ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

ヒヨドリ対策!

おはようございます

IMGP1504.jpg

どんより曇り空の朝

時折ポツポツ来始めましたが、まだ気温が高いので雨です。

今日はこれからどんどん気温が下がり雪になるとか

IMGP1500.jpg

先日トンネルを外したホウレンソウ「寒味」の第2陣

これからの冷え込みでしっかり縮んでくれる事でしょう。

しかし雪となるとこのままの状態で置いておくわけには行かない

IMGP1502.jpg

雪が積もって一面真っ白になり、融けはじめると白いキャンパスに緑の葉は目立つんです

そうなると黙っていないのがヒヨドリたち!

なのでネットかけたり、紐張ったりと対策しておきました

IMGP1497.jpg

ついでに延び延びになっていたブロッコリーのヒヨドリ対策も

防獣ネットかけて所々に竹支柱たててとめてあります。

何とか本格被害が出る前に対策できました~

IMGP1499.jpg

今日からの冷え込みに備えてレタスのビニールトンネルを元通りに

天気予報では明日の明け方は-7℃になるとか。。。

せっかく大きくなってきたのに寒さでダメにはしたくないですよね!

後は雪があまり積もらない事を祈るのみ

これからの天気が心配だな~



~日刊 "ちょんまげ通信"~

IMGP1505.jpg

ついにジャガイモの種イモが2種到着~

今年も昨年と同じラインナップで行きます。

シャドークイン、インカのひとみ、デストロイヤー

他にも夏野菜の種の到着待ち!

IMGP1493.jpg

最近まときち家では野菜の消費が順調

何しろ鍋が多いのです。

昨夜はもやしタップリの餃子入り~

・・・写真がピンボケでお恥ずかしい








いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!
関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| ホウレンソウ | 08:08 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

未だ暖かいけど段々寒くなり
雪の予報も出ていますね。
トンネルは開けたままです。
ヒヨ鳥の時期ですからね。

| 花より団子 | 2014/02/04 08:33 | URL | >> EDIT

おはようございます
こちらの朝はまだ暖かですが、これから冷えそうですね><
雪対策、そうなんですねぇ~
雪→溶ける→緑→目立つ→ヒヨv-12
なるほど、なるほど…^^

忘れないように、忘れないように、忘れないように!
これでブロッコリーも安心ですねv-221

| 花♪ | 2014/02/04 08:38 | URL |

す、素早い(@皿@)
やっぱりヒヨ対策は先手必勝ですね。
だんだん冷えてきました…
先週からしばらく暖かかったので身体にこたえそう~
まとさんもお忙しそうだから気をつけてネ(^^)v

| gerogero | 2014/02/04 09:14 | URL | >> EDIT

おはようございます。
野菜の寒さ対策万全になりましたね~

今日も一日良い日をお過ごしくださいね♪

| イヴォンヌ | 2014/02/04 10:51 | URL | >> EDIT

こんにちは!
今日は寒いですね~(>_<)
寒さで野菜がダメにならないよう…。
ヒヨドリさんも恐ろしい((((;゜Д゜)))
うちのプランターも、早めに対策しとかないといけないですね!

| 缶こーひー | 2014/02/04 11:51 | URL |

おはようございます。
今日も元気に応援です。
昨日は12度まで気温が上がりました。
今日は普通ですが、明日は極寒みたいです。

| 重箱石 | 2014/02/04 12:01 | URL | >> EDIT

忘れるのは年寄りの特権と思っていたけど・・・
やっとブロッコリーにネットできたね(笑)
これで安心♪
今日ウチはブロッコリー初収穫しましたぁ~♪

| kei | 2014/02/04 12:10 | URL |

こんんちわ!
ヒヨドリ対策ご苦労様でした。
寒さ対策に鳥対策大変ですね。
まとさん明日はお休みでしょ。
ゆっくり体休められますように!

| まん丸 | 2014/02/04 12:25 | URL |

野菜の消費が順調…それは良かったの~ ガハガハ!
(●^ω^)ゝぽちっと

| まっちゃん | 2014/02/04 12:25 | URL |

今日は
此方はみぞれ混じりの冷たい雨が降っています。
寒い時の畑作業は大変ですね。
野菜の消費順調だそうで良いですね。
我が家も鍋が多いですよ。

| 相子 | 2014/02/04 15:46 | URL |

こんにちは♪v-222v-16

こちら雨から雪に変わりました。。。
積もらなきゃいいんですが・・・

お鍋はいいですね~♪
お野菜いっぱい頂けますのでv-218

| Paganini | 2014/02/04 16:40 | URL | >> EDIT

ヒヨドリはブロッコリーの葉が好きみたいですね、此方も被害が出始めたので先日網を掛けました、セニョールとかロマネスコは被害が無いので助かっています。

| furuutu | 2014/02/04 17:52 | URL |

v-22雪に覆われると、鳥たちは食べ物が探せないようですね
我が家の近くのピラカンサスも、雪が積もった後、一瞬にして実がなくなりましたw

| 葉っぱ | 2014/02/04 19:17 | URL | >> EDIT

まときちさん こんばんはー♪

寒さ対策、ヒヨ対策、どちらも事前準備OKですね~
ブロッコリーも無事保護してもらって安心してますよ。
ヒヨってこれからなのかなぁ~
昨年は、初めてヒヨ被害に遭いました。が今年はまでお目にもかかってないです。

| らうっち | 2014/02/04 20:50 | URL | >> EDIT

ヒヨドリ

おはようございます!
ヒヨドリの対策ご苦労様でした
これで一安心ですね 良かった!!

| Heyモー | 2014/02/05 06:16 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/1134-6b42218c

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

