とんでもない冬でしたもん。

| ro-gaden | 2014/03/06 23:53 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/1165-b19e74d0

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

