ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト

SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

今年初の畑仕事!ブロッコリーに追肥!

おはようございます

IMGP0698.jpg

今朝は雲の多い朝になりました

昨日と同じく冷え込みは左程でもないですね、ありがたい。

残念ながら朝日を見る事はできませんでしたが空は美しかったな~

IMGP0700.jpg

生長がゆっくりでもどかしいブロッコリー

頂花蕾が少しずつ少しずつ大きくなってきてますが・・・もどかしい!

種蒔きが遅くなってしまった影響が今頃になって響いてます

IMGP0701.jpg

という事で「やけくそ追肥」を実行

考えてみれば今年初の野菜のお世話でしたね。。。

最初の畑仕事がやけくそとは・・・ごめんね

IMGP0707.jpg

ついでにキャベツにも追肥しました

キャベツも少しずつ結球してきてはいますが収穫まではまだまだ。

この追肥の後に水遣りできれば最高なんですが、ホースがしっかり凍りついてる

IMGP0709.jpg

今日はシュンギクを少し収穫してきました

肉厚「菊之助」の葉はサラダで食べても美味しいんですよね~。

本当は株どりする種類みたいなんですが、かきとり収穫でも全然大丈夫

これは長ーく楽しめそうです!

ブロッコリーも早く初収穫したいな



~日刊 "ちょんまげ通信"~

IMGP0678.jpg

昨日も漬物作り

天日干ししておいたダイコンでハリハリ漬け。

醤油・酢・酒・砂糖で煮汁作って、そこに鷹の爪と昆布・ショウガ。

バッチリ味が沁み込んで美味しくなる事を祈ってます

IMGP0684.jpg

昨夜の晩御飯は湯豆腐にしました

湯豆腐というより自家製野菜をたっぷり入れたヘルシー鍋かな。

冷え込む夜に温まる~!完売御礼

IMGP0691.jpg

夕食後、まったりテレビ観てると背後にワンズの視線。

むーさんが全身脱力状態でボクを見てました

お休みでワンコと接してる時間が長いのでみんな嬉しそう。。。

このままず~っと休みだったらイイのにな~!

なんちゃって











いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!












関連記事
スポンサーサイト
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| ブロッコリー | 08:34 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

まとさん おはようございます。
ブロッコリー(スティックセニョール)家は頂花蕾は
採ったんだけど側花蕾が待てど暮らせど一向に見えて
きません。私もやけくそ追肥してみようとおもう(笑)
ハリハリ漬け美味しいですよね(*^^)v
私は大根を拍子切りにして干したのを 同じ様に漬け
ます。割り漬けなんですが 輪切りよりもっと歯触りが
良いですよ。

| まん丸 | 2014/01/03 09:45 | URL |

まときちさん おはようございまーす♪

やけくそ追肥、わかりますよ(^^;)
追肥するだけ、まときちさんは偉いわ。
うちは・・・・・無視かな(^^;)
大根のハリハリ漬け、作りたくなっちゃった。
作り方から検索しなきゃ。

| らうっち | 2014/01/03 10:12 | URL | >> EDIT

毎日のように見ていると、ほんとにもどかしいですよね
追肥も大事だけど中々やっていませんね。
此方の初仕事はビニールトンネルの掛けなおしでした。

| 花より団子 | 2014/01/03 10:41 | URL | >> EDIT

こんにちはー。
今日も元気に応援です。

駅伝を見ながら・・・
外は雪模様です。

>ヤケクソ追肥
ワロタ~~~~~~!

じゃがいも、には本物のヤケクソ肥料にするよ!

| 重箱石 | 2014/01/03 11:16 | URL | >> EDIT

まとちゃん~ 珍しくこっちは今の所~
雪すくねぇ~よ
(●^ω^)ゝぽちっと へば

| まっちゃん | 2014/01/03 14:58 | URL |

まときちさん  今日は
春菊をサラダか何かでですか。知らなかったです。でも市販の物では駄目でしょ。
はりはり漬けも美味しそうですよ。
ワンちゃん達の視線 可愛いですね。

| 相子 | 2014/01/03 17:58 | URL |

私もキャベツに追肥しておこう。
シュンギク、美味しいですよねー、イケ野菜です。
湯豆腐鍋、美しい~
そちらの寒さはキツそうだもんね。

| ro-gaden | 2014/01/03 19:45 | URL |

まときちさんもまったりとしたお正月お過ごしのようですね~♪

| イヴォンヌ | 2014/01/03 19:56 | URL | >> EDIT

まときちさん、

新年明けましておめでとうございます。
本年も昨年同様、よろしくお願い申し上げます。
m(__)m

干し大根って、大きな大根なのにほんの僅かの量になってしまいますよね。我が家は水で戻して薩摩揚げと一緒に煮て食べようと思っています。

ワンズちゃんの鼻、我が家のマロンの鼻に似てて美味しそうです。動物は可愛杉ちゃんですね。(^J^)PPP

| よりすぐり | 2014/01/03 21:06 | URL | >> EDIT

おはようございます

お疲れ様です 追肥作業、
ホースが凍って 水やるにはどうするのぉ!
冬場の畑の管理は 大変だねぇ!
でも収穫の時を考えると 楽しみだよね(笑)

| ノリーダヨ | 2014/01/04 05:38 | URL |

やけくそ追肥

おはようございます!
やけくそ追肥とは なかなかいいいですね 
お気持ちがよく解りますよ 
今の時期は寒くて成長がユックリだし追肥やりたくなりますね

| Heyモー | 2014/01/04 06:58 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/1102-34476d12

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

