ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

水かけ菜の収穫が始まりました!

おはようございます

IMGP1487.jpg

暖かい朝

しかし!天気予報では明日雪マークがついてる!

この暖かさも今日までかな~

IMGP1490.jpg

野菜達も春と勘違いしちゃってないかな

タマネギがどんどん太くなっているのが分かります。

ただ今あんまり生長しちゃうとトウ立ちが心配なんだよな~

IMGP1486.jpg

トウ立ちと言えば、畑上の水かけ菜の収穫が始まってました

広い畑の中のほんの2畝くらいですが。

お試しの収穫だったのかな~、それにしても丁寧なお仕事

IMGP1488.jpg

水かけ菜はこのトウ立ちした部分を収穫します。

「トウ菜」とも呼ばれる柔らかくて美味しい菜っ葉

これからこのトウ立ち部分がもっと太くなったら本格収穫になります。

今年もしっかりおこぼれ頂戴したいな~。

そろそろ春も近づいて来たって感じがします



~日刊 "ちょんまげ通信"~

IMGP1471.jpg

昨日、今年初の炭熾し

まだ雨が降ってる中自家製タレで焼き鳥焼きました!

友人宅へお呼ばれしてたのでお土産に

IMGP1482.jpg

この友人宅が凄いこだわり

薪ストーブありーの、囲炉裏ありーの。。。

囲炉裏は初体験でしたが風情があって素晴らしい!

皆の持ちより品をつまみながらの楽しい宴会でした

炭でじっくり焼いた鮎の美味しさったらもう・・・。

もう次回が楽しみで仕方ない









いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!












関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| | 08:10 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

玉ネギ大きくなっていますね
此方と同じくらいかな
此方もトウ立ちが心配です

| 花より団子 | 2014/02/03 08:17 | URL | >> EDIT

新築の囲炉裏

お早うー、まときちさん

ウワー凄い囲炉裏、新築の料理屋を思わせますね
コダワリのまときちさんと思ったら上を行く友人が居たんですね
囲炉裏に合う料理も見事ですわ~
ねぎまの大きい肉の焼き鳥、腹の赤くなった大鮎、鉤竹で釣った鍋等豪勢なこと、この上無いね・・・・・

| ヤマケンおじさん | 2014/02/03 08:56 | URL |

何処かの居酒屋かと思いましたが、個人のお宅だったんですね。
素晴らしいですね。
お鍋の中は何でしょう?^^

| K@AZ | 2014/02/03 10:11 | URL | >> EDIT

素敵・・・・暖炉に囲炉裏・・・・理想です^^

| ちゃみ | 2014/02/03 10:40 | URL |

おはようございます。
何時見ても美味しそうなものばかり・・。
やはり炭焼きはおいしいですよね~!

| まん丸 | 2014/02/03 11:04 | URL |

囲炉裏や薪ストーブあるといいな~
夢のような世界ですね
それらを所有する友人のいるまときちさん
幸せ者ですね

| ann1013 | 2014/02/03 13:22 | URL |

こんにちはー
暖かい~
12度に成りましたよ~!
応援です。
福は内~

| 重箱石 | 2014/02/03 15:13 | URL | >> EDIT

こんばんは!
おお!! 友人宅の 囲炉裏 すごいです
これなら話もお酒も 一気に進んじゃいますね!!
まときちさん 良いお友達 たくさんお持ちですね

| Heyモー | 2014/02/03 19:07 | URL | >> EDIT

初めまして(*^^*)
なんだか、どの写真見ても素敵~☆
水かけ菜って、初めて聞きました!
トウ立ちしたとこ食べる野菜は菜花くらいだと(^o^;)
畑とプランターで育てる環境は違いますが、参考にさせてくださ~い\(^-^)/

| 缶こーひー | 2014/02/03 21:21 | URL |

タマネギがいい感じに元気ですね!
もうそろそろ追肥でしょうか。
丸々としたタマネギが出来ますように!!

| おかれんこん | 2014/02/03 22:35 | URL |

v-22水かけなってとう立ちした部分を食べるんですか
なんかそれだけでもこだわりが・・・おいしそう

| 葉っぱ | 2014/02/04 00:19 | URL | >> EDIT

まときちさん おはようございまーす♪

先に誤っておこう。失礼・・・

水かき菜のおこぼれあるかなぁ~に
稲の収穫後、田んぼに群がって落ちた稲を啄ばむ鳥の集団を連想しちゃった(^^;)

| らうっち | 2014/02/04 05:43 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/1133-d9024bcb

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

