ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト

SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

レタスにアブラムシが!

グッドアフタヌーン

IMGP1145.jpg

今日は非常にいいお天気になりました

風は強いですが抜けるような真っ青な空が広がってます。

気温も高くて昨日までの冷え込みが嘘のような暖かさ

IMGP1149.jpg

今日は休みなので、日が昇ってからのノンビリ出動

レタスシスコ」のビニールトンネルを開けて思いっきり日光浴させました。

久しぶりのレタスの姿は一段と大きくなり頼もしい限り

IMGP1151.jpg

しかーし!よく見てみると何やら無数の黒い物が・・・アブラムシ

ビニールでの保護はアブラムシの保護にも役立ってたみたい。。。

これは早急な対策が必要ホースで水をジャブジャブかけて洗い流しておきました。

IMGP1152.jpg

このアブラムシ駆除にかなりの時間がかかっちゃいました

このままビニールをかけちゃうのは勿体ないと外葉を収穫!

レタスラーメンでいただきまーす!これが今期のレタス初収穫になりました

IMGP1147.jpg

ついでに生長の遅れてるダイコンを2本抜いてきました。

天気がイイのでこれから干して漬物にしようかと

この天気が続いてくれれば早く干しあがるんですけどね~。

ノンビリ畑で過ごした午前中、何とも時間がゆっくり流れてる気がしました

午後はお昼寝もイイかも!

こんなマッタリした休日も久しぶりだな



~日刊 "ちょんまげ通信"~

IMGP1126.jpg

昨夜は無事に飲み会に出撃できました

予想されていたほどの雪も降らず、友人たちとの楽しい一時。

酒彩 みなみはいつものごとく満員御礼状態!

それでもマスターはボクの野菜をこんなに美味しくして出してくれます

IMGP1132.jpg

料理の品数が多く、もうお腹いっぱい

だというのに次から次へと出てくるお料理に箸が止まらない。

これだけしてくれればボクの野菜たちも喜ぶはずです

大いに盛り上がった飲み会の後はマスターとの二人飲み。

更にはカラオケへと舞台を移し、気が付けば・・・朝じゃん

良く笑い、よく食べ、そして大いに飲んだ楽しい一時でした。

マスター!ご馳走さま











いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!












関連記事
スポンサーサイト
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| レタス | 12:37 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

ちわ~~^^
レタスのアブラムシ嫌ですよね。
でも、雪が降らないところではトンネルも
活躍しますよね。

| チャーミー | 2014/01/19 12:47 | URL |

こんにちは(^へ^)アブラムシ君…
そーか。トンネルは居心地よさそうですね。
水かけるの、冷たくなかったですか?(^^;)
夜のおもてなしも最高ですね♪
グラタンなのかな? おいしそ~!

| gerogero | 2014/01/19 13:23 | URL | >> EDIT

こんにち〇!
トンネルの恩恵を受けたのはレタスだけじゃない。
アブラーはぬくぬくの広いダイニングで快適な
食事中だったんだね。
即退散して頂きましょう!

| まん丸 | 2014/01/19 13:33 | URL |

まと坊‥昼寝してるんかい~~
まっちゃんも(-д-)o0ねむ…
楽しい酒のんだなぁ~ もしかして二日酔いでっかぁ~
(●^ω^)ゝぽちっと  へばの~~~

| まっちゃん | 2014/01/19 14:49 | URL |

レタスにもアブラムシ、付くんだ。。。
私も気をつけなきゃ~~
ところで、ダイコン。。。どっしりとして貫禄充分ですね~~
品種は何???

| まいちゃん | 2014/01/19 15:01 | URL |

みなみの契約農家並みですね...
美味しい料理で出てくるとやりがいが
ありますね。
此方もレタス心配です。

| 花より団子 | 2014/01/19 17:07 | URL | >> EDIT

こんばんはー
遅くなりました、応援です。
寒い日でしたねー、
明日は大寒どうなるんでしょう!?

アブラムシ強敵だねー
あったかい所に入ったんだねー

| 重箱石 | 2014/01/19 17:58 | URL | >> EDIT

レタスのあぶらむし対策ご苦労様でした。
雪がひどくならなくっておでかけできて良かったですね♪

| イヴォンヌ | 2014/01/19 19:04 | URL | >> EDIT

こんばんは
こんなに寒い時期でもアブラムシ???
ビニールで保温しても冷える日は氷点下でしょ
かなり寒さに強い新種のアブラムシ???
この寒いのに大変でしたね
飲み会、時前の野菜が美味しくなって出るっていいですね
またレパートリーが広がりますね。。。

| まあちゃん | 2014/01/19 23:37 | URL |

まときちさん おはようございまーす♪

アブラーも美味しいものはよくご存知のようで(^^;)
洗い流されたアブラーは、また付くことはないのかな~
いつも疑問に思ってるんです。
水で流すだけで退治できるの?って。
午前様 お疲れ様です。楽しい一時はあっという間ですね。
午前様できるまときちさんは、まだまだお若いようですね♪

| らうっち | 2014/01/20 07:19 | URL | >> EDIT

朝までご苦労様です!
野菜もマスターも喜んでますよ!
それにしてもアブラーは強敵ですね。

| たまぞう | 2014/01/20 07:21 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/1118-f28cea8f

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

