ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

自然薯の種イモ植えつけ!

おはようございます

IMGP0742.jpg

お正月の3が日も終わりましたね~!天気は晴れ

ここの所暖かい朝が続いたので、今朝の冷え込みは厳しかった。

休みも残すところあと2日。。。

IMGP0734.jpg

このお休みのうちにどうしてもやっておきたい畑仕事があります

それは秋に掘り上げた自然薯の畝に4年後用の種イモを仕込むこと。

なかなかの重労働なので、こういう長い休みの時に一気にやらないと春になっちゃう

IMGP0748.jpg

今年は山に自然薯掘りに1ってる時間も無く、種芋の準備もできてません

仕方がないので今年の秋に掘り出すはずの自然薯を1本掘り出しました。

波板の上で真っ直ぐに伸びてます~

IMGP0750.jpg

畝を深く掘り、波板を入れて埋戻し

今回は波板をかなり深い所に仕込みました、そして角度も平ら目にしてあります。

種芋の植え位置が分かるように竹の棒を目印にして畝立て

IMGP0752.jpg

掘り出した自然薯を折って植え付けです

ネットも張って春にツルが出るのを心待ちに。

今年も5個の種イモの植え付けが完了!掘り出すのは4年後

掘り出した種芋の残りは・・・朝から頑張った自分へのご褒美に。

この時期の自然薯は締まっていて美味しいんですよね~!

今夜はとろろだ



~日刊 "ちょんまげ通信"~

IMGP0721.jpg

昨夜は突然ダイコンサラダが食べたくなり、暗い中1本収穫

ニンジンも抜いてきて、シュンギクいれて・・・出来上がり!

採りたての新鮮野菜はやっぱり美味い

IMGP0713.jpg

今日もワンズの登場

昼間、庭のドックランで散々遊んだ後はお昼寝タイム。。。

おデブのあずき君は自分の寝る場所が無くなり暴挙に出ます

追い出されたそらまめの恨めしそうな顔と、ちょこちゃんの迷惑そうな眼差しがウケる。

こんな姿を見てられるのもあと2日。

思う存分遊んでやろう










いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!











関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| 自然薯 | 09:26 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

四年物ですかー

お早うー、まときちさん

掘出した芋は三年生ですか、この位の芋の伸びだと食べて美味しいんでしょうね
我家も二年生と三年生をやってみます。

| ヤマケンおじさん | 2014/01/04 09:50 | URL |

おはようございます。

新鮮野菜のサラダ最高でしょうね~!

今日も一日元気で良い週末をお過ごしくださいね~♪

| イヴォンヌ | 2014/01/04 10:09 | URL | >> EDIT

暗いうちから畑ですか。

ワンズの表情が楽しいですね。^^
お構いなくすやすやのわんちゃんもいるし。

| K@AZ | 2014/01/04 10:14 | URL | >> EDIT

お休みでも、いろいろ忙しいですね(笑)
それでも時間がある分、わんこたちとのふれあいも
たっぷりできますね♪
犬ダンゴの中に埋まりた~い!
畑に癒され、わんこに癒され、
今年もまた一年頑張れそうですね。

私は日頃の睡眠不足をこのお正月で・・・。
今年もボチボチかなぁ~?

| まこちゃん | 2014/01/04 11:01 | URL |

おはようございます。
今日も元気に応援です。

ワンコ面白いなー

| 重箱石 | 2014/01/04 11:43 | URL | >> EDIT

まとさん こんにち〇!
自然薯は4年くらいしないと大きくならないんだね。
波板を敷くのは 掘り易くする為と まっすぐに成長
させる為なんですね。
相当な力仕事になるけど 収獲の事を思えば頑張れる
訳だね。

| まん丸 | 2014/01/04 16:36 | URL |

まときちさん、これは重労働だよ。私の場合は深さ20センちで斜めに植えています。普通は1年で収穫します。浅いから、植えるのも、掘るのも楽です。できは良くなかったが、味は絶品でした。4月になったらうえます。静岡の山芋堀がなつかしいなあ。

| fukuchan | 2014/01/04 16:50 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/01/04 20:21 | |

こんばんは

自然薯掘り出し 種イモだじゃなく、
お口の中にも 入ったのね...美味いよねぇ(笑)

| ノリーダヨ | 2014/01/04 20:59 | URL |

これは大変でしたね...
しかも4年後とは、ビックリです
でもトロロ美味しいですからね。

| 花より団子 | 2014/01/04 22:34 | URL | >> EDIT

こんばんは

自然薯長くなってますね

美味しそうです

トロロン~

タマゴと大根オロシに出し汁混ぜたら最高やで。

| wakasaママ | 2014/01/04 23:27 | URL |

v-22野菜もいいけど、ワンズの盛り合わせが!
美味しそうです・・・・触りたいw

| 葉っぱ | 2014/01/05 00:28 | URL | >> EDIT

はじめまして。

ランキングから立ち寄らせていただきました。
Nshimaといいます。

自然薯ってそういやって栽培?できるんですね。
やっぱり、苦労して山奥でおらないように必死で掘り起こす、
というのしかないと思ってました。

しかし、まだプロではないようですが、しっかり土地もあって、すごいですね。

自分も最終目標がダッシュ村だったんですが、
まだまだサラリーマンを抜け出しただけです。

これから、いろいろやっていきたいと思ってい身ですね。


そんな私が、後輩にせがまれてブログを立ち上げました。

リーダーであるには、という感じで、
潜在意識、あり方、コミュニケーションなど、仕事をする上で
身につけるべき普遍的な事柄を、大手企業でリーダーとう立場で
実践した内容とともに掲載しています。

http://atunaka02.blog.fc2.com/

何かの参考になればと思います!

って、これ、宣伝ですね。
すみません。
おじゃましました。

| Nshima | 2014/01/05 08:47 | URL |

まときちさん おはようございまーす♪

自然薯の種芋植えて4年後?
相当な期間を要するんですね(^^;)
毎年この作業をしたら4年後からは毎年自然薯の収穫が出来るってことですね♪
ん~~ 場所も体力も無理だわ・・・

| らうっち | 2014/01/05 09:24 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/1103-63e84714

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

