ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト

SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

トンネル保護のホウレンソウの生長!

おはようございます

IMGP1171.jpg

雲は多いですが晴れ間も見えています

今朝は霜も降りておらず、気温も比較的暖かい。

ただ今夜にはまた雪になるなんて予報が。。。嫌だな~

IMGP1164.jpg

比較的暖かい!・・・なんて言ってもしっかり氷点下

昨日の畑仕事で水を使ったところには立派な霜柱が立ってました。

自然の力って凄い

IMGP1167.jpg

今朝はビニールトンネルで保護したホウレンソウ「寒味」の生長チェック

保護なしのホウレンソウは地面に這うようになってるのに、こちらはちゃんと葉が立ってる!

葉の大きさも一回り大きくなった様子、一度間引き入れた方が良さそう

IMGP1168.jpg

待ちに待ってるブロッコリーの頂花蕾

ようやく大きさは3cmくらいになりました~。

着実に着実に大きくなってきてます!収穫が待ち遠しい

IMGP1176.jpg

こちらは畑の上の水かけ菜畑です。

昨日のうちに寒冷紗がかけられてました

これ今年は下の水かけ菜畑と共にしっかり保護されてます。

こうやって保護されるという事は出来がいいという事だそうです!

今年は美味しい水かけ菜が食べられそうですよ~。

漬物も楽しみ



~日刊 "ちょんまげ通信"~

IMGP1160.jpg

昨日は非常にいいお天気でした

なので午後はドックランの芝生にシート敷いてワンズとお昼寝タイム~。

ただ・・・風が冷たくてとても寝てられたもんじゃなかった

しばらくワンズと遊んで、室内でお昼寝再開

IMGP1179.jpg

収穫してきたダイコンを干し始めました

歯応え十分なハリハリ漬けを作るべく、今回は少し厚めに切ってあります。

干しあがるまでは少し時間がかかりそう。

ダイコン葉も干しておかなきゃ

漬物作りは・・・面白い










いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!












関連記事
スポンサーサイト
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| ホウレンソウ | 08:13 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

寒味もう大きくなっていますね
此方はもう少しかな
日が当たると暖かいですね。

| 花より団子 | 2014/01/20 12:16 | URL | >> EDIT

こんにちは
よく冷えていますね
ほうれん草、やっぱりトンネルの効果ありですね
寒いから全部地を這ってる
トンネルしてみます
いい情報をありがとうございました

| まあちゃん | 2014/01/20 13:00 | URL |

今日は大寒ちゅうこともあって
こっちはブルブル;;(≧ω≦;)さ・さむいフゥゥゥー
(●^ω^)ゝぽちっと
でもさぁ~ これからまた大寒よりちっぷい日がぁ~~
来るんだとか‥来なくてもいいよねぇ~~ ガハ!
それと大寒の日に生まれた卵食べると金運と幸運が‥
あるんだってさぁ~~へば

| まっちゃん | 2014/01/20 13:31 | URL |

まときちさん  今日は
もう凄い霜柱を眺めるとブルブルですね。
ホウレン草の色がとても綺麗で、葉の質が良いように感じますね。
はりはりですか。そうだまねっこして大根干そうっと。

| 相子 | 2014/01/20 14:24 | URL |

霜柱・・・・
子供の頃は良く見かけましたが、
最近は全く見なくなりました。
霜柱の映像に、妙に食いついてしまいました(笑)

| ガリバー | 2014/01/20 15:51 | URL |

こんにちは~^0^/
今日は大寒、寒いはずですネ~
切り干し大根作り良いなぁ~お料理上手なまとさんの腕が鳴りますね~e-271

| 歩布里 | 2014/01/20 17:12 | URL | >> EDIT

おばんです。
遅くなりました。応援です。
眼科OKのようです、一安心です。

| 重箱石 | 2014/01/20 17:22 | URL | >> EDIT

まときちさん おはようございまーす♪

いつもながら霜柱が凄い!!
一度これを踏んでみたい ジャリジャリ バキバキ(これは無いね^^;)言わせて見たい♪
ビニール1枚の効果は絶大ですね。
うちの唯一のトンネル掛けてる葉物野菜
暫く見てないわ(^^;)

| らうっち | 2014/01/21 05:53 | URL | >> EDIT

こんばんは。

いつもマメにいろいろされていて
感心しっぱなしです。
ホウレン草の防寒、あるとないとでは全然違うのですね!

| ちゅーぶんちゃん | 2014/01/21 18:35 | URL |

うわっ霜柱、、、寒そうですね!
でも太陽が燦々としていて、気持ちよさそう。
この時期は空気も澄んでいて、寒くても外に
出たくなりますね。
犬も一緒なのかな。。

| aka | 2014/01/21 23:37 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/1119-8b79eaca

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

