ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

寒すぎるので・・・開店!まときち食堂

おはようございます

IMGP1040.jpg

今朝は気持ちのいい青空

相変わらず日の出は見れませんが澄んだ空が美しい。

昨日は大した雪も降らず良かった良かった

IMGP1037.jpg

しかし冷え過ぎ~

畑に行こうと外に出た途端肌を刺すような冷たい空気!

-7℃は今冬では最低気温・・・朝方はもっと冷えたんだろな~。。。

IMGP1046.jpg

寒すぎて畑には長居できませんでした

防寒してる野菜達もトンネルの中で凍ってしまっています。

その他の野菜達はカッチカチ

これではネタが無さすぎ。。。

ホントは2部構成にしようかと思いましたが・・・仕方なし



まときち食堂 「冬にほっこり」

休みだった昨日、娘ちゃんからのリクエストに応えるべく収穫&料理

IMGP1034.jpg

・ミニハクサイ「プチヒリ」と豚バラ肉のミルフィーユ鍋 ミルク仕立て
・ダイコンとサトイモとツナの煮物
・ダイコンとツナのマヨサラダ
・ダイコン葉入り具だくさんお味噌汁

IMGP1030.jpg
・ミニハクサイ「プチヒリ」と豚バラ肉のミルフィーユ鍋 ミルク仕立て

豚バラとハクサイを重ねて切り、鍋いっぱいに詰め込みいつものミルフィーユ鍋に。

今回は牛乳とコンソメキューブ入れてコトコト

最後に黒胡椒入れて完成!

美味しくないわけがない娘ちゃんも大喜び

IMGP1036.jpg
・ダイコンとサトイモとツナの煮物

収穫してきたダイコン、ニンジン、シイタケと保存してあるサトイモを使用。

ダイコンは臭みとりして、サトイモは串がスッと刺さるくらいまで蒸しました。

煮汁に入れてこちらもコトコト

オイルごと入れたツナがいい味出してくれました!

IMGP1026.jpg
・ダイコンとツナのマヨサラダ

まときちお得意のツナマヨサラダ。

細い千切りにしたダイコンを塩で揉んで水を出しました。

後はツナとマヨネーズ混ぜるだけ~

これだけで十分ご飯が食べられちゃう!

具だくさんのお味噌汁はダイコン葉も入って栄養満点

寒い冬の夜にほっこり温まる晩御飯でした。

だがしかし!

作ってるとお腹いっぱいになっちゃうんですよね~。。。

ボクが食べたのは先程の朝食時でございました









いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!












関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| まときち食堂 | 08:10 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

v-22大自然はいいなぁ・・・なんて思いながら見ているいつもの画像も、この寒さを見ると、やはり厳しいなぁ、の思いにw

でもこれを乗り越えてこそ、の世界なんでしょうね
鍋がおいしそうです
我が家はひたすらキャベツ鍋ですが

| 葉っぱ | 2014/01/16 08:37 | URL | >> EDIT

ひゃー、おいしそう過ぎる。あまりにおいしそうなので、こちらにも来ちゃった。ミルフィーユ仕立て、黒コショウと思ったら、黒ゴマ!さすがです。料理の腕、絶対抜かれたぁ。
風邪ひかないでくださいね。

| らぶ | 2014/01/16 09:18 | URL |

トンネル掛けると中々見ませんよね
それにしても-7℃ですか...寒すぎです。
こちらはせいぜい零度くらいだと思います。

| 花より団子 | 2014/01/16 09:35 | URL | >> EDIT

おはようございます。
どれもおいしそうですね~♪

今日も一日良い日をお過ごしくださいね♪

| イヴォンヌ | 2014/01/16 09:52 | URL | >> EDIT

美味しそう~~これまときちさんが作られるんですか!!
野菜が喜んでますね。

こちらはマイナス4度くらいなので
へこたれてられませんね。

| チャーミー | 2014/01/16 10:24 | URL |

まときち食堂、美味しいもの勢ぞろいですね~♫
娘が白菜の美味しい食べ方教えてあげる~って聞いたのが、上の白菜と豚肉を使ってのミルフィーユそっくりです~
うん、うん、って聞いて頭にいれてたけど、ここで再確認~
わが家では作った事ないのですよ~いつか、きっと~♪

| 甘姫 | 2014/01/16 10:30 | URL | >> EDIT

見惚れてしまう美味しそうな写真ですね。
-7度とは、
だからこそ春の喜びを感じるのかもしれませんね。
こちらも朝はダウンジャケットを着て外に出てます。

| K@AZ | 2014/01/16 10:36 | URL | >> EDIT

こんにちは。
今日も元気に応援です。
寒さは氷点下4度と緩みましたが、
積雪10センチ雪掻き終了です

| 重箱石 | 2014/01/16 12:22 | URL | >> EDIT

まとさんこんにち〇!
昼食前にお邪魔してこの話題はよくないな・・・
お腹の住人がグウグウ言って仕方ないんだわ。。
みるだけじゃダメみたい(笑)

| まん丸 | 2014/01/16 12:34 | URL |

まときち食堂v-438
(●^ω^)ゝぽちっと .゚。(о^ω^о).゚。

| まっちゃん | 2014/01/16 13:36 | URL |

あらら。。。。札幌みたいですね。
雪がないだけで。
寒い日は、外でラジオ体操をしてから体を動かしてくださいねー。じゃないと、怪我をしてしまいますよー!
まときち食堂、またおいしそうですねー
ツナを煮物に!面白いですね♪
旦那がツナが苦手なので、私の分だけ作ってみようかしら。
ミルフィーユ鍋も、おいしそうです!

| なほこ | 2014/01/16 14:09 | URL |

ひゃーマイナス7度。ミシガンの寒いときみたいです。
違うのは、ここでは、野菜なんぞ育ちません。
プチヒリと豚バラ肉のミルフィーユ鍋って、体の芯まで
温まりそう。ツナと大根。これは、冷蔵庫になるので
作ってみますね。野菜が大好きなので、こんな食卓大好きです。
応援PPP

| みどり | 2014/01/16 14:48 | URL | >> EDIT

お久しぶりです~!

まとさん、こんにちは^^

変わらず畑に赴き精をだしてますねー。
それにしても寒い!マイナスなんですねぇ。

大阪はマイナスにはならないけど寒いと感じている
ボクはまだまだ甘ちゃんですわ~。

まときち食堂も旨そうですやん。
和食系でどれも温かさを感じますね。

寒い毎日、身体を冷やさないようにねー♪

|  味よし (あじよし) | 2014/01/16 15:11 | URL |

旨そうですねえ!

こんにちは

「まときち食堂」どれもこれも美味しそうですねえ。
白菜は今が旬で美味しいですよね。自分で栽培して自分で料理して食べる。贅沢ですねえ。(^J^)PPP

| よりすぐり | 2014/01/16 15:29 | URL | >> EDIT

ー7度(@_@;)
それでも畑へ・・これにも(@_@;)
料理の腕もスゴ~!負けた(>_<)
自作の野菜だし最高♪

| kei | 2014/01/16 16:35 | URL |

どんなに寒くても早朝の畑通い ご苦労様です
まときち食堂 メニューたくさんありますね
全部おひとりで作るんですね~ スゴイ!
私も応援~♪

| ann1013 | 2014/01/16 19:04 | URL |

こんばんは~。
ほ~んとに寒いですよね。
お野菜達も昼間のトンネル内と朝方の気温差が大きくて
大変なんだろうと想いますが、頑張ってくれていますね♪

美味しそうなものがいっぱいで
お腹ぐ~るぐる鳴ってます(汗)

| ちゅーぶんちゃん | 2014/01/16 20:25 | URL |

まときちさん こんばんはー♪

大根のツナマヨサラダがいいですね~
簡単そうだし♪ 早速作るっきゃないね(^^)
まとさんのお料理上手過ぎ♪ それらしく作れちゃいそうなんだけど、アイデアがいいんだね♪

| らうっち | 2014/01/16 20:38 | URL | >> EDIT

すばらしいです

あったかいお料理がならんで
すばらしい食卓だと思います。
私も最近、ミルクで煮込む物が多いのですが(寒いもんね)
里芋のクリームシチューは大成功でした^^v

| ro-gaden | 2014/01/16 21:04 | URL |

まときち食堂、今日も美味しそう~^^

新鮮な食材で、まときちさんの感性で作られるお料理
お嬢さんが羨ましいですよ!!

私は最近、里芋のコロッケにはまってます~
全☆

| ☆あこ☆ | 2014/01/16 22:10 | URL |

今日は♫
まときち食堂 新鮮な野菜と愛情籠った数々のお料理
美味しくない筈はない その通りだと思います。
本当に立派ですね。

| 相子 | 2014/01/17 13:39 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/1115-1b297266

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

