ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

ホウレンソウの防寒!

おはようございます

IMGP1020.jpg

どんより雪雲がかかってます

気温は高く、畑では0℃と畑仕事にはいい感じ。

でも予想最高気温が1℃って・・・どう言う事???

IMGP1016.jpg

今年はまばらな畝になってしまったホウレンソウ「寒味」です

寒さにあたると縮んで甘くなる非常に美味しいホウレンソウなんですが・・・。

今年はあまりにも寒すぎるのか生育が遅い気がする

IMGP1022.jpg

そこで試しに一畝だけビニールトンネルで防寒対策してみました

ところがこのビニールがもう硬くなっていて、引っ張るとパキパキ割れちゃう。。。

なので風対策も何もなく、ホントかけただけでの様子見にします

IMGP1015.jpg

ニンジンもこの寒気はきつそう

冷凍・解凍を繰り返した葉は枯れている物が多く目につくように。

そろそろ収穫も本格化させた方が良さそうです

IMGP1023.jpg

ニンジンの収穫のついでに他にもあれこれと

ダイコンは立派になりましたね~!

前回作ったハリハリ漬けがもうなくなったので、今回は多目に作ろうかと。

ミニハクサイは葉の詰まりがイマイチ・・・

なので漬物用に作っていた大玉ハクサイも1個収穫してきちゃった。

今思い出せばレタス収穫してくるの忘れてました!

雪が降ってくる前にもう1回戦行ってきます



~日刊 "ちょんまげ通信"~

IMGP1024.jpg

ハクサイ漬け第3弾が完成~

今朝畑から帰って、桶からタッパに上げました。

試食がてら朝食に食べましたが・・・美味し

ニンニクがしっかり効いて食欲そそります!

IMGP1007.jpg

昨夜は自家製野菜の鍋にしました

スープは胡麻ダレ!これが香ばしくってGOOD!

今日はハクサイ収穫したので豚バラとミルフィーユにします。

昨夜娘ちゃんが「ミルフィーユ鍋食べたいな~」・・・作りますとも

買い物行かなきゃっ










いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!











関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| ホウレンソウ | 09:31 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

ほんとに成長が遅い感じがしますね
こちらの寒味にもトンネル掛けていますが...

| 花より団子 | 2014/01/15 10:51 | URL | >> EDIT

ほうれん草、寒そうですね~。
最高気温1度って、珍しいんですねー。
私、札幌出身なので、最高気温が氷点下って結構あったので。笑
冷え込みが酷いのは、あの北極から流れてくる寒波のせいなのでしょうか!?
北海道、大丈夫かなぁ。。。。
自家製野菜ばかりの食卓、うらやましい!
そして、料理してくれる旦那様、うらやましいー!!!
あー、うちの旦那に爪の垢を煎じて飲ませてやりたいですよ!(愚痴。笑)

| なほこ | 2014/01/15 11:21 | URL |

ちゃみも食べたいなっ!笑

雪予報こちらははずれそうです。雨すら降らない!

| ちゃみ | 2014/01/15 11:23 | URL |

お久しぶりです。
ミシガンのほうが暖かいですよ。勝った!笑
ほうれん草って、寒いときに縮むと甘くなるんですか?
知りませんでした。けど、ここでは、今の時期に野菜は
育ちませんよ。応援PPP

| みどり | 2014/01/15 11:58 | URL | >> EDIT

こんにちは!

おおっ!まときちさんの畑。今年のはじめからフル回転ですね。
我が家のプランター畑も、庭も、冷たくて土が氷ってしまって
立ってますwww
シャリンシャリンします。何も出来る状況ではないので、
とりあえず氷った柱を崩すくらいの手入れwwはしてますww
今度は、そこがもっと深いプランターをゲットし、
もっとたくさん実がなるようにします^^
プランターというか筒状のものは1こ新調し、冬に買いました。
今年は庭を畑じゃなくて庭園風にするので、プランターが
頼りのはんべのトマト作りになりそうです。

| はんべ | 2014/01/15 14:00 | URL |

v-63まとさ~ん♪
こんにちは~~^^
お漬物。。。美味しそうですね~~♪
お漬物でにぎり寿司が出来るんじゃないの~?
美しいお漬物でございます~♪
漬け物屋さんも開店して下さいなぁ~^^

今夜はミルフィーユ鍋ですか。。。
美味しいですよね~♪

愛娘ちゃんの笑顔が見えま~~す^^

| Paganini | 2014/01/15 16:27 | URL | >> EDIT

こんばんはー
遅くなりましたー
昼間こちらも1度まで上がって雪解けました。
応援ですー。

いやー、収穫大量だねー
漬物も美味しそう

| 重箱石 | 2014/01/15 17:23 | URL | >> EDIT

まとさんこんばん〇!
今年は例年になく寒いのかしら?昨年はもっと
順調に生長していたように思いますが。。。
とんねるの効果はてき面に出る事でしょう。
あの縮んだ葉っぱをみると旨そ~~っと何時も
思ってました(笑)
デっかい大根には目が点ですわ(@_@;)

| まん丸 | 2014/01/15 18:30 | URL |

こんばんは!
毎日寒いですね 寒くても毎日畑に通ってすごいですね

ホウレンソウたちトンネル掛けてもらってきっと育ってくれますよ!!
白菜漬け上手に仕上がって さすがです!!
うちも週末には漬けあがるので楽しみです

| Heyモー | 2014/01/15 19:20 | URL | >> EDIT

大根も立派だし、白菜もにんじんもおいしそう~
自家製野菜なべおいしいでしょうね♪

| イヴォンヌ | 2014/01/15 20:18 | URL | >> EDIT

こんばんは☆
こちらより ずっと寒いのにええ収穫していますね♪
野菜って寒さに強いなぁ~
ハリハリ大根 もう少しゴツゴツ(?)切ってみたら?
乱切りにしているけど、歯応え(*^^)vだよ!

水菜収穫して、海鮮あんかけしてよぉ~
先日も作ったけど美味しいよ(*≧m≦*)

| kei | 2014/01/15 20:25 | URL |

うわぁ~!
はくさい漬けが、
滅茶苦茶ウマそうなんですけどぉ~。
これはお酒でもご飯でも、
どんどん進んでしまいそうですね!

| ガリバー | 2014/01/15 23:02 | URL |

こんばんは

雪に当たった野菜は糖度が増して美味しくなりますよね。
でも、今年の寒さは、ちときついかな。
白菜の漬物、美味しそうですね。
我が家も、白菜を良く漬物にしています。
自家製が美味しいですよね。

| Yushipapa | 2014/01/15 23:13 | URL | >> EDIT

こんばんは^^
たくさんの収穫素晴らしいですね♪
白菜の漬物も美味しそうです。
寒さに負けずに頑張って下さい!

| お兄さん | 2014/01/15 23:17 | URL | >> EDIT

にんじん

同じくらいの大きさでした^^
今年は少し小さめですよね、
大根はいつもより大きくないですか?

そちらの寒さ、伝わってきます。
ビニールトンネルがバリバリって。。。

白菜漬け、ほんとに美味しそうです!
にんにく入れてたやつですね、食べたことないです。

| ro-gaden | 2014/01/15 23:35 | URL |

ホウレンソウの防寒!、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

白菜漬け、・・・・・・。
大好物です。
食べたくなりましたよ。
ぜひ、・・・・・・。

昨日は、とても嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。
応援ポチ♪♪(全)

| siawasekun | 2014/01/16 01:07 | URL | >> EDIT

おはようございます!!
我家も防寒してるのと、してないのと2つあるのですが、やはり今の時期防寒をしないと、成長しないみたいですね~~
大きくなったのは、寒さにあたって美味しくなるのでしょうが。。。

| まいちゃん | 2014/01/16 06:22 | URL |

この時期のほうれん草は育ちませんよね。
トンネルで元気になるといいですね。
去年の今頃はほうれん草は鳥のえさになり全滅でした。

| B級おやじ | 2014/01/16 07:11 | URL |

まときちさん おはようございまーす♪

ビルがパキパキ割れるって・・・・・野ざらしにしてたビニール袋がモロモに崩れるのは知ってるけど、パキパキはね~
大袈裟だけど、氷河期がやってくるんじゃない? って思っちゃいます。

| らうっち | 2014/01/16 07:28 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/1114-59c28caf

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

