ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

久々のお湿り!

おはようございます

IMGP0857.jpg

優しい雨が降ってます

外は暗くて気分はスッキリしませんが、この雨は待望の雨。

湿度を取り戻した空気はしっとりとして美味しい

IMGP0850.jpg

当然野菜達はこの雨がとっても嬉しそう

いつもは地面に這うように葉を広げているホウレンソウ「寒味」は葉が立ち上がってますね~。

まるで手を広げて雨を捕まえようとしてるみたい

IMGP0859.jpg

第2陣も小さな本葉が立ち上がってます

今回は間引きをしてないので我先にと雨を欲しがってます。

この雨で生長が進みそう

IMGP0852.jpg

下仁田ネギ「雷帝下仁田」と奥のワケギ。

下仁田ネギは大分太くなってきました、収穫も少しずつ始まってます

ワケギはどうにかこうにか復活です!

IMGP0854.jpg

ブロッコリーはこの雨で一気に頂花蕾が大きくなりそうな予感

全ての株に頂花蕾が着いたのを確認できてます。

後は大きくなるのを心待ちにして収穫に備えるのみ

ただ今日の夜には雪に変わるなんて予報も出てる。。。

積もるかどうかは分かりませんが、明日は冷え込みそうでございます



~日刊 "ちょんまげ通信"~

IMGP0855.jpg

久しぶりのしっかり湿った畑

ここの所の乾燥は激しかったですからこの土の色は安らぎをくれます。

水分をしっかり含むと・・・霜柱が凄そうだけど

IMGP0847.jpg

今朝の朝食は卵黄の醤油漬け

今日で漬け込み5日目になります、色もしっかり着いて美味しかった!

こんなに簡単にこんな優しいおかずができるんですね~。

これはまときち家の定番になります!

間違いなし










いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!














関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| ホウレンソウ | 08:37 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

v-63まとさん♪
おはようございますv-222v-16
2日目の卵黄醤油漬け。。。今朝頂きましたよ~^^
初めて作って頂いたけど、とっても美味しかったですv-218
さんきゅうv-238

| Paganini | 2014/01/09 08:56 | URL | >> EDIT

白菜が一杯で羨ましいです。

ここ最近全く御湿りありません。欲しいんですが。

| K@AZ | 2014/01/09 09:18 | URL | >> EDIT

おはようございます。
今日も元気に応援です。

雨が雪にかわりました
寒気がやってきますねー

| 重箱石 | 2014/01/09 10:11 | URL | >> EDIT

やく二週間ぶりの雨が降りましたね。
寒味は第二陣と同じくらいの大きさですね。
今晩は雪かも知れませんね

| 花より団子 | 2014/01/09 10:25 | URL | >> EDIT

こんにちは~(^^)
タップリ降りましたね~
今日から大寒波到来ってニュースで言っているので
あんまり楽観視できませんが…
野菜もほっとしているみたいですネ(^-^)v
ポチッとな♪

| gerogero | 2014/01/09 10:38 | URL | >> EDIT

カリフォルニアも久々の雨でしたー。
って、ほんの気持ち程度でしたが。。。。
それでも嬉しいですよねー。
まときちさんの野菜は本当に嬉しそうですねー。
寒かった所から、天の恵みですものねー。大喜びに違いありませんね。
そして、また醤油漬けの写真。。。。。。
うらやまし過ぎまーす!!!笑

| なほこ | 2014/01/09 12:25 | URL |

応援(●^ω^)ゝぽちっと

| まっちゃん | 2014/01/09 16:42 | URL |

こんにちは
よく降りましたね
降った後は雪になりそうな広島です
卵の醤油漬け、とても美味しそうですね
玉かけご飯好きなのでやってみたいです
ただ漬けとくだけで出来るなんて…
2日目が食べ時でしょうか。。。ポチっ
家でもポチしときます。。。

| まあちゃん | 2014/01/09 17:14 | URL |

こんばん〇!
抜歯でヅキンヅキン。本日はポチッだけで<m(__)m>

| まん丸 | 2014/01/09 18:16 | URL |

雨で野菜たちはいきいきしてるみたいですね♪

| イヴォンヌ | 2014/01/09 20:10 | URL | >> EDIT

こんばんは!!
ホントに久しぶりの恵みの雨ですね(^-^)v
野菜たちも喜んでますよね!!

| まいちゃん | 2014/01/09 21:05 | URL |

 まときちさん。こんばんわ。
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
先日はコメントを頂き有り難うございました。
 憧れのまときちさんからコメント貰えて凄く嬉しかったです。なのに、お返事が遅れてしまいスミマセン。
 去年は白菜・キャベツが全滅の年でした。ブロッコリーも全然ダメだったので、北海道での素人の畑仕事の難しさを痛感しました。今年こそはとリベンジに燃えています。
 今年もまときちさんのブログを参考にさせて頂きますね♪

| AKI | 2014/01/09 22:31 | URL |

こんばんは!
久しぶりになっちゃいました。

からからに乾燥していたので、このお湿りはお野菜にも
人にも恵みの雨でしたね♪
風やインフルエンザの流行も少し良くなるといいな。

急に冷えてきましたので、体調くじさないようにしてくださいね(^-^)/

| ちゅーぶんちゃん | 2014/01/09 23:28 | URL |

私の所は昨日、一日中降ってました。
冬の冷たい雨は情けない気分になるなぁとイジイジしてましたが、
まときちさまはプラス思考ですね♪
実際うちでもこの雨で息を吹き返した植物があったかも。。。。f(^_^;)

昨日の記事の玉葱ですが、、、、
「やさい畑」2013冬号にタマネギの霜柱対策として不織布をベタ掛けする(2月末まで)と書いてました。
こちらは大した霜柱はありませんが、念のために私も先月から掛けてます(^_^;)

玉子の黄身、美味しそうですね♪ そそられるぅ~~~
で、白身はやはり捨てちゃうのでしょうか

| tat | 2014/01/09 23:52 | URL | >> EDIT

まときちさん おはようございまーす♪

いいお湿りがありましたよね♪
湿りすぎじゃないの~ってぐらい、こちらは降り続けましたよ。
生長中の葉物野菜も、しっかり湿らせたかったのにトンネル解放を忘れておりました(^^;)
周りに染みたのでいける? 甘いかな・・・・

| らうっち | 2014/01/10 05:40 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/1108-8736b613

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

