ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

冷え込みが厳しい朝!

おはようございます

IMGP0919.jpg

今朝は非常にいいお天気になりました

雲一つない青空は澄み渡って美しいです。

日の出までもうちょっとだったんですが・・・残念ながら時間切れ

IMGP0900.jpg

天気予報通り、冷え込みが厳しい

久々の-6℃はもう耳が痛いほど!

さすがに今朝は鳥の鳴き声も少なかったな~

IMGP0901.jpg

野菜達は当然ながらカッチンコッチン

葉にはびっしり霜が降り真っ白になっていました。

昨日の雪化粧と違って非常に寒そうな姿が可哀想

IMGP0922.jpg

シュンギクもこの寒さでは厳しいかな~

葉の色が悪くなってきた物が多くなってきました。

考えてみれば冷凍と解凍を繰り返してるんですもんね。。。

IMGP0904.jpg

保護なしのレタスが縮みレタスになってる

生長してるようなして無いような・・・仕方ないですね。

この子たちが収穫できたら、とっても美味しいレタスになってる事でしょう

その時を楽しみに毎日見守っていきます!

ガンバレ



~日刊 "ちょんまげ通信"~

IMGP0908.jpg

マクロの世界へようこそ

今朝はそれはもう霜柱が凄かったです!しかも頑丈!

霜柱の絨毯の上を歩いてもザクザクと崩れていかないんです

IMGP0916.jpg

野菜の葉に着いた霜も長ーく伸びてます

これも霜柱と呼んでいいんじゃない?ってくらいの長さ。

朝方は相当冷え込んだんでしょうね

今日はこの寒さの中、山に明日のさいと焼き用の茅を刈に行ってきます。

その後はお仕事。

大魔王と娘ちゃんは早朝出発で大阪へ



※関西の皆さん、何か起きたらゴメンナサイ









いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!










関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| | 08:06 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

マクロの世界に見とれました。
自然の氷の美ですね。
野菜さんとの触れ合いから一日が始まるんですね。
最近すっかり太陽が昇り切った暖かくなってから出るようになって一日が
余計に短く感じます。^^

| K@AZ | 2014/01/11 10:07 | URL | >> EDIT

こちらも霜柱が立っていたけど
やはりそちらの方が高いですね。
5℃位は違いそうです。

| 花より団子 | 2014/01/11 12:29 | URL | >> EDIT

こっちの冷え込みも~~ すんげぇーぞう‥
(●^ω^)ゝぽちっと

| まっちゃん | 2014/01/11 12:32 | URL |

今日は、また特別に、冷え込みますね。
霜柱が綺麗だ(^ ^!
今夜は、野菜たっぷり鍋で暖まろうと思います。(^ ^!

| ジ・オ | 2014/01/11 12:57 | URL | >> EDIT

凄いマクロの世界に驚きと感激!
これだけ冷え込んでもレタスは健在なんだ?
寒さに強いとは知らなかった~。
縮レタス食べて見たいですよ。

| まん丸 | 2014/01/11 13:45 | URL |

マクロの世界(拍手)
マクロで見ると綺麗なんですがね。
畑へ行くとぐちゃぐちゃなので、足が遠のいています。
野菜が凍るって本当なのですね、でもまた生き返る
生命力は本当にすごい!

| 畑のジッチ | 2014/01/11 15:17 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/01/11 18:51 | |

v-22霜柱、きれいですねぇ
植物って本当に冷凍、回答を繰り返して生きてるんですね、すごい生命力です
こちらも昨日は風が当たると痛い位でしたが、まだまだですねw

| 葉っぱ | 2014/01/12 00:08 | URL | >> EDIT

まちきちさん おはようございまーす♪

霜柱の上を歩いても崩れないって・・・・相当厳しいですね(^^;)
幻想的な世界を見せてくれるけど、菜園者や野菜にとっては厳しい!!
大魔王様と娘ちゃんに、お行儀良くするようにお伝えくださいe-447

| らうっち | 2014/01/12 05:28 | URL | >> EDIT

おはようございます

霜柱きれいですね!
こちらもけっこうな霜ですが、
こんな風に見たことないので感激です。

昨日はジャガイモを植えつけました^^v

奥様と娘さんは大阪に?

| ro-gaden | 2014/01/12 07:05 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/1110-63f891c4

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

