ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

水菜漬け2日目の本漬け!

おはようございます

IMGP1930.jpg

今日も清々しい日の出が見られました

高校をもうすぐ卒業する娘ちゃん、今日から3日間最後の登校だとか。

久しぶりに学校へ送って会社で記事書いてます

IMGP1932.jpg

今朝、外に出れば一面真っ白に霜が降りてました

冷え込む朝、気温はマイナス2℃!

昼間はポカポカ陽気になりましたがまだまだ朝晩は冷えます~

IMGP1936.jpg

畑の雪はスッカリ無くなり、ジャガイモ予定地もやっと土が見えました

ホントは休みの今日に少しでも進めたかったんですが。。。

ちょいと仕事になってしまいました・・・残念

IMGP1934.jpg

雪に覆われていたニンニクもすべての株とご対面

もう少ししたら追肥の時期です。

暖かくなると一気に生長してきますからね~!

IMGP1939.jpg

霜で真っ白になった保護なしのレタス

よく見ると何だか葉が小さくなったような。。。

これヒヨに食べられてますね

あたりを見渡せば食い散らかした葉がいっぱい!

ヒヨはレタスも食べるんですね~・・・餌がないのかな?

もう対策するつもりはないですが、もう来ないでいただきたい



~日刊 "ちょんまげ通信"~

IMGP1941.jpg

今朝も時間がないのに漬物作業

昨日漬け込んだ水かけ菜、今朝はこんな感じになってました。

なかなかいい感じじゃあ~りませんか

IMGP1943.jpg

今朝はこれに昨日の重量の1.5パーセントの塩振り掛けてモミモミ

そしてまた重石を載せて作業完了。

これでプロのレシピはすべてこなしました。

後は漬けあがりを待つのみです!楽しみだ~









いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!











関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| 漬物 | 07:55 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

美しい夜明け…
しばらく続くといいですね(^^)
娘ちゃんの高校生活の最後の日まで…
なんだかウルッときちゃうな。

仕込みはバッチリですね(@-@)
漬物屋さんもイケそう♪
業態拡大、いかがでしょう(^皿^)

| gerogero | 2014/02/26 09:42 | URL | >> EDIT

私もTurnipを今日漬けましたが、流石、水掛け菜のとう立という事で柔らかそうですね。
Turnipの方は硬そうです。

| K@AZ | 2014/02/26 11:20 | URL | >> EDIT

車屋さんから漬け物屋さんに転職~~
できるんじゃぁ~~ん! ガハガハガ~~ハァ!
(●^ω^)ゝぽちっと

| まっちゃん | 2014/02/26 12:07 | URL |

結構薄塩なんですね...
こちらは3%で漬けています。
ジャガイモ植えつけてきました。

| 花より団子 | 2014/02/26 12:47 | URL | >> EDIT

まときちさん こんにちはー♪

久々に来たら、雪がほとんど融けてる~
畝全体が見えてやっと一安心ですね♪

| らうっち | 2014/02/26 13:08 | URL | >> EDIT

きっと美味しいのでしょうね^^。
娘さんもう卒業ですか。

こちらは雨が降りそうな天気です。

| ro-gaden | 2014/02/26 15:11 | URL |

こんにちはー
今日も元気に応援です。
6度まで気温が上がってます。
直射日光の当たる所は、ポカポカです。

え、なに?
私、重箱石がどうしたって??
あ、重石ですか・・・(汗)

| 重箱石 | 2014/02/26 15:24 | URL | >> EDIT

水菜の本格二度漬けですね、
いかにも美味しそうです。
私の畑で玉ねぎの追肥をやりました。
今回もまときちさん方式で・・・、
ブログにリンク貼らせていただきました。

| 畑のジッチ | 2014/02/26 16:18 | URL |

こんにちは~v-222v-16

こちら。。。暖かくて良いお天気の一日でした。。。
暖かいっていいですね♪

みずかけ菜漬けもの。。。もう美味しそうです!v-218
まとさん。。。漬けものの達人に~!ふふっ^^

出来上がりが楽しみですね~^^

| Paganini | 2014/02/26 16:34 | URL | >> EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/02/26 17:11 | |

雪のお見舞いにも来ずに、大変失礼いたしました。
仕事の面でも生活面でも大変だったことと思います。
お嬢さん、ご卒業なのですね、早いものです。
少し落ち着いて来ましたので、畑仲間の皆さんのところにもコメント残し始めます。見捨てずよろしくお願いします。

| らぶ | 2014/02/27 08:24 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/1157-de1c9ce3

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

