ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

レタス「シスコ」初収穫!

おはようございます

IMGP1672.jpg

今日も雲が多い朝になりました

気温も低い・・・と言うか、最高気温がとっても低い日が続いています。

暖かい春はまだまだ先だ

IMGP1673.jpg

今日は久しぶりの完全オフ

なので朝から畑ビールでご満悦!しっかりホロヨイ!

いつもなら休みの前の日は友人の店に飲みに行くところですが、その気力もなく。。。

IMGP1668.jpg

ビール片手に畑の散策

雪に埋もれて真っ白なだった畑も、少しずつ野菜達が顔を出し始めました。

ニンニクもどうやら無事だったみたい

IMGP1676.jpg

気分が良くなったのでレタス「シスコ」の初収穫を

ビニールトンネルで保護されたおかげで丸々と大きなレタスが収穫できました。

他の株の外葉もいっぱい採っちゃった

IMGP1677.jpg

喜んでばかりじゃないんですよね~

中には結球部分がダメになってしまった物も。

全てが順調に育ってくれるなんてありえないんでしょうが、チト悲しい

病気の可能性もありますから外葉だけは収穫して廃棄。

しっかり育てられなくてごめんね。。。



~日刊 "ちょんまげ通信"~

IMGP1669.jpg

狭い畑の宿命・・・連作障害

少しでも対策できる方法があればと考えていたら知人が送ってくれました。

一坪あたり3~4袋も撒くんですって!

それだけ対策はタイヘンだって事ですよね~

IMGP1679.jpg

この寒空の中、上の水かけ菜畑で収穫作業されてました。

ご夫婦二人冷たい水の中に入って一株一株丁寧に。

先日の雪で水かけ菜は大ダメージだそうです。。。葉の色が悪くなってしまうとか。。。

自然が相手のタイヘンさを改めて痛感です。

ボクの雪に埋もれた野菜達は大丈夫かな~










いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!













関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| レタス | 10:06 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

綺麗な立派なレタスですね。

連作用のそんな肥料があるとは、こちら何も使ってないです。

今年は水掛け菜を頂けなかったんですか。

| K@AZ | 2014/02/12 10:29 | URL | >> EDIT

シスコ綺麗ですね
こちらは外葉が茶色くなっているのが
多いです。

| 花より団子 | 2014/02/12 11:50 | URL | >> EDIT

まときちさん こんにちはー♪

シスコは大きく綺麗に巻いてますね♪
おめでとうございます。全部が全部100点満点で収穫できればいいけど、全く出来ないよりは良いってことで(^-^)
連作障害対策に1坪3~4袋?
こういう関連の物ってお高いですよね(^^;)
いいとわかってても無理だわ~

| らうっち | 2014/02/12 13:45 | URL | >> EDIT

レタス大雪に負けずに電気だったんですね。
綺麗なレタスが収穫出来ておめでとうござい
ます。
レタスの芯が腐ってるのは 病気なのかも知れ
ないんですか。( ..)φメモメモ

| まん丸 | 2014/02/12 14:35 | URL |

高いv-275呑んでるなぁ~ ガハガハガ~~ハァ!
力水になったかい‥(●^ω^)ゝぽちっと

| いしかわまつえ | 2014/02/12 16:18 | URL |

こんにちは~v-222v-16

雪見ビールv-275最高ですね~v-218

野菜って。。。強いですね~・・・

| Paganini | 2014/02/12 17:27 | URL | >> EDIT

こんなに寒いのに、レタスの美しいこと!

連作障害ですか、うちは畑始めて2年、そろそろそういうことも
考えないといけないのですね。

水掛け菜の手作業、頭が下がりますー。
でもご夫婦で、というのが暖かい。。

| aka | 2014/02/12 18:44 | URL | >> EDIT

こんばんは~ 
レタス立派ですね。おいしそう~

良い一日を過ごされましたか♪

| イヴォンヌ | 2014/02/12 19:21 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/1143-00d22499

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

