ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト

SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

豆たちの春支度!

おはようございます

IMGP1692.jpg

小雪ちらつく曇り空

ここの所なかなかスッキリした朝を迎えられませんね~。

今週末はまた雪になるとか…もういやだ

IMGP1695.jpg

やっと畑の雪も少なくなってきました

今朝はホウレンソウ「寒味」と久しぶりのご対面!

雪の下にいても葉の色も変わる事無く、元気な姿を見せてくれました

IMGP1684.jpg

お天気の良かった昨日の休日

昼間はポカポカ陽気だったので久しぶりにソラマメのトンネルをオープン。

いやいや、大きくなりましたね~

IMGP1686.jpg

キヌサヤもオープン

背丈も大分高くなりツルも出ています。

2種ともそろそろ春に向けて準備せねば

IMGP1687.jpg

先ずはマルチの下の雑草をせっせと除去。

ソラマメは今まで寒冷紗の2枚掛けしてましたが、そろそろ寒さに慣れさせないと

という事で1枚掛けにしてトンネルの高さも上げました。

キヌサヤはトンネル外してネット支柱を設置

これで春支度は完了!・・・と思ったらまた雪予報。。。

ちょっと早まったか???



~日刊 "ちょんまげ通信"~

IMGP1689.jpg

昨日のお昼ご飯は特大塩おにぎり

お米はまこちゃん農園さんの有機米!

正直こんな美味しいお米食べた事ない

炊き上がったお米見ただけで艶も粘りも違うのが分かるんです。

美味しかった~

IMGP1690.jpg

夕食はこれまたいただいた野菜で

バターで炒めたダイコンステーキに醤油麹。

ニンジンとダイコンの野菜スティック。

・・・何と美味しい野菜なんでしょう~

ボクが作った野菜よりも一段上の味と食感!

タイヘンご馳走さまでした!勉強になりました









いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!











関連記事
スポンサーサイト
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| キヌサヤ | 08:16 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

ご無沙汰してました

まときちさん、おはようございます。

ご無沙汰してました。
雪がまだ少し残っていますが、野菜は元気そうですね。
我が家の周りはまだ3分の1くらい雪が残っています。
あと1日2日くらい掛りそうです。

大根ステーキ美味しそうですねえ。スティック野菜もたっぷりで体に良さそうで何よりです。(^J^)応援!

| よりすぐり | 2014/02/13 09:36 | URL | >> EDIT

大根ステーキとは美味しそう。
此方も寒味見てみます。
金曜より、又雪ですね。

| 花より団子 | 2014/02/13 13:44 | URL | >> EDIT

v-63まときちさん♪
こんにちは~v-222v-16

美味しそうなおにぎりとお料理。。。いいですね~♪
美味しさが伝わって参りました^^

ソラマメの成長が楽しみですね~♪

| Paganini | 2014/02/13 15:35 | URL | >> EDIT

こんばんは。遅くなりました。
今日の応援に参上しました。

わー、もう今シーズンの菜園作業ですかー!
いいなー
収穫もだけど、汗かくって良いよねー
その汗が実りにつながるもの~

こっち岩手の汗は雪掻き・・・
なんもなんねー、腹減るばっかりだー

| 重箱石 | 2014/02/13 16:48 | URL | >> EDIT

まときちさん こんばんはー♪

あっの~~
キヌサヤとソラマメの間にあるヒョッロ~と伸びてるのって
芽キャベツさんでしょうか(^^;)
凄くインパクトのある立ち姿なんですけど・・・・・
他のコメントは忘れちゃいました。。

| らうっち | 2014/02/13 20:04 | URL | >> EDIT

また雪予報が…v-12
せっかく無事だったお野菜達、またまた災難ですね…
早く春が来て欲しい~v-252
特大おにぎり、美味しそう~

| 花♪ | 2014/02/13 21:38 | URL |

こんばんわ。
このおにぎり、滅茶苦茶おいしそう。
新潟県民は、旨そうなおにぎりに敏感なんですよ(^^)v
ノリの風格がいいですね。

| ささだんご | 2014/02/13 21:47 | URL |

おはようございます。
ちょっと腰を傷めてご無沙汰しちゃいました。
また雪ですね。

リンクありがとうございます。
私もいただきました(=^x^=)これからもよろしくです。

| チャーミー | 2014/02/14 07:11 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/1144-6defe354

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

