ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

お隣の「水かけ菜」も寒さ対策!

おはようございます

IMGP0937.jpg

今朝は少し雲の多い朝になりました

気温は昨日に比べれば冷え込んでませんね~。

それでもやっぱり氷点下ですけど

IMGP0938.jpg

毎朝の空を写真に撮ろうと、畑より一段上の水かけ菜畑に登ります

そこから下を見ると・・・下の水かけ菜には寒冷紗がかけられてました。

ナカナカにイイ眺め

IMGP0943.jpg

下に降りて間近で見れば、そこには雲海のような世界が

まだまだ半分くらいしかかけられてませんが、この連休で全部かけるんでしょう。

しっかり洗濯バサミで固定もされてます!素晴らしいお仕事

IMGP0939.jpg

今度は自分の畑の散策

毎日確認するブロッコリーの頂花蕾です!

生長はゆっくりゆっくりですが確実に大きくなっていますよ~

IMGP0941.jpg

収穫待ちのハクサイですが、凍りついて収穫できません

この時期は頭を抑えて葉の入りの確認もできないんです。。。

ミニハクサイもなかなか収穫が進んでいかない

今日は午後に少し時間ができそうなので・・・収穫できるかな?



~日刊 "ちょんまげ通信"~

IMGP0925.jpg

昨日は地区の皆さんとさいと焼き(どんど焼き)用の茅と竹取り

軽トラに分乗して少し富士山に近づくと・・・別世界!

雪をかき分けかき分けして茅刈りしてきました

IMGP0933.jpg

久しぶりの一人きりの夜

あれやこれやと雑用をこなし、ワンズと遊んでやって、やっと晩御飯。

朝から夜まで頑張った自分にご褒美ラーメン

何度食べても美味しい、部下も追加でお取り寄せしたほどの喜多方ラーメン。

坂内食堂最高です










いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!










関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| | 08:19 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

やっと晴れて来ましたね。
ブロッコリーも少しずつ大きくなっていますね
ミニ白菜はこちらも保存したままです。

| 花より団子 | 2014/01/12 09:00 | URL | >> EDIT

喜多方ラーメン美味しいですね。

水掛け菜に覆いをかけるのも大変そうですね。

| K@AZ | 2014/01/12 09:40 | URL | >> EDIT

v-63まとさん♪
おはようございま~すv-222v-16

野菜さん。。。寒さに耐えていますね・・・

※ラーメン。。。美味しそう~!^^
最高の自分へのご褒美ですね。。。
チャーシューがいっぱ~~い!

| Paganini | 2014/01/12 10:41 | URL |

ご褒美ラーメン♪ v-218
(●^ω^)ゝぽちっと

| まっちゃん | 2014/01/12 11:41 | URL |

あれ?
「支那そば」の文字・・・・・坂内食堂さんの割り箸ですよねぇ。
沖縄にも「支那そば」ってあったような・・・別物かなぁ?

| semirey | 2014/01/12 13:25 | URL |

こんにち〇!
広大な水掛け菜の畑 荘厳な景色ですね。
これだけ寒がきついとなると白菜もさぞかし
美味しく仕上がっている事でしょうね。

| まん丸 | 2014/01/12 13:42 | URL |

水かけ菜も氷がついていて寒そうですものね~
お疲れ様♪

| イヴォンヌ | 2014/01/12 15:37 | URL | >> EDIT

寒いです!

ラーメン、あったかくて美味しそう!
どこに食べにいってるんだろう。。と
思いましたよー、自家製なのね!

| ro-gaden | 2014/01/12 18:37 | URL |

こんばんはー
遅くなりました。
今日の応援です。
今日は2度まで上がって
けっこう雪が解けました。

| 重箱石 | 2014/01/12 18:48 | URL | >> EDIT

まときちさん  今晩は
お忙しいのですね。寒さが厳しく、畑の野菜の上の霜?が綺麗ですね。

| 相子 | 2014/01/12 19:17 | URL |

寒さ対策されてるのですね~水かけ菜
寒そう~葉が凍りつくなんて・・・こちらでは無い光景です~

| 甘姫 | 2014/01/12 23:03 | URL | >> EDIT

おはようございます

みずかけ菜さん

寒さにあって美味しくなるのですね

懐かしいお味を思い出しますわ。

| wakasaママ | 2014/01/13 03:36 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/1111-c5796538

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

