ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

ホウレンソウを間引き収穫!

おはようございます

IMGP1190.jpg

今朝日の出まで粘りました~

気温も高く、朝陽を浴びればポカポカ。

風もないし穏やかな陽気ですね・・・畑日和なのに~

IMGP1192.jpg

今朝もビニールトンネルは凍ってません

なので間引き収穫に踏み切ろうとビニールオープン!

何度見てもこの「寒味」の葉は美しい

IMGP1193.jpg

根は残して空気孔をとも考えたんですが、しっかり根張りさせるために今回は根ごと抜きました

これで大きな株が育つことでしょう。

ホウレンソウはこの間引きが大事なんですよね~

IMGP1187.jpg

今度は豆類のチェック

ソラマメがこんなに大きくなってましたよ~!

このところの暖かさも効いてるのかな?もうすぐネットに頭がつきそう

IMGP1188.jpg

キヌサヤも無事に冬を越せそう

しっかり防寒したのが功を奏してくれてます。

ですが本格的な寒さはまだまだこれから!雪もこれから!

そして花粉もこれから~

いよいよ飛び始めたみたいですね。。。

嫌だな



~日刊 "ちょんまげ通信"~

IMGP1195.jpg

やっぱり朝陽は気持ちイイ

日が差し始めた瞬間の、空気が入れ替わったような感じが大好き!

ただこの時間まで粘ると後がタイヘンなんですよね・・・押しちゃって

IMGP1183.jpg

雲が邪魔でちょっと見にくいですが、昨日の富士山には笠雲が

幸い天気が崩れる事は無かったので良かった。

そういえば今夜はまた雪予報が出てますね。

こんなにいいお天気なのに目まぐるしい位の変化

明日はお休み!・・・積もらなきゃイイナ~










いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!












関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| ホウレンソウ | 08:11 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

あんなに氷点下になってもちゃんとほうれん草が育っているんですね。

日拝ですね。^^
朝日に効用があるらしいです。

| K@AZ | 2014/01/21 09:40 | URL | >> EDIT

おはようございます

明日はお休みですか 畑三昧だねぇ!
でも 雪が降るのぉ 寒いねぇ!
今日は沖縄も寒いよぉ 14℃か15℃、
薄曇りで 風が強く小雨が降りそう、
体感温度的には11℃くらいかなぁ、
雪は降らないと思うけど...寒いねぇ(笑)

| ノリーダヨ | 2014/01/21 10:35 | URL |

野菜の気持ち

まときちさん、こんにちは
トンネルの中からの写真って良いですね!
お豆さんの気持ちになった感じ(笑)
「ぬくぬく暖かくて気持ちが良いよぉ~」って
声が聞こえてきそうv-221
私も今度撮ってみよう~^^
明日はゆっくり畑仕事出来ると良いですね♪

| 花♪ | 2014/01/21 10:39 | URL |

まとさんこんにち〇!

豆類はトンネルの恩恵を受けてすくすく!
家のスパルタが可愛そうに見えてきた(^▽^;)

| まん丸 | 2014/01/21 12:19 | URL |

明日休みかぁ~
雪降るかも~って 降ったら雪かきしたらいいよ~~ガハガハ!
(●^ω^)ゝぽちっと へば

| まっちゃん | 2014/01/21 12:39 | URL |

今日は暖かいですね
寒味こちらもそろそろ収穫です。
トンネルすると開けるのが
億劫になりますね。

| 花より団子 | 2014/01/21 13:04 | URL | >> EDIT

ホウレン草・・上手に育てられてますね~♫
やはりトンネルですね~!
私はトンネルもしてない・・・だから生育が遅いのか~って今頃気がつきました~(^_^.)

富士山が綺麗ですね~!!見惚れます~

| 甘姫 | 2014/01/21 15:33 | URL | >> EDIT

こんばんはー
参上遅くなりました応援です。

まときちさん、
花粉症ですかー!?
やっぱねー、和食中心の野菜多目の食事と納豆と乳酸菌です。

あ、ジャンクフードなんか喰っては直ぐ花粉症だよ!

| 重箱石 | 2014/01/21 17:00 | URL | >> EDIT

ソラマメもキヌサヤも元気に育ってますね。
トンネルだけでもこんなに育つんだ。。。
私はトンネルの中にワラまで入れてます、
過保護かな(笑)

| 畑のジッチ | 2014/01/21 17:07 | URL |

みんな寒さに負けず順調に成長してるようですね♪
富士山に雲かかってきれいですね~

| イヴォンヌ | 2014/01/21 19:52 | URL | >> EDIT

ほうれん草は小さくても美味しいですよね!
間引いて大きくなるのが待ち遠しい感じです。
かきとり収穫でながーく楽しみましょう!

| たまぞう | 2014/01/21 22:16 | URL |

まときちさん おはようございまーす♪

朝陽を浴びて気持ち良さそうな畑ですね♪
こんな日は、何もできずに立ち去らなきゃいけない現状を嘆いてしまいますよ。
あぁぁ~ 何故私はここに居るの?と外の陽気を窓越しに眺めながら仕事に励む自分を思い出して  また、あぁぁ~~(^^;)
花粉ってもう飛び始めたんですか?
どうりで、昨日から鼻がクシュクシュ 
うちってこんなに敏感だったっけ?

| らうっち | 2014/01/22 07:16 | URL | >> EDIT

影がなが~いい(@-@)
早朝の作業、お疲れ様ですぅ
みんな寒さに耐えてますね。
ちゃんと防寒してもらってぬくぬくだもんね♪
げげッ もう花粉? 嫌だな~~
今年はどうなんだろう。ユーウツです…

| gerogero | 2014/01/22 09:24 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/1120-458ee910

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

