ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

倒木の枝打ちに着手!

おはようございます

IMGP2041.jpg

今日はまたもや曇り空

どうもスッキリした青空が見れませんね~。

しかも明日は仕事休みなのにまた雨とか・・・ガックシ

IMGP2031.jpg

先日の大雪で倒れてしまった大木

いつまでたっても一向に撤去の動きが無いではありませんか。

と言っても、この木が倒れているのを知ってるのが数人だからかな

IMGP2036.jpg

この倒木を足場にヒヨドリたちが芽キャベツを襲ってます

ピンボケになってしまいましたが、見事に大きくなってきた脇芽も食べられてる。。。

これでは収穫はもうダメでしょう

IMGP2035.jpg

もう居ても立ってもいられずに枝打ちを決行

朝は時間が無いので超特急ののこぎり捌きを披露!

仕事行く前の準備運動にしっかり汗かきました

IMGP2038.jpg

手の届く範囲は何とか全部済ませました

切っては運び、切っては運び・・・。

キヌサヤのネットも元に戻すこともできたし良かった

でも電柱にかかってる枝までは脚立でもないと無理。

アソコに枝があると日当たりが悪くなっちゃうんですよね~。

早く片付けたいけどナカナカね



~日刊 "ちょんまげ通信"~

IMGP2043.jpg

こちらも大雪の影響が

我が家へ続く玄関アプローチの庭木が雪で通路を塞いでる。。。

あれだけ雪が積もれば当然なんでしょうが、こちらも早めに対処せねば。

ただエニシダはあんまり切り詰めると弱っちゃうらしいんですよね~

IMGP2042.jpg

ここは庭の小さな畑スペース。

山ワサビと共に植えっぱなしにしてあるチューリップがいっぱい芽を出してました

しかし・・・増えたな。

この中で花が咲くのは少ないとは思いますが楽しみが増えました

春の足音が聞こえてきましたよ~













いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!













関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| | 08:16 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

枝きりお疲れ様でしたね
やつと今日は晴れそうですが
明日は又雨ですね。

| 花より団子 | 2014/03/04 08:26 | URL | >> EDIT

おはようございますv-222v-16

枝切り決行したんですね。。。お疲れさまでした♪

日当たりが悪いと作物は大きくなりませんもん。。。


チューリップ。。。球根植えなかったので今年のチューリップはナッシィングです^^;
まときちさんのところで楽しませて頂きます^^v

| Paganini | 2014/03/04 08:57 | URL | >> EDIT

お疲れ様~!

電柱にかかってるのであれば、
電力会社に連絡して処理してもらう事は出来ませんか?
この辺でも庭木が大きくなり過ぎて電線をこするようになったり、
なりそうになった時は、みなさん九電に連絡して枝を切ってもらってます。
現場に立ち会ってる場合は、無理言って少し多めにバッサリ切ってもらえますが、
お任せしてる場合は、最小限のくっ付いてる枝だけ切って終わってます。
素人が切って危険もあるので、連絡して聞いてみてはどうでしょうか?

| まこちゃん | 2014/03/04 10:14 | URL |

おはようございます。
今日も元気に応援です。

枝をやっぱり切るハメになりましたねー

| 重箱石 | 2014/03/04 10:29 | URL | >> EDIT

こんにちはぁ。
枝うちお疲れ様でした~

今日も良い日をお過ごしくださいね~♪

| イヴォンヌ | 2014/03/04 11:30 | URL | >> EDIT

まとちゃんご苦労さん~
これからまた強い寒波が来るんだってぇ~
野菜たち大丈夫でっかぁ~
ポチッと♪♪♪

| まっちゃん | 2014/03/04 16:02 | URL |

こんにちは

大変だったねぇ 雪も迷惑なことするよねぇ!
枝打ち お疲れ様でした。

| ノリーダヨ | 2014/03/04 17:18 | URL |

まとさん こんにちは!
倒木の撤去手を付けだすと 考えていた何倍もの
手がかかり大変なんですよね。
激務になりますが 無理なき程度で 頑張って!

| まん丸 | 2014/03/04 17:19 | URL |

なかなか早急には対処してくれないんですね。
チェーンソー持って駆けつけたくなりました。

芽キャベツはもう食べちゃいましょう。
きっと中のほうは食べられますよ^^

| aka | 2014/03/04 19:46 | URL | >> EDIT

すごい仕事量だね~~~。
なんだかすごいわぁ。。。

あっ、留守中、いろいろとお世話になりました~~~。
ゆるゆると復活しますんで 今後共よろしく~^-^

| ゆずぽん | 2014/03/04 21:59 | URL | >> EDIT

v-22出勤前にさっさと片付けちゃうんですね
すごーい!
ヒヨドリの害、こちらもすごいです
芽キャベツの葉っぱはなくなってます

| 葉っぱ | 2014/03/05 00:10 | URL | >> EDIT

まときちさん おはようございまーす♪

朝の超特急作業にしては、切った枝が多い!
さすが男性、力強いですな~
うちの菜園でも一昨年の台風で細い木が3本ほど倒れて、ノコギリでギコギコするも上手く使えずイライラ~~
小型チェーンソー買ってきてウィーンウィーン一気に伐採しちゃいました(^^)v

| らうっち | 2014/03/05 07:46 | URL | >> EDIT

こんにちは。
今日も元気に応援です。zz

| 重箱石 | 2014/03/05 11:18 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/1163-ca40b692

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

