ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

今日はレタス!

おはようございます

IMGP1293.jpg

雨上がりの晴れの朝

今日はビックリするくらい暖かくなってます。

今は朝日も差し込んで気持ちのいい青空が広がってます

IMGP1288.jpg

今朝はレタスのビニールトンネルも凍ってなかったのでフルオープン

結球もどんどん大きくなってきてますよ~!

収穫してしまおうかと思ったんですが・・・もう少し我慢

IMGP1291.jpg

代わりに外葉をもいできました

この外葉はお肉と炒めても歯応えしっかりで美味しいんです。

市場には出回らないですからね、贅沢なお話

IMGP1289.jpg

順調に見えるレタスですが心配事も

以前も書きましたが、アブラムシが出始めて大事な葉を痛めつけてる~。。。

都度水で流してるので激減してはいるんですが、撲滅には至らずなんです

IMGP1285.jpg

保護なしのレタスも少しずつ大きくなってきました

冷凍・解凍の繰り返しで1株ダメになってしまいましたが、他は無事。

雨上がりの今日の暖かさで生長が加速しそう。

保護されてるレタスはもうそろそろ収穫時期

そしてこの保護なしは春に収穫時期になりそう。

3月に種を蒔けば夏まで行けるかな!

今年は通年栽培も視野にいれてみます



~日刊 "ちょんまげ通信"~

IMGP1278.jpg

干しておいたダイコンとニンジンが干しあがりました

網に目いっぱい広がっていたはずがこんなに小さく。

昼は外、夜は室内へと毎日やった甲斐があったってもんです

IMGP1280.jpg

早速ハリハリ漬けに

今回は昆布の代わりにスルメ入れてみました。

昨夜漬けこんだので食べられるのは明日くらいかな~。

今回は量も多目です!楽しみ









いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!











関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| レタス | 08:34 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

レタス綺麗~♪
可愛い苗達もこれから育っていくのですね~

ハリハリ漬け・・美味しく漬かりますように!!

| 甘姫 | 2014/01/26 09:34 | URL | >> EDIT

食べたーイ! はりはり漬け!

初めて、コメントさせてもらいます。
切干大根は、せん切りと、思っていたので、あの映像びっくりです。そして、それを漬けるんですね! 自然の甘みがとれるって事ですね! 
うーん! スルメ… お酒~ですね! 食べてみたい!
あの、野菜を干す編み、カッコイイ!
あれ自体絵になっています!

| 鬼婦人 | 2014/01/26 10:54 | URL |

こっちは午後から冷え込んできてるよ~~
先ほどレタス買ってきたのだぁ~~ガハガハガ~~ハァ!
(●^ω^)ゝぽちっと

| いしかわまつえ | 2014/01/26 12:42 | URL |

結球レタス、いいな~
サラダもいいけれど、炒めると美味しいですよね♪
ハリハリ漬けの隠し味にスルメ(@-@)
さすが呑兵衛さんだぁ~~

| gerogero | 2014/01/26 12:50 | URL | >> EDIT

スルメ入りとは...
味が沁みて美味しいでしょうね。
スルメも食べれますね

| 花より団子 | 2014/01/26 13:12 | URL | >> EDIT

まとさんこんにち〇!
レタスのアブラムシ厄介ですね。葉をめくっても
その下の葉にいると泣きたくなります。
干し大根のハリハリ漬け美味しそうですね。

| まん丸 | 2014/01/26 13:14 | URL |

結球レタス通年栽培

こんにちは!
結球レタスの通年栽培ですか
難しそうですね まときちさん ぜひ挑戦して見て下さい
うちも結球レタスはとっても人気が有ります
昨年春は一気に沢山出来てしまって困ってしまいました

| Heyモー | 2014/01/26 15:10 | URL | >> EDIT

まときちさん こんにちはー♪

保護有と無しでは全然違いますね。
同じものとは思えない。。。。
保護有の方は、アブラー発生とは、やっぱり虫も暖かいところをよく知ってる。暖かいと言ってもこの時期にアブラーとは、恐るべし!!
ハリハリ漬け漬かる前でも美味そう♪

| らうっち | 2014/01/26 15:43 | URL | >> EDIT

レタス、超元気ですね~~
我家のレタスはご機嫌斜めのようです(^-^;

| まいちゃん | 2014/01/26 15:59 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/01/26 19:23 | |

レタスもおいしそうだし、乾燥やさいのハリハリ漬けもいいですね~♪

| イヴォンヌ | 2014/01/26 19:49 | URL | >> EDIT

v-63まとさん♪
おはようございますv-222v-16
ハリハリ漬け・・・短期間で頂けるのですね~♪
今度作ってみたいです。
スルメ入れたらを更に美味しいでしょう^^

| Paganini | 2014/01/27 06:30 | URL | >> EDIT

昆布も良いけれど、スルメ良いですね。きっと美味しいと思いますね。

| 相子 | 2014/01/27 14:10 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/1125-21b6e48b

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

